※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想でしょうか?周りから2人目を勧められてモヤモヤしています。高齢出産や授かり難さも考慮しています。

一人っ子ってやはり可哀想でしょうか?
今一歳10ヶ月の👦を育てています。
日々ワンオペで自宅保育なので今すぐに2人目をとは考えていません。
子供が幼稚園行くのが決定してからと思うのですがその時には高齢出産、そして授かるかも分かりません。
一人っ子も視野に考えているのですがまわりから2人目言われモヤモヤしています。

コメント

可哀想だとはおもいませんよ😊
私も初めは一人っ子の予定でしたし!
2人目と周りから言われるのは2人目産んでもいっしょですよー🥲2人目産んだら、3人目は?女の子は?と言われます😇
周りの言葉は気にせずスルーしましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    スルーが一番ですね!

• 5月14日
ままり

一人っ子予定、33歳です。
露骨に周りからは言われませんが、二人目~という圧を感じます( ´∀`)
娘を育てていて思うのは、一人にお金も、愛情も注げて、親もある程度自分の時間を持てて、幸せだなと思うので、二人目は希望していないです😊

といいつつも、気にしちゃうんですけどね🥹

• ママリ

ママリ

確かに1人にしっかり向き合えれるのはいいですよね🥹
    私も自分の時間も欲しい派です。
    と言いながらやっぱり気にしますよね😓
    このモヤモヤはずっと続くのかなぁ笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

私も二人目は?って聞かれると一人っ子と決めていても、モヤモヤします💦
    だけど
    身近な人で、下が産まれて上の子が愛情不足で癇癪ひどくなったりしてるのを見ると、一人っ子で良かったなぁと思ってます😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    前向きに行きます😭🩶

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は地元が東京なんですが、まわりが一人っ子ばっかりだったので何も珍しいことじゃないと思ってました😳地方に引っ越してきてこんなに一人っ子珍しいの!?って思いました😭
友達にあの子一人っ子だから、とか思ったこともないし、
二人目産んだら三人目、男ばっかなら女の子、とか一生言われるので気にしなくて良いと思います☺️✨✨
モヤりますけどね😂

• ママリ

ママリ

地方は一人っ子少ないですよね😔
    ほんとモヤモヤしますがきにしないようにします!

• 5月14日
ちょこ

可哀想とは思わないですよ😊
ママもパパも独り占めできますし💖
逆に2人になると「上の子は我慢してて可哀想」って言われたり「下の子は上の子に付き合わせて可哀想」とか言われたりしますよ😫
一人っ子の子、長男の友達にも沢山いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いろいろ悩みがありますよね😓

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思いません☺️
子供や親が幸せなら周りから何と言われようがスルーで良いかと✨
うちも一人っ子予定でしたが上の子が幼稚園くらいになって、近所の仲良い子に一人っ子がいなくて、みんな兄弟いて家でも遊べるのに自分は何で1人なの‼️と言われる様になって2人目を考えさせられる様になりました😅
その後流産を経験したりして、結局かなりの年の差で2人目産みました笑

まだ一人っ子の時に、兄弟がいる友達からは一人っ子でいいなーと羨ましがられてましたよ😂(兄弟喧嘩とかなくて平和だからと言う理由です笑)