※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

出産後のお見舞い、立ち会い出産のビデオについて質問です。出産直後は…

出産後のお見舞い、立ち会い出産のビデオについて質問です。

出産直後は義家族(義母、義父、義妹未婚、義兄未婚)はいつお見舞いに来ましたか?

うちは前回、
義母と義妹が出産30分後位の分娩室に、
義父と義兄は出産の次の日でした。

ちなみに出産は朝10時頃で、
産院について1時間しないで産まれて、
義実家から産院まで車で30分位です。
旦那には陣痛中分娩中は旦那と二人でと先に伝えました!

私の回りの人は義家族は産後2日目以降のお見舞いの人が多いのですか、
それを私が直接義家族に伝えるのは失礼な事でしょうか?


あと立ち会い出産でビデオを撮られた方は、
そのビデオは誰まで見せられますか??

我が家は前回産まれるのが早く子供が産まれた後からビデオをまわして、
カンガルーケア(胸元写ってます)しながら会陰切開縫ってる所とか(苦しんでる顔写ってます)を写してます。
そのビデオを旦那はその日実家に持って帰り、
義家族と見たと言ってました。

私は見るとしても、自分、旦那、子供だけだと思ってたのですが、
これって普通ですか?

コメント

カブカブ🎶

長男の帝王切開の時は、手術中に義母が来て翌日以降皆勤賞でした。

あまりのストレスにブチ切れ、次男の時は5日目に他の親族と同じ時に1回だけお見舞いに来てくれました。

出産時のビデオ…家族(夫婦と子供)以外そもそも誰にも見せません💦

他人のも『見たい!』とは思わないです🤔💦

  • あん

    あん

    返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!

    私も前回義母と義妹は入院中来なかったのはたった1日だけでした💦
    嫌だったの旦那さんに言って、義母さんに伝えてもらいましたか?
    それとも自分で伝えましたか?

    確かに他人の出産シーン見るのはテレビだけで良いですよね。
    旦那にはもう見せないように伝えようと思います‼️

    • 8月14日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    義母に直接言いましたよ〜😅
    あまりにもストレス溜まって、その勢いのまま言いました😅

    • 8月14日
ちかりん

え、ビデオの件ありえないです😨💔
意味がわからないです❗自分の親ならまだしもなぜ旦那の家族??テメー苦しんでねぇだろ?!こっちは必死で出産してるのになんでそんなデリカシーないことできるんってなります。
見せるにしても義母と義妹とかせいぜい女性だけにしてよ💢それもイヤやけど!!!
出産の日に会いに来るのは義家族の人ならさほど抵抗はないかなーと思うので、そこは当日に来られてもなんとも思わないですし(まだ授乳もしないでしょうし)、2~3日たって油断してるときに来られる方がイラッとしますね(笑)

  • あん

    あん

    返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!

    私も見せられても実母までです。
    誰まで見たかはっきりとは聞いていませんが、旦那家族全員40代過ぎての初孫なので全員見てる可能性高いです!!

    義母と義妹は入院中来なかったのは、たった1日だけでした。
    授乳練習中も部屋に居座ってました💦

    • 8月14日
ニャン吉

立会いに呼んだつもりはないが、破水し産まれそうと言うと、義母と義妹来た😱
でも産まれず一度帰宅。朝に来て、直診まで観られた。

さすがに産後は家族で触れ合う時間と病院側に言われ、義母と義妹は外へ。
ブツブツ言ってました。

ランチして、戻って来たら保育室に入ってたので、義母と義妹が、抱っこしたのは退院後でした。

義妹は当時、独身せっかく寝た我が子をすぐに起こしイライラMax💢

今年、子供産まれたから、私が同じ事したら腹立つ気持ちも解るかなと内心思ってるけど、こちらは長男の嫁で初孫です。
私は子連れ再婚。
やっぱり実娘の子の方が可愛いとは、思ってます。
こちらにはない、出産祝いあげた、義母はキレると暴言も吐くので、産後のお世話は私は断固拒否。

義妹は3ヶ月居座ってました。
別居なので、気にはならないが、義妹は敷地内同居なので、毎週末来てるらしい。

私達夫婦は義母が寝たきりになれば同居かな?と言われてますので、元気な間は同居しないと義母話してました。

  • あん

    あん

    返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!

    私は超安産だったので、病院に着いて1時間しないで産まれましたが、
    普通に陣痛が数時間掛かってたら陣痛中来てたのかなって思ってます💦

    直診まで見られるの嫌ですね!
    普通だったら見ようとなんて思いませんよね💦

    • 8月14日