※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

①生後2ヶ月の赤ちゃんは昼間2時間おきに母乳を欲しがることが普通です。 ②昼間はあまり寝かさず、夜は早めに寝かせると良いです。起こす必要はありません。 ③生後2ヶ月の赤ちゃんを外食に連れ出すのは問題ありません。焼き肉の臭いは気になりません。

教えて下さい。

今生後2ヶ月の娘がいます。
夜は四時間から五時間寝てくれますが、昼間は二時間おきに母乳をほしがります。
①この月齢で、昼間は何時間毎にほしがるものですか?

実母に、二時間は短い、母乳が足りてないにではないかと言われてしまいました。あまり気にしなくてよさそうですが、きになります。

それから、授乳のタイミングによりますが夜は九時には寝かせます。希望としてはそこから朝まで寝てほしいのですが上に書いたように四~五時間で起きます。
昼間は授乳させたあとは好きなだけ寝かせています。ご機嫌で起きているときは少し遊んだりしますが、寝かしすぎですかね??
②昼間はあまり寝かさないほうが夜はよく寝てくれるのですかね?寝かさないということは、うちの娘だと眠たくて泣くことになるのですが、どうやって起こしているのですか??教えて下さい。

次に、
③生後2ヶ月で親の外食に連れ出すのはよくないですか??
夕方早い目に焼き肉に行きたいのですが、赤ちゃんにとって臭いがキツかったりしますか??

お答えできるものだけで構いませんので、宜しくお願いします❗

コメント

chiii

焼肉、生後2ヶ月から連れてってます!
と言ってもさすがに煙もくもくは可哀想なので、個室で換気扇かなり回ってるお店が近くにあるので、そのお店ばっかりですが💦

子供が動くようになったら危なっかしくて焼肉や鍋などはなかなか行けないから、まだあまり動かない赤ちゃんのうちに行っておいた方がいい!と周りからアドバイスされましたよ!😊

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    煙は可哀想ですよね~🙄
    でも、焼き肉行きたい!!!(笑)

• 8月11日
木だらけ

まだ、お昼寝が何回っていう時期ではないかと思います。だいたいパターン化してくるのは3〜4ヶ月ぐらいです。
夜は寝てくれる方だと思いますよ。うちは昼も夜も2〜3時間しかあきませんでしたよ。まだ寝てる時間が多い時期なので無理やり起こしたりしなくていいと思います。

外食は個室でタバコとか煙がモクモクって感じでなければいいと思います!
私はお宮参りの後に焼肉行きました!

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    ねんねの時期ですもんね!ほんと、人の一言に不安になってしまいます(^_^;)

タバコですね~🙄
    座敷はあるのですが、個室ではないので悩みますね。

• 8月11日
  • 木だらけ

木だらけ

実母の言葉ってそーかも⁉︎ってなぜか思いますよね…先輩なんですけどね。。でも何十年も前に育児終わってると思うし、昔とずいぶん変わりましたもんね…ほどほどに聞いてストレス溜めないようにしてくださいね!
    みなさん言われてる通り、あまり動かないときに焼肉行ってた方がいいです!

• 8月11日
  • pipi

pipi

ですよね!
    ありがとうございました!😀

• 8月11日
a

もう少しで2カ月の子がいます!
①うちも授乳は完母で2時間です。
夜は2時間〜5時間と
日によりムラがあります。
②昼間寝ないと夜も寝ないので
好きなだけ昼間寝かせてます!
眠いのに起こしてるとうちも
泣きます( ´⚰︎` )!
③焼肉でわないですが
外食は連れ出してます⑅◡̈*!

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    人の一言に不安になってしまいますね。少し、安心しました。

みなさん、外食にはけっこう行かれてるのですね~
    私も美味しいものもっと食べたい😀

• 8月11日
隠

① 完母でしたら、2時間おきは普通だと思います。
ウチの子も2、3時間おきでした。

② まだ昼と夜の区別が出来ないと思うので、赤ちゃんのペースで寝たり起きたりしたほうがいいと思います。

③ ウチだったら焼肉は連れていかないです。
臭いもそうですけど、油とかが飛んでくるかも心配です。
あと、人が多いとことかも連れていきたくはないです。

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    今は完母です。月齢が進むと母乳でも昼間時間が空いてきたりするのですか??
    それともずっと二時間ほどの間隔ですか??

焼き肉、確かに油跳ねが気になりますね~🙄
    人混みね~、病気もらいそうですもんね!

• 8月11日
  • 隠

そうですね、月齢が進むと時間が空いてきたりします!
    ウチの場合はけっこう飲む子なので、たまに一時間おきにあげたりする時もありました。
    授乳は殆ど子供が欲しがる時にあげでます。

焼肉は行きたいですよね!(笑)
    でも、やっぱり煙とか油が心配なんで、ウチはしゃぶしゃぶとかに行きたいです( ´∀`)

• 8月11日
とも母ちゃん

①うちの子が2ヶ月のときは、常におっぱい出してました(笑)
泣く→オムツ確認→おっぱい でした!
下手したら1時間間隔の時もあって参ってました
②まだ昼と夜の区別がつかないので、お子さんが眠い時に寝かせておいてあげた方が良いと思います
私は生後3〜4ヶ月の頃から生活リズムをつけさせました
③寝てくれてる今のうちに外食した方が良いかもしれないです!

• pipi

pipi

ありがとうございます。
    私もそういう時期ありましたが、最近授乳後は専らおしゃぶり頼みです😅

生活リズムとは、昼間に起こしておいて昼寝の回数と時間を一定にして、のようなリズムの付け方ですかね??

赤ちゃんの成長は嬉しいですが、これからがさらに動き出して大変になるのですよね?
    今のうちですね~ゆっくり外食に出掛けられるのも。焼き肉食べたい(笑)

• 8月11日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

昼間は寝たい時に寝かせて、夜は決まった時間に暗くした寝室に連れて行って寝かしつけていたら、夜寝る時間は安定しました☆
    うちの子は高速ハイハイであちこち行っちゃって、汚い物ほど口に入れたがりもう目が離せません😅
    私も焼肉食べたいです💦
    ねんね期に行っておけばよかった😭🌀

• 8月11日
みゆママ

私も今生後1ヶ月の男の子育ててます。うちも同じく夜は4〜5時間寝てくれますが昼間は2時間おきに欲しがります。ただ、私は母乳の出が悪いので完ミです。ミルクだと最低3時間は間隔空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかるから泣いていてもあやしてなんとか3時間は空けてます。でも、pipiさんは母乳なのでお腹は空きやすいと思います。母乳はいくらあげてもいいので、欲しがったらあげたほうがいいと思いますよ。

あと、生後2ヶ月ならまだたくさん寝る時期だし、リズムができてないので、寝るときはねさせてあげるのがいいと思います。寝てくれる時がママがゆっくり出来る時ですもんね。

お互い、子育て頑張りましょうね(^ ^)

• pipi

pipi

昼も夜もそんなもんですよね!
    よかった!少し、安心しました😃
    ありがとうございます❗

• 8月11日

うちも2ヶ月の娘がいます(❁´ω`❁)
日中のお昼寝は結構ばらつきがあって
寝る時間も9時半までにはって目安を作って頑張ってますがやっぱりそこもばらつきもあります。
ですがだいたいミルクリズムは出来てきて
ここ数日19時頃にミルク180とか飲ませると
朝5時頃まで欲しがらず寝てくれます!
日中はだいたい4時間おきです🐰

私はたまに外食行きますよ!
焼肉は行ったことないですがあんまり煙がこもる感じの所でなければ連れてくと思いますよ!😄

• pipi

pipi

まとめて寝てくれる子で、親孝行ですね✨
    うちも、もう少し寝てほしいですが、昼間は二時間おきの授乳だけど間は起きて愚図ることが増えてきました😃
    その時は抱っこ紐なんですが。

焼き肉食べたい(笑)

• 8月11日

退会ユーザー

気は強い方ですが極限までお腹すいた時、
    うんちした時くらいしか基本は大泣きしないので
    助かってます!笑

そうですよね、2時間おきの授乳だと
    もう少し寝てほしいと思いますよね💦
    ぐずられちゃうと手の施しようないとき
    ママもきつくなりますもんね( ´・ω・`)
    お茶とか試しましたか?
    ダメなら白湯とかで間隔伸ばせないですか?

焼肉私も食べたいです!笑
    スタミナつけたい!笑

• 8月11日
友里

うちも2ヶ月の娘です(^^)

①うちは昼間1時間で欲しがるので2時間寝たらよく寝たねって感じです😂夜は22時に寝て5〜6時間位寝るので、毎日4時位に一回起きます。

②昼間は寝たいだけ寝かせています。と言っても2時間以上まとめてはあまり寝ません。最近は午前に1回、午後に1〜2回寝てその他は起きてます。なぜか実家だと昼間3〜4時間寝てしまうのですが、夜もしっかり寝てくれます。

③うちはまだ外食デビューしていませんが、子どもを寝かせておくスペースがあるお店なら大丈夫じゃないですか?(^^)今月結婚記念日なので外食する予定ですが、個室のお店にする予定です(^^)

• pipi

pipi

昼寝の環境で寝る時間が違うのですかね??
    でも、暗くしてしまうと夜に寝られなくなっても困るしね~🙄

結婚記念日おめでとうございます❗
    外食デビューに相応しいですね。
    個室で美味しい焼き肉は、人混みに行かないとないので、断念です😅
    美味しい料理食べてきてくださいね!

• 8月11日
あかつき

未だに2時間で授乳することがあります💦
健診では母乳よく出てるねー!って言われましたよ😊

昼寝は好きな時にさせてます🙋
眠くて機嫌が悪くなると大変なので😅
うちの子はどれだけ昼寝をしても、夜も普通に寝てくれます😊

外食はまだフードコートしか行ったことないので分からないです、ごめんなさい🙇‍♀️

• pipi

pipi

ねー!母乳出てても、二時間で泣きますよね~🙄実母は自分が出なかったから、すぐにそれとリンクさせて私に言ってくるんです😟きにしなきゃいいんですが。

ありがとうございます❗

• 8月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

夜は6時間ぐらいまとめて寝てくれますが、昼間は3〜4時間ぐらいですよ😊
お昼寝も午前中と午後に2〜3時間ずつぐらい寝てますが、特に起こしたりはしてません!
夜だけしっかり部屋を暗くしてれば問題ないと思います(*^^*)

外食行ってますよー!焼肉も行きました!
寝返り打てるようになったりすると目が離せなくなっちゃうので、今のうちかなーと思います。
焼肉屋さんだとエアコンがんがん効いてると思うので、タオルケットとかかけてあげてくださいね✨

• pipi

pipi

夜は豆球も消しましたよ!そうしたら、一時間ずつ睡眠時間が伸びました😃

昼寝もまとめてくれたら助かりますね~。親孝行な子ですね✨

ありがとうございます❗おくるみもっていきます✨

• 8月11日
えむ

私は1ヶ月過ぎから完母から混合に移行したのであまり参考にはならないかもですが…

①うちの娘の場合は、昼間はミルクで3時間もたないことが多いので、そんな時は母乳あげてます😂
母乳は消化も良いので2時間おきは全く問題ないと思いますよ💓

②昼間寝ても夜も寝るので好きなだけ寝かせてます😊
うちも昼間眠くて愚図るんですが、寝たとしても長くて1時間くらいです…💦

③外食は焼肉とフードコートの2回連れ出しました💗
焼肉は両親に連れてってもらったちょっと高級なお店だったので、油、におい、煙も気にならず済みました😂食べ放題とかのチェーン店だと連れて行かないかもです〜

• pipi

pipi

ありがとうございます❗
    昼間の愚図りは、家事を小刻みにしか進ませてくれませんよね~🙄
    今も抱っこ紐であやしてます~😅

焼き肉は、個人の方のお店なのですが、個室でないので夕方早くにいって、さっと帰ってこようかともくろみ中です。
    煙とかタバコとか気になりますね~

• 8月11日