※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
子育て・グッズ

保育園の先生から子供を甘やかしていると指摘された。子供が甘えてしまい、自分でできないことが増えて困っている。子供に自立を促す方法について悩んでいる。

保育園の先生に、子供を甘やかしてる、この先困りますよと言われてしまいました。もう2歳をすぎたのにごはんを食べさせて貰いたがる(スプーンやフォークを使いたがらない)、椅子に座らず膝の上に乗りたがる、靴を自分ではかない等の事があり家でどうしていますか?と声をかけられました。
私ももちろんスプーンやフォークを使う事を促したり、イスに座らせたり、靴を自分で履けるよう声をかけて来たつもりです。そしてできる時もありました。

ただ、やっぱり最近は「ママが!ママがする!」と甘えてきてやってあげないと食事も外出も進まないのでやってあげてしまいます。
先生には自分でやらないなら食事もお出かけもしなくていいんです、と言われましたがそうもいかない場面も多々あり…。

保育園では靴を自分で脱ぎ履きするように指導されて、他の子が終わってからも1人で最後まで付き添われて残ってやっているそうです。

自分が今までやってあげてしまったから、できなくなってしまったのかと子供に申し訳なく思います。
でもそんなことを考えていると全然ニコニコできなくて辛いです。

うちの子はどうしてこんなに甘えん坊なんでしょう。
どうしたら自分でやる楽しさをわかってくれるでしょうか(できたらたくさん褒めるというのはやってきたつもりです)

コメント

かか

うちもです。できてたこともイヤイヤ期を機に甘えるようになったり、ついつい、やってしまいます。わざとわからないふりして自分でやるのを待ったりしますが、すごく時間がかかり待ちきれないときが多いです。ついつい、もう○○組さんでしょ!とか○○はできてたよ!とか言ってしまい反省します。アドバイスじゃなくてスミマセン

  • にゃち

    にゃち

    回答ありがとうございます。
    本当に2歳になってから、自分でやる!という気持ちが少なくなってしまい甘えてくる事が目立ちます。
    他のことでイヤイヤが出ているのもあり、自分に余裕がなくてついついやってしまいます。
    本当に反省する事が多くて…。
    同じようなお子さんのお話を伺えて、うちの子が特別ひどいわけじゃないんだと安心しました!

    • 8月13日
azuuu

まだ2歳です😅
甘えて当たり前だと思います😅
てか、今から厳しくした方が後からこわいと思います…
その保育園の先生ちょっと問題だと思います。
その子その子に合わせた教育をするのが先生だと思います。
にゃちさんはにゃちさんの育て方でいいと思います‼️

  • にゃち

    にゃち

    回答ありがとうございます!
    前はできていた時もあったので、最近どうしたのかな…、イヤイヤも出てきたし仕方ないな、なんて思っていた矢先にこんな風に言われてとてもショックを受けていたところです。
    自分が子供をダメにしてしまったのか…と。
    私の育て方!と言えるほどの育児方針も無いのですがアドバイス頂き先生の言う事が全てでも無いと思えました。
    ありがとうございます!

    • 8月13日
  • azuuu

    azuuu

    ご自身がご両親に育ててもらったようにすれば大丈夫だと思います❤️
    いい事も悪い事もそういう年、成長の過程だと思ったらいいと思います☺️❤️
    さすがに6歳で落ち着きないとかスプーンしか使えないとかだったら言われてもおかしくないと思いますが…
    まだ2歳ですから☺️
    全然大丈夫だと思います❤️

    • 8月13日
はじめてのママリ

こんばんは✨
同じ悩みでついコメントしてしまいました。
我が家の3歳の息子は本当に全てママ、ママで全然自分で出来ず幼稚園でも1人だけお着替えも出来ません。
同じく甘やかしたからだと家族に言われて本当に辛かったです。
ですが同じ様に育ててる娘は何でも1人で出来るしお箸も使えます。
娘を産んで分かったんです。
出来ないのも個性だと💦💦
同じ様に育てても出来る子は出来るし出来ない子は出来ないんですよね。
息子はかなり甘えん坊だからなんです。
だから親には甘えてしまうんだと思います。
なので私は今自分のせいだったなんて全然思わなくなりました。
いつかは誰でも出来る様になりますし✨
保育園の先生が言うなんてなんだか酷いですよ💦
幼稚園の先生からは親には甘えてしまいますから私達が教えて行きますね✨と言って頂けましたよ❤️

あまりアドバイスとかではないですが同じ状況だったのでコメント失礼しました✨

  • にゃち

    にゃち

    回答ありがとうございます!
    比べちゃいけないとは思いつつ他の子はできるのに、どうして…と自分が子供をダメにしたと感じてショックを受けていました。
    でも子供の個性でもあるんですね!
    お子様2人の育ちの違いを聞けて、とても納得しました。
    あまりカリカリせず、子供がやる気になるのを待とうかと思います。

    • 8月13日
mu

まだまだ甘えたい年頃だしいいと思います😊

私の友人の子は2歳半の女の子ですが、まだおっぱい飲んでいます。
オムツもしています。
同じように育った上のお姉ちゃんは、そんな優しいお母さんが大好きでお手伝いも頑張ってくれて、妹の面倒も良く見ています(*^^*)

そのお姉ちゃんも、妹が産まれる前日(3歳まで)ママのおっぱい吸ってました😊
ママからおっぱい離されて泣いていた3歳の女の子は今は立派なお姉ちゃんです。

成長は人それぞれ。
焦らなくてもいいと思います(*^^*)

  • にゃち

    にゃち

    回答ありがとうございます!
    そう言えばうちの子は一歳過ぎにほぼ自然卒乳でした。
    そう考えると、いろんな子がいてそれぞれのタイミングで成長していくんですよね。
    うちの子もそのうち自分でやりたい気持ちになってくれるでしょうか。
    あまり神経質にならずに見守りたいと思います^ ^

    • 8月13日