※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tms:-)
妊娠・出産

1ヶ月の息子を完母で育てている母親です。寝る前にミルクをあげるべきか悩んでいます。母親のアドバイスもあるが、母乳をあげたい気持ちもあります。①ミルクをあげるべきか、②母乳での寝かしつけ方法について意見を求めています。

皆さんの意見を聞かせてください。
いま1ヶ月の息子がいます。ほぼ完母でやっています。寝る前のことです。
現在、里帰り中で母に『この子(息子)、お腹満たされてる?寝る前にミルクあげたら?その方があなたも楽ちゃう?ミルクのんだ方が固まって寝てくれるやろ?旦那さんだってミルクあげたがってるやん。やらせてあげたら?』と言われました。
母乳は母乳外来で哺乳量100mlあり、母乳のみでいけると言われてます。
母の言うこともわかります。自分が固まって寝ることで家事も育児もプラスになるとは思います。旦那も育児参加してると言う満足感はあると思います。させてあげたい気持ちもゼロではありません。
でも、やっぱり母乳をあげたいと思う私の気持ちはおさえた方がいいですかね…
そこで
①ミルクをあげて寝かせた方がいいと思いますか?
②母乳での寝かしつけはどのようにされていますか?
という二点の意見を頂きたいです!お願いします‼

コメント

マコカ

母乳出てるのなら母乳で
良いじゃないですか~😊
旦那さんがミルクあげたいなら、
搾乳して哺乳瓶で与えてはどうですか?
(ミルク代もバカにならないので😅 )
うちは、おっぱい飲んでたら
寝るのでゲップ出させて寝かしてます!

• tms:-)

ミルク代がすごく気になります😢出るものがあるのに…と思うんです😭搾乳も視野に入れて足らなければ使えるように常備しようとともいます‼
    おっぱいのんでねる。早くそのようなリズムにはなってくれたらいいんですが😢リズムがつくようにやってみます‼

ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月13日
葉っぱ

母親世代はミルク育児が主流でしたので完母に抵抗というか違和感があるんだと思いますよ!

ミルク足してもちょこちょこ起きる子は起きるし、必ずしもまとまって眠れるとは限りません。それに夜中の授乳だって永遠に続くわけではないし、ご自身が頑張れる範囲でせっかく出る母乳ですからやってみたらいいと思いますよ!

ご自身がつらいときは昼でも夜でもミルク使ったらいいです。

慣れれば夜の授乳だって苦ではないですよ!
ミルク足したり色々あがいてみましたが結局は完母が楽ちんでした!完母悪くないですよ♡

親世代の考えですよね。すごく難しいです‼何度説明しても理解してもらえないところがあります…
    いまは夜間の授乳も苦痛ではないんです。だからやれろうとはおもってます。ただ寝る前がかなり泣くので、母乳が足りてないと母に言われます…だからミルク足しなさいと。満たしてあげなさいと。泣いたらあげる、をしたいんですが、、なかなか親がいるとうまくいきません…

• 8月13日
  • 葉っぱ

葉っぱ

わたしもよく言われました💦
    おっぱいあげて咥えてるだけだったとしても付き合えるうちはとことん付き合ってあげたいと思っていました。
    うちの場合はミルク足しても長く寝ることはなかったので結局おっぱい出してました笑

おっぱいあげたあとのグズグズを救ってくれたのはおしゃぶりでした。これも母からのアドバイスで使ってみたらと言われてはじめは抵抗があったのですがおしゃぶり咥えるだけで驚くほど落ち着いたので当時のわたしには魔法のアイテムでした。依存の心配とかもよくされますがうちは2.3ヶ月には自然の卒業して添い乳時代が訪れました。それにおしゃぶりしなかったとしても指しゃぶりしてたら同じらしいので、その辺の心配入らないかと思います。
    寝ぼけながらもひたすら頻回授乳で長いこと10回以上していました...わたしはもっとおっぱいの出も良くなかった気がします。それに加えて娘ともいっぺんにミルクたくさん飲めない子でしたね💦50mlくらいしか飲めなかったです、MAX80mlとか。。なので哺乳瓶洗うのやお湯の用意が苦痛だったので授乳してました。

ミルクでもいいし、おしゃぶりでもいいしどんなモノに頼っても悪いことないですよ♡

休める時に休んでゆっくりがんばってください!

• 8月13日

おしゃぶりですか!!確かに依存のこと、歯並びのこと抵抗はあります❗でも、葉っぱさんの子供さん自然卒業だったんですね…その卒業が悩みですね❗でも、おしゃぶりに頼るのもはひとつですね!視野に入れます❗
    ありがとうございます❗

• 8月13日
息子くんのママ☆

私も完母でした!

いつも寝るとき、母乳だけで寝ますか?まだ、3時間おきの授乳かと思いますが、泣かないで寝てるのであれば母乳で足りてます。

うちは、母乳をあげて寝たら布団に寝かせていましたよ!
五ヶ月ぐらいから、添い乳させちゃいました!

もし、仕事復帰を早く考えてたり、寝る時に母乳だけだとぐすって…とかあればミルク足すといいですよ!

母乳だけで寝るときもあればグズるときもあります。母乳が足らないぐずりなのか、寝ぐずりなのかわからないです😢口元に手を持っていっても吸わないんです。様子を見てミルクの選択もしようかとおもいます。
    添い乳はまだ怖くて…出来るようになるとらくですかね(T_T)
    母乳後に布団におくと眠りが浅いのかすぐに起きてしまうので、、、母乳、布団の繰り返しです…まだまだわからないことも多いので試行錯誤で色々試してみます‼

• 8月13日
  • 息子くんのママ☆

息子くんのママ☆

まだ、1ヶ月なので…足りてる?寝ぐずり?とかは分からないと思います。
    私も中々寝なくて、母乳足りないのかな?とミルクあげたけど、うちはミルク嫌いで一切飲まなかったです😣

添い乳は、もう少ししてからのがいいですね、、
    まだゲップさせないとですしね💦
    布団で寝るのも後少しかな?
    布団に寝たら軽くポンポンとしてあげたらどうですか?
    うちは、太ももをポンポンとかさすってあげると寝てました😊💕

分からないことだらけですよね。。😣💦

• 8月13日

まだ区別がつきません😢
    そうですね!置いてポンポンしてあげるとまた違いますかね?
    それで寝るときもたま~にあります‼
    分からないばかりです。
    なので、ママりで助けていただいてます!!

• 8月13日
  • 息子くんのママ☆

息子くんのママ☆

少しはいいと思うし、
    布団(ベッド)に慣らさないと、抱っこ寝になっても大変ですしね…😞💦
    しばらくは、母乳だけで様子みてはどうですか?
    うち、2.3ヵ月して23時に母乳飲んで4.5時まで寝てくれるようになったので!!
    まぁ、私の乳のが溜まって大変でしたが😓

また、分からないことは質問すると答えてくれますしね。
    お互い、子育て頑張りましょう!!

あ、あまり実母だから余計に色々言ってくると思いますが、、ストレス溜めずにのんびりと。。

• 8月13日

抱っこ寝がほとんどです😢辛いですね(笑)
    実家なのでなかなかミルクを拒否できません…やいやいうるさいので😭それに粉ミルクも残ってるのでそれを先に使いきります!そのときに母乳だけにすると言ってみます!
    それと寝る環境も整ってないので家に帰ってからが勝負だと思ってます(T_T)
    それまではなんとか親の考えも聞きつつやっていきます‼

• 8月14日
まめつぶ

答えになっていませんが、完母でいけるなら、母乳のみでいんじゃないですかね💦母親の特権かなーと笑っでも、まだ、1か月だしこれからもっともっと飲む量が増えていきます!でもたまきさんが辛い、寝たい、なら無理して母乳じゃなくてもミルクでもいいと思います!寝かしつけは、泣いたらあげるかオムツかで毎日過ごしてました☺️
ミルクあげるだけが育児ではないので旦那さんにはオムツとかあやすとかでも十分育児になるんじゃないでしょうか😵旦那さんがミルクどーしてもやりたいなら、搾乳して哺乳瓶にうつすとか!いろいろ方法はありますよ💕

そうなんです。母親の特権…それがあるのに。と思ってしまいます😢そうですね、まだ苦痛とは思っていないので、辛くなったときにはミルクなり搾乳をして飲ませてあげようかと思います‼
    泣いたらあげる。それにつきますよね!
    ミルク以外は積極的にしてくれるので、お願いしています‼
    搾乳も視野に入れて、試行錯誤してみようと思います‼

• 8月13日
すんすん★

保育士目線でのこたえですが、
ミルクをあげてから寝かせた方が
いいと思います。そのほうが、
腹持ちも良くなり、まとまった睡眠を
ママも赤ちゃんも取れるからです。
母乳だとお腹が減って
起きては母乳の繰り返しで
母乳飲んでる為おしっこも近くなり
起きる回数も増えます。
母乳で育てたい気持ちわかりますが
夜はミルク昼間は母乳など
混合で育てていくことを
おすすめしています😀

• 葉っぱ

葉っぱ

ミルクを足したからと言って必ずまとまって眠ってくれるわけではないんですよー!

眠ってくれるなら混合ももちろんいいですが混合にしたところで哺乳瓶洗う煩わしさなどもあるのでその辺もお忘れなく♪

• 8月13日

ミルクの腹持ちのよさもまとまって寝てくれる有りがたさもあります。けど、哺乳瓶を洗う煩わしさは確かにあります。
    頻回なおむつ交換もお互いの睡眠がなくなりますよね。休めることは大事なことなので、そういう面でもお互いがいい方向にむけるように考えていきます‼

• 8月13日

私は母乳めっちゃ出てますがミルク足して夜は寝てます(笑)
旦那に任せて6時間爆睡です!
どっちがいいというかママの気持ち次第だと思いますよ。
私は完母へのこだわり?ないので、自分が楽な方が日中も余裕できるし、上の子の時からこのスタイルです。
私は母乳確かに母乳よりミルクの方がよく寝ます。
母乳にこだわりたいなら気持ちを抑えてまでミルクあげなくていいと思います!
ただ旦那さんがあげたがっているなら今後の父性を養うためにも搾乳したものでもいいからたまにあげてもらえるようにした方が子育て参加してもらえるのでは?とは思います😊

そうなんですね!自分が楽な方が一番いいですよね。これから自分の家に帰って生活を考えると、いまみたいな楽な生活はできないと思うので😭
    いまの楽さではなく、これからのことも考えてミルクも視野に入れます‼
    搾乳もして、旦那にあげてもらえるような工夫もしてみます‼

• 8月13日

母乳で足りていて、たまきさんが大変でないのであれば、ミルクを足す必要はないと思います😊
うちの子は、母乳あげると夜はそのまま寝てしまうので、そのままベッドです。生後1ヶ月のころは母乳のあと抱っこでユラユラしてあげると寝てくれてました。2、3時間おきに起きて大変でしたが、今は4、5時間まとめて寝るようになってます。
旦那さんがミルクをあげたいようであれば、搾乳したものをほ乳瓶であげるのはどうでしょう。我が家は当初それでやってました。途中でほ乳瓶拒否が始まり、止めてしまいましたが😢

いまは大変だとはおもっていなくて、母乳をあげたいと思っています。月齢によって、睡眠時間はかわってきますよね。母乳後ゆらゆらで寝るのですがベッドにおくと眠りが浅いのかすぐに起きてしまうので…それは母乳が足りてないのか…と考えてしまいます。
    搾乳も視野に入れて足らなければ使えるようにしよとおもいます!

• 8月13日

うちも完母です。
夜中頻繁に起きるからミルク飲んでもらったことありますが、いつもと変わりませんでした(^_^;)
もし、夜ミルクにして長く寝てくれるなら、完母にこだわりがないならミルクにしてもいいと思います(*^^*)

ミルクのんでも変わらないこともありますよね。こだわりというか、あげれるものがあるのなら、また出てないといわれていないので、母乳をあげたいと思ってしまいます。
    うちは長く寝てくれるのでミルクもひとつの手段だと思っています‼

• 8月13日
S.H♪

完母です!
ミルクのほうが腹持ちがいいって言われてますが、うちの子は母乳でも日付け変わる前に1回飲ませたら朝の5〜6時まで寝てくれるので、結局はその子次第だと思いますよ🤔

母乳でもそれだけ寝てくれるのすごいです‼
    すぐに起きてしまうと足りてないのか…と思ってしまいます。でも、子供次第ですかね!リズムがつくまでボチボチしていきます‼

• 8月13日

私は完ミでしたが、
固まって寝れたことありませんよ

ミルクでも寝てもらえないんですね😭それは大変ですよね。子供次第なところもあるんですよね。子供に合わせるのが一番ですね‼試行錯誤してみます‼

• 8月13日
トミー☆

たまきさんが必要でないと思うのなら無理にミルクを足す必要ないと思いますよ(*´∀`*)
うちの子は完母ですが1ヶ月過ぎた頃から徐々に睡眠時間が長くなって今では7から8時間ぐっすり寝てくれます(*´∀`*)なので完母でもミルクでもリズムができれば関係ないと思いますよ♪
寝かしつけは特に何かしているわけではないですが、

• トミー☆

トミー☆

途中で返信してしまいました💦
    だいたい毎日同じ時間にお風呂に入れてその後授乳してそのまま寝室に連れて行くと寝てくれます(*´∀`*)
    昼間は絶対抱っこで寝かしつけしないと寝てくれませんが夜は寝室に連れて行くと一人で勝手に寝てくれます笑(*´∀`*)

• 8月13日

いまは必要ないと思っています。ただ、自分の家に帰って生活を考えるといま見たいならくはできないので、ミルクも視野に入れないと。とはおもってます。
    リズムがつくまではいろんな方法をしてみたいと思います。
    寝かしつけはいま、リビングなので真っ暗にできずうまく寝かせてあげれてないかもです😢
    はやくリズムがつくことを祈ります。

• 8月13日
  • トミー☆

トミー☆

里帰りが終わって余裕がなければミルク足してもいいかもですね♪
    私も初めての育児で余裕もないし試行錯誤の毎日ですが、家事はしなくても死にはしないと思ってゆるーく子供重視の生活です(*´∀`*)
    朝は太陽の光を浴びさせる、夜は暗い所で寝るのが1番リズム作るのに良いみたいですがリビングだとなかなか難しいですよね💦
    でも子供もそのうちわかってきてくれますよー(*´∀`*)

• 8月13日

朝と夜の区別ですね‼参考にさせてもらいます‼
    余裕なければミルクを足します❗
    家事しなくても死なない!そうですね!手を抜くところですね!🎵

• 8月13日
kmsn289

3人とも完母でした。
私の場合、充分過ぎるくらい母乳は出てましたが、成長するするにつれて少し外出したい時(散髪や買い物など)、あとは偏頭痛持ちなので偏頭痛薬を飲むと12時間授乳できなかったので、そんなときにミルク飲んで欲しい!と思いました。…が、3人とも、哺乳瓶を受け付けず😢家族に預けるのも大変でした。
次こそは寝る前だけでもミルクを足そうと思ってます。
ミルクで寝かせると長く寝てくれるかはわかりませんが、後々、旦那さんとかにしばらく預ける時なんかはミルク飲んでくれる方が楽かなぁと個人的には思います🎵
母乳での寝かしつけは完全に乳首くわえながらの寝落ちです😅
3人目に関しては生後間もなくから添い乳一本です😁

一時期完ミでした。なので哺乳瓶はくわえてくれます。ただわすれてしまわないか、しんぱいですが。。
    少し出掛けたいときのミルクは大事ですね…そこも考えて完母にしないといけないですね(TT)

• 8月13日
  • kmsn289

kmsn289

うちも、病院では哺乳瓶吸ってくれてたのに、母乳出始めて完母にしたら哺乳瓶ダメになりました😣
    出掛けるときのことを思って1日1回でも吸わせてるといいかもですね😉

• 8月13日

飲み方が違うみたいですね!母乳になれると哺乳瓶だめになりますね😭
    哺乳瓶慣れするためにも使ってもいいですね🎵

• 8月13日
みぃたん0412

足りてるならムリに足さなくてもいいかもしれません…私は出が悪かったけど必死に色々試行錯誤したこともあり、完母にこだわってしまいました…が今ではミルクも取り入れた方が良かったな、と思っています。

…というのも搾乳して哺乳瓶であげてもらったりもしましたが…旦那が「無理やり搾って哺乳瓶に入れたのを俺があげなくてもそのままあげたら?」ってなって、私もそのほうが楽だし…いつの間にか泣く→私!みたいになりました…

何と言うか…手伝って欲しい事だけやって欲しい、みたいに都合よくは旦那は使えないし頼みにくくなってしまい、だんだん育児参加が減りました。
たまたま娘は乳アレルギーでアレルギー対応のミルクも拒否だったので仕方ないと言えばそうですが、結局ミルク一つ作れない旦那です。

どんなに具合悪くても頼れません。
でもそうさせてしまったのは私にも原因があるのかな、と思っています。オムツ替えとか遊ぶとかももちろん育児だし、大事ですがご飯(お腹空いた)=母親って感じになっちゃうと離乳食になっても積極的にはなってくれず…

ウチの旦那だけかもしれませんが最初の頃の「こっち見た!美味しそうに飲むね!」とか嬉しそうに言ってた頃が懐かしいです…なので次の子は旦那にもその気持ちを持続してもらおうと思っています。

旦那さんの育児参加、辛いですね。
    ミルクをあげる。だけが育児ではないのでそれ以外は助けてもらおうと思います‼
    旦那の気持ちも考えて、行動しようと思いました‼ありがとうございます‼

• 8月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は必死過ぎて「母乳をあげる楽しみ」とか余裕なかったんですが旦那から見れば「オッパイ飲んで気持ちよさそうに寝る娘」を見ると悔しかったようで、泣いてグズるとすぐに音を上げて「オッパイあげたら泣き止むよ」って諦めるようになりました(;_;)
    オムツ替えてくれて助かってる!遊んでくれてありがとう!いくら言ってもダメです(T ^ T)

でも旦那様がミルクをあげたい!!ってこだわってないならいいと思いますよ、母乳でも寝る子は寝てくれるし、友達はミルクでも2時間とかで起きてしまうから大変って言ってます。

お互い気持ちよく育児協力し合えるといいですね♡

• 8月13日

旦那の気持ちも考えるってことが大事なんですね😭聞けたら聞こうと思います。ありがとうございます‼
    その子次第なんですね(T_T)難しいですね(TT)

そうですね!楽しく育児ができるようになることが一番ですね!

• 8月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

娘は幸いにしてとても丈夫でズボラな私の育児でもスクスクと成長してくれてます(笑)
    おかげさまでそんなにシンドいと思わずにここまで来れましたが、旦那と一緒に育児を楽しむ、とまでは頭が回らず(´×ω×`)

次はドンドン頼もう!って決めてます(笑)

• 8月13日

そうですね、一人目で出来なかったこと二人目で旦那様に頼ってあげてください❗
    子供はしっかり育ちますよね🎵

• 8月13日
夏の風

うちは完母ですが、2ヶ月頃から夜はまとまって寝ます。20時頃にお風呂に入れ、20時30分頃~おっぱいするとそのまま寝て、朝の6時頃まで1度も起きずに寝ますよ😉
なのでわざわざ母乳が出るのにミルクをあげる必要はないかなぁと思います。
うちは二人ともそんな感じですが、夫はおっぱい以外のことで協力してくれます。オムツ替えとかお風呂とか愚図った時に抱っことか…ミルクをあげるだけが育児じゃないし、たまきさんがやりたいようにしていいと思います😊

おっぱい以外のことは助けてくれます!そこは頼ろうと思ってます‼

やっぱり月齢によってリズムは変わってくるんですね!それにお風呂の時間も含めて寝るリズムをつくってあげるのも大切ですね!!

• 8月13日
limom

私も退院後は完母でした(^^)
母が出なくて、私がミルクで育ったこともあり、たまきさんと同じことを言われました😊💦
娘が心配なんでしょうね😌
でも私は母乳が出るなら母乳で育てたいし、今だけで昼間ちょこちょこ寝るくらいで大丈夫でしたので、そう伝えました(^^)
昼間はおっぱいが張るので搾乳して保管して旦那さんか家族があげてスキンシップをとれるように時々してました☺
基本母乳なので、おっぱいはあげれないから、おむつ替えを旦那さんや家族がやってくれてます😆(笑
おむつ替えも立派なスキンシップの一つです😁💕
色んな意見があると思いますが、うちはこのやり方で家族で育児に参加してます😌✨

母の気持ちもわかるんですけどね😢
    母乳があるのでそれで育てたい。でも、寝る前に泣くのを見ると息子が満たされてなくてかわいそうになるみたいで。。
    搾乳も視野に入れ、あげてもらえるようにします。ミルクだけじゃないといっても、理解はしてくれず、旦那がしたいと思ってるのにさせてあげって言われます。なかなか難しいですね
    他のことはしてもらってるんですが…

• 8月13日
  • limom

limom

寝る前に泣くのはお腹が空いてるだけじゃないと思いますよ(^^)
    おっぱいが恋しかったり、寝グズリだという可能性もあります😊
    母乳は消化が良いから頻繁に授乳ってこともうちの母は知らなかったです😲

旦那さんがミルク飲ませたいと言ってるんですか?それともお母さまが言ってるんですか?

• 8月13日

いまはまだ判断できないですよね(TT)
    消化がいいことはまだ母にいってないかもです。

旦那は口には出さないですが、したいオーラはぷんぷんです。母もあげたい気持ちはあるみたいです。ただ、母はあげたいというより息子がお腹満たされてないから泣く、寝ない、という認識で…だからミルクをあげなさいと言われてます😭

• 8月13日
はなはな♪

母乳だけで足りる&体力的に問題ないなら母乳でいいと思いますよ。私は混合なので、夜ミルク足していますが、最初は纏まって寝てくれませんでした。2ヶ月になったくらいから5-6時間くらい寝てくれるようになりました。母親学級で一緒だった完母の人は3ヶ月くらいから纏まって寝るようになると言ってましたよ。最初は胃が小さいので頻回授乳も仕方ないと思います^ ^ 3ヶ月経つとだいぶ楽になるとよく言いますよ😊

いまだけ頻回授乳ですよね。
    月齢によって違いますよね…いまは頑張りどころですかね。体力的にいまは問題ありません。
    母にも様子見ていってみようと思います‼

• 8月13日
  • はなはな♪

はなはな♪

親世代と育児の常識が違うので、今回の件は病院に言われたと言ってもいいかと(^^;;
    母乳だけで育てられるのは羨ましいことです。無理しすぎない程度に頑張ってください^ ^

• 8月13日

病院で足りてると言われたからミルクもやめよーかな?といっても伝わらず、、、
    私が夜かたまって寝て、ノイローゼにならないよーにとのことみたいです。私のことを思って言ってくれてるのは嬉しいのですが、それを押しきってまで言うとごちゃごちゃなるのでミルクがなくなるまで静かにしておきます!

• 8月14日
ymnnty

私は子供が乳頭混乱を起こし完ミになってしまいました。
母乳で大丈夫だと言われたのなら絶対母乳がいいです!
完母にしたかったけれど、持病があり私に何かあった時のため混合をすすめられ哺乳瓶を与えてしまったがために楽な哺乳瓶しか受け付けなくなりました。
そうなる可能性もあると思います。
あと経済的な面では、今すこやかの大缶をうちはあげています。
大缶は大体一つ2000円です、それが2ヵ月頃からは1週間前後で無くなります。
うちは義理両親同居で幸い協力的で理解をしてくれる為、私の身体も考えてくれ
ミルクでもいいのよ1歳になるまでの事でしょう?と手伝ってくれています。
乳頭混乱でもう産後うつのようになっていたので 笑
私は2人目は絶対完母に意地でもすると決めています。

経済的なところもやはり問題があって😭親も理解はしてくれてるんですが、やはり息子が満たされてないんじゃないか?と心配になるみたいです😢
    お一人目の育児は辛い経験をされたんですね😢二人目は無理なく母乳がでますように(*´ω`*)

• 8月15日
  • ymnnty

ymnnty

検診の時などに一緒についてきてもらったらどうでしょう?
    助産師さんに伝えて、助産師さんから言ってもらえば安心されるんじゃないかと🤔たまきさん

• 8月15日

そうですね!私からより説得力があるかもです‼少し考えてみます❗ありがとうございます‼

• 8月15日
ゴールドシップ

自分は、ちゃんと母乳は出ているけれどたまに1人で出かける用事だったり
今後保育園預ける事を考えて哺乳瓶に慣れておいて欲しいと思い1日1回ミルクをあげています。

時間帯は夜ではなく、昼の時間に1回です。
夜の母乳をスキップすると、すごくおっぱいが張って痛かったので
おっぱいが張らない時間にミルクにしたら昼になったという感じです。
おっぱいの方が楽ですけど、たまに1人で出かけて旦那に面倒を見てもらえると気分転換にもなりますし

何より、旦那さんが育児の大変さを身をもって実感してもらえます

自分の旦那も比較的育児には積極なのですが、ずっと子どもといられてイイね!と楽しいだけじゃないんだぞ!と

聞くのと体験するのは偉い違いですから

育児に参加するのは、母乳をあげる事以外なら全部出来るのですから
オムツを積極的に変えてもらったり、自分の代わりに家事してもらうのも手ですよ〜

子育ては楽しみながら頑張って下さい^_^

育児参加の気持ちだけでなく、大変さもわかってもらえる手段ですね‼言ってもらって気づきました❗
    確かに楽しいよねって思われてるところもあると思うので…

夜の寝かしつけはどのようにされているかもしよければ教えてください。
    なかなか寝なくて…23時ごろまで起きてることがあります。ただ、今は里帰りなのでリビングの生活で電気を消していない状態です…

• 8月15日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

全てが楽しいだけじゃないのが育児ですらね…是非割り切って預けてみちゃって下さい笑
    おかげで旦那からあんなに大変なんだねって言って共感してもらったおかげで気持ちも楽になりました。

私の子どもは18〜19時にお風呂に入れて、おっぱいをあげて
    ハイローチェアに横にして20時くらいにリビングの部屋の電気を少し暗くします(豆電球より明るいです。)。
    その後1時間くらいはグズグズしてますが、いつの間に寝てますね。
    23時ぐらいには寝室に連れて行き真っ暗にしてそのまんまです。ウニャウニャ言ってますが、うちの子はお腹トントンしたりすると逆に起きちゃうのでただ横に居て静かにしてるだけで寝てくれます。

• 8月15日

家に帰ったら預けてみます!共感してくれたらすごく楽になりますよね!!

ハイローチェアですね!うちにはローチェアで揺れるものがあるのでそれをやってみようと思います‼
    やはり電気は暗くするんですね‼
    参考にさせてもらってやってみます❗
    ありがとうございます‼

• 8月15日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

ちなみに、ミルクはほほえみのらくらくキューブを使ってます。
    缶よりは割高ですが、基本1日1回なのでこっちを使っています。
    ミルクの缶は1ヶ月で使いきらなきゃいけないし最初飲む量が少ないから、ミルクオンリーか月齢が経ってからの方がいいと先輩ママさんから教わりました。

キューブは真空で、外に持って行きやすいので自分は重宝してます。賞味期限も購入から1年近くあるのであまり気にせず使えます

• 8月15日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

私も1人目ですが、あまり神経質にならず楽に、楽しくこれから長い子育てお互いに頑張って行きましょう!

• 8月15日

キューブですね!ストックしようと思います❗

楽にしていきましょう🎵
    ありがとうございました❤

• 8月15日
TURFY

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てています。
母乳推奨の産院で何とか母乳で落ち着きました。 最近まで里帰りしてましまが実母は「足りてる?もっと飲ませたら?」としょっちゅう言うので、イライラしてキレました!
出産前にミルクの大缶を2つも実母が張り切って買ってきましたが、母乳が出てるので使ってません。
1ヶ月健診の時、助産師さんに足りてるか心配、母にしつこく言われると相談したら「体重増えてるし、おしっことうんちの回数がちゃんとあれば大丈夫」と言われましたよ。
100mlも出てれば十分だと思いますがね。

夜ぐずるのは仕方ないですよね。
外出するとき用に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしますが、どうやら空瓶でもチュッチュすることが好きなようでぐずったらいつでも使います。
おしゃぶりを買いましたがこれは合わなかったようです。
ピジョンの哺乳瓶の母乳実感という商品はうちの子は大好きです。
授乳は昼間は3時間おきですが、夜は6時間あきます。
睡眠不足はお昼寝でカバーできてます。

いっしょです!
    足りてないんじゃない?といわれます。それは息子が口をパクパクさせるのでその度に言われます。正直ストレスです(笑)けど、色々やってもらって考えてくれてる分言えなくて(T_T)

哺乳瓶の乳首!それは思い付かなかったです!
    寝かしつけに使われてますか?
    もしよければ寝かしつけはどのようにされているか教えてください。

• 8月15日
  • TURFY

TURFY

泣いてるといろいろ原因を考えちゃいますよね。眠いけど寝れなくてぐずるってよくありますよ。
    ピジョンの手動式搾乳器とセットになってる哺乳瓶ですが、中身は空のまま吸わせます。
    夜はとなりで一緒に寝てますが、自分が横向きになって胸で押さえてます。
    その間自分はスマホです(笑)
    寝かし付けに1時間位かかるときもありますが、ずっとチュッチュしておとなしいので泣かれて抱っこしてるより全然ラクです!
    そのうちに寝てしまいます。
    夕飯時もぐずる時はタオルなどで安定させてチュッチュさせてます。

ミルクはどうしても必要になったら、でいいんじゃないですかね!

• 8月15日

おそくなりました。
    泣いてる原因探さないと…と思ってしまいます😭空のまま吸わすんですね‼やってみます❗
    ミルクやめてみたんですが、なんとか寝てくれてます‼ただ、母がさみしそーで。どちらかをとらないといけないんですけどね😢心がいたいですね…

• 8月16日
  • TURFY

TURFY

搾乳器をうまく使うといいですよ。
    溜めるタイミングがまた難しいのですが、フリーザーパックの40mlのストックをたくさん作って冷凍してました。
    3時間ほどのお出かけをすることが続いたので、母にお願いしましたよ。

手伝ってもらえるのは、ありがたいですよねー❗

• 8月16日

出掛ける予定がはいったらそれにあわせて、ためるようにしてみます❗
    そうなんです!助けてくれるのはありがたいんです(TT)
    色々教えてもらってありがとうございます‼

• 8月16日
ヘリポクター

今更な回答だし、ちょっとズレるんですがいいでしょうか?
私ならその時期なら母乳のみあげますが、もう少し経って母乳に慣れたらたまにはミルクもあげようかなと思います。
①もし万が一明日私がいなくなっても、旦那がミルクを飲ませてくれるなら、その子は生きていけます。
②おっぱいを飲んでくれる幸せを旦那にも分けてあげたいです。我が子が欲しがるものをあげれる幸せは、沐浴やおむつ替えのお世話とはとはまた違うと思います。

お母様にも、『そのうちあげる。今はやだ』と伝えておけば黙るんじゃないでしょうか。

寝る前のミルクはいらないと思います。あげたくないのに、あげる必要ないです。

粉ミルクは缶よりもキューブいいですよ。割高ですが、あまりミルクあげないなら、キューブの方が長持ちしますから。

回答ありがとうごさいます!
    今は母乳であとからミルクもあげる。そういう提案もいいですね❗
    そうなんですよね。ミルクをあげることは他の育児とは違いますよね(TT)
    けど、やはり母親の特権なので母乳で頑張りたいなって言う気持ちがありますo(T□T)o

寝る前のミルク、いらないよと言えるように寝かしつけ頑張ります!

何かのためにキューブはストックしようと思います‼

• 8月15日
ちょこちっぷん

母乳出てるなら、母乳の方がいいと思いますよ😊
ミルク代ももったいないし、赤ちゃんのとスキンシップになるし、おっぱいあげれるのも1年くらいだし貴重な時間だと思いますよ🎵🎵

確かに、ミルクの方がまとめて寝てくれて楽だとは思いますが、せっかく母乳が出てるならお母さんが辛くないなら、母乳でいいと私は思います😊

ちょこちっぷん

すいません、続きです!
私も二人のこどもは、完全母乳で育ててます😉✨✨
眠くて辛いですが、約1年しかないし、おっぱいでいきます😊
おっぱい卒業したら、まとめて寝てくれるようになるので、寝れないのはその期間だけですよ🎵
寝不足で大変だと思いますが、力入れすぎず、力抜いて育児お互い頑張りましょ😆✨

一年のことなんで頑張りたいと思ってます。ただ、それで疲れると家のこともおろそかになる、旦那のこともちゃんとできない、と母に言われました。やってみないと分からないことだしとおもいながら黙って聞いてます。

もしよければ寝かしつけはどのようにされているか教えてください。

• 8月15日
  • ちょこちっぷん

ちょこちっぷん

寝かしつけは、基本抱っこして背中トントンしながら、歩き回ってます😊
    寝たなあと、思ったら、座ってしばらく抱っこして、置いても大丈夫かなあって思ったら、置いて、タオルケットで腕を動かないよーにグルグルっと固定して寝かせます✨✨

抱っこしてトントンしてもずーっと泣き止まなかったら、おっぱいあげたり、最近はおしゃぶりさせて寝かせますよ🎵

家のことも旦那さんのことも赤ちゃんのことも完璧に出来てる人はいないと思いますよ😊どこかで手を抜からないとお母さんが倒れてしまいますよ😞
    まだまだ育児始まったばかりで、出来ないのが普通だと思います!!なので、ほんとに頑張りすぎないで下さい😣

私も一人目生まれたとき、頑張りすぎてほんとに疲れました。全部完璧にこなそうと思って一人で頑張りすぎて、正直そのとき旦那さんとの関係も悪かったです。
    疲れたときは赤ちゃんと一緒に寝て休んで下さいね😊

• 8月15日

おそくなりました。寝かしつけ教えてもらってありがとうございます!同じような感じで、もう少し我慢強くやってみようと思います😢寝入ってないのに置いてしまってるかもしれないので!
    おしゃぶりも1つの方法みたいですね❗検討します‼

完璧に!とは思わず出来るところをやっていくようにします!助けてもらいながらやります❗ありがとうございます‼

• 8月16日
みちる

娘が一ヶ月半頃から哺乳瓶拒否で完母育児してます。それまでは母乳の出に不安があり、混合育児をしていました。うちの子はミルクを足すとよく眠るタイプでした。

完母だと自分が心身ともに元気なときは良いのですが、用事があっても夫に預けて出掛けることも出来ず、うちはおしゃぶりも秒で吐き出すので、娘が四ヶ月半の今、常に娘にべったりで美容院にも中々行けずに気持ちがしんどくなって来ています。哺乳瓶が使えれば夫に任せて少し寝たり出来るのにって(娘がちょこちょこ飲みタイプでお乳を欲しがる間隔が短いんです😂)

親に言われるといらっとして意固地になるところもあるかも知れませんが、両方飲めると便利なので練習の意味でご自宅で旦那さんにやって貰う分にはありじゃないかと思いますよ!ミルクは固形(キューブ)のものだと20mlでも作りやすくて残りを捨てる事にもなりませんヽ(・∀・)ノ

どうして完母にしたいのか説明してもきっと気持ちはお母さんには伝わらないので、キツイ言い方かも知れませんがきっぱりと私には私のやり方があるから口を出さないでと伝えた方が効果があるような気がします😣💦

おそくなりました。ミルクってよく寝ますよね。
    哺乳瓶拒否はどこも出掛けられないですよね…辛いですね。
    せっかく両方いけるのであれば自分の時間のことも考えると少しでも哺乳瓶で飲んでもらってた方がいいですね(T_T)

母はわかってくれてるのか、、😭
    息子のことも優先だけど私のことも気にしてくれてるみたいで😢
    しつこくなればビシッと言うつもりです‼ありがとうございます❗

• 8月16日