※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
家族・旦那

はー。明日義実家の皆とごはん食べに行きます。向こうから誘ってくれま…

はー。明日義実家の皆とごはん食べに行きます。
向こうから誘ってくれました。
近いので月に1,2回は会いますし、その時は家でごはんご馳走になったり、外食もたまにあったり。。
いっつも会計の時がほんとに嫌です。。
必ず向こうが支払ってくれます。
会計だと子供も含め6人になってしまうので全額払うと一万近くなりますのでそれは払えないからいつも先にお会計してもらってそのあと「「自分達のは)いくらでしたか?」って聞くんですか絶対に「いいよ、いいよ、」って言われます。
絶対にそう言われるのわかってて聞くのもなんかわざとらしくて嫌で、いつもだしてもらってなんか申し訳なくて😞💦
その場をうまくいい感じにするようになにかコツはありますかね?

「いつもありがとうごさいます。ごちそうさまです」って言ってます。

こちらが出すときは母の日と父の日、誕生日には品物かみんなで食事を送ってます。

コメント

それでいいと思います。
うちも義両親や両親が払ってくれますが、私達には絶対払わせないタイプなので『ありがとうございます。ご馳走様でした。』だけ言ってます。

• ぷに

ぷに

それしかないですよね。。
    なんか機械的になってしまってすごく嫌なんです。。がんばります。。

• 8月12日
ポポ

気持ちでいいと思います!!機械的になっていても、その言葉があるだけで感謝が伝わるものです!!一言言える、それだけで立派なんですよー!!ちゃんとしている子だなって印象はバッチリです!

• ぷに

ぷに

ありがとうごさいます!
    とても心に響きました!

• 8月13日
  • ポポ

ポポ

毎回同じだと、確かに言う方は どうせ形だけとか思われる…とか色々考えてしまうかもしれませんが、何も言わなくなって、義家族が、あれ?当たり前になってる?と思われる方が印象も悪くなってしまうと思うので、お金の事はちゃんとしている子と言う印象の為にも一言言うだけで十分だと思います(✿´ ꒳ ` )ノ わざと言うのではなく、本当に気持ちがあるから言わないと気が済まないんですよね꒰*´∀`*꒱なんなら千円でも払いますみたいなw現金を受け取らないなら、たまーに簡単に自販機で飲み物を買ってあげたりするのもいいかもしれないですね(✿´ ꒳ ` )ノ

• 8月13日
おにぎりまる

お礼をちゃんと言っていて、
払うときを決めているのなら大丈夫だと思います。
うちもそんな感じです。
あとは、お家に遊びに行くときは手土産を、
自分たちがどこかに行ったときには
お土産を持っていくようにしています。
お中元、お歳暮も送るようにしています。

• ぷに

ぷに

そうですか。。皆さんこんな感じなんですね!
    私はお歳暮の習慣なくて。。
    お歳暮はすごいですね。。
    なるべく手土産持っていきます❗

• 8月12日
おものひ

私が子供の頃は、おじいちゃんおばあちゃん達が会計するのが当たり前だと思っていたけど、自分が大人になると気を使っちゃいますよね(^^;;

旦那さんが、たまには会計させてって言ってみるのはどうですか?
それでもいいよいいよって言うなら、それでいいんだと思います(^^)

• ぷに

ぷに

当たり前と思っちゃいけないけどやっぱりお金持ってる方が払うってなりますよね。。
    旦那さんが言ってもお金ないでしょ!って言われるので(笑)

• 8月12日
  • おものひ

おものひ

そうなんですね(^^)
    それなら今まで通りでいいんじゃないてすかね(^^)
    うちの旦那の場合は親には絶対お金を使わせないので、先に会計済ませちゃうタイプです(^^;;
    私は、たまには出して貰えばいいのに〜って密かに思ってるダメ嫁です(^^;;

• 8月12日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね🎵
    旦那さんかっこいいですね!!
    たまにはうちもかっこいいとこ見せてほしいです↓
    たしかに嫁としては、、思っちゃいますね(^-^)

• 8月13日
ring your bell

我が家も最初の頃は、ぷにさんと一緒の状態でした。(まだ子供はいませんが)
私もいつも支払ってもらうのは申し訳ないので、母の日、父の日、お中元、お歳暮、誕生日に品物を贈っています。
旦那のボーナス時に食事へお誘いするようにしています。(旦那から誘うと断られることがあるため、嫁である自分からお誘いしてます。断られる確率がかなり減りますね)

• ぷに

ぷに

そうですよね、、旦那さんからいうと断られるから自分からたまには誘うのもいいですね!
    ありがとうごさいました!

• 8月12日
pooon

うちも1円も出させてくれないので
すみません!ありがとうございます!ご馳走でした!😊
と言ってます!

やっぱりお礼されるだけでも気持ちは違うと言われました!笑
義兄家族は当たり前のように支払いしてもらってお礼の1つも言わないから、その愚痴を言われました笑笑

• ぷに

ぷに

やっぱ、素直になっていいんですよね!
    お礼は忘れずに!ですね!
    他で愚痴言われるので嫌ですもんね、、

• 8月12日