※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

胸のしこりについて、断乳後に残ることがあるか相談したいです。2ヶ月前に母乳をやめたら右胸にしこりができました。乳腺外来でエコーを撮った結果、母乳が詰まっている可能性があり、生検が必要と言われました。しこりは2ヶ月たっても残り、心配です。

胸のしこりについてお聞きしたいです。

断乳、卒乳後にしこりが残ってしまった人いますか?

私はわけあって生後2ヶ月くらいで母乳をあげるのをやめています。母乳をあげなくなって胸がしぼんで気付いたのですが、右胸の下の下の方に大豆2つ分くらいのしこりがあります。心配になってすぐ乳腺外来に行ってエコーを撮ってもらったところ、エコーの感じではよっほど母乳が詰まってるだけだと思うけど正確なことは生検をしなくてはわからない、とのことで、またしばらくしてもしこりが取れなかったら来て、と言われました。

そこから現在2ヶ月たったのですがまだしこりはあります。触るとコリコリ動きます。大きさに関しては大きくなってる気もしないし小さくなってる気もしない、といった感じです。

年齢はまだ22ですが、乳がんじゃないとも言い切れないし不安です。親近者に乳がんの人はいませんでした。

同じような方いますか?またその後しこりはどうなりましたか?

コメント

けゆ

私はシコリを注射器みたいなので吸い取って調べてもらいましたよ。
結果何もなかったです。
気になるのであれば精密検査お願いしてみるのもいいと思いますよ。

  • s

    s

    生検をされたんですね。
    やっぱり気になるので可能性は低いと言われていますが、近いうちに行こうと思います。

    • 8月9日
  • けゆ

    けゆ

    結果何もなくてもちゃんと調べてもらった方が気持ち的にスッキリするので私は良かったです☺️
    何もありませんように✨✨

    • 8月9日
  • s

    s

    そうですよね。
    モヤモヤしたままだとしんどいですし😭💦
    スッキリしたいので行ってきます!

    • 8月9日
ままり

私ではなく母ですが、母乳をやめる際に残ってしまったシコリが今でもあります。
毎回健康診断で引っかかってます。
でも結果はいつも、悪いものではなく水が溜まってる、と言われるそうです。

  • s

    s

    長いこと残ることもあるんですね!
    先生には吸収される場合もあると聞いていましたが残ることもあるのですね。
    ありがとうございます。

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    悪いものでなく、
    吸収されると良いですね!😖

    • 8月9日
ドル

私は両胸に24個のしこりがあります。
19歳から出始めて、大きな物では6.7センチあり肉眼でもわかります。

マンモや超音波、触診で、脂肪と水分の塊と言われましたが、数が多すぎて少し異常体質との事。
半年に1度の検診を勧められています。

ので、心配でしたらガン検診を受けて、その後もこまめな検診をお勧めします!

  • s

    s

    かなりの数があるのですね、
    心配なので病院行ってきます!
    ありがとうございます!

    • 8月10日