※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
子育て・グッズ

夏の旅行時の布おむつについての経験やアドバイスを教えてください。

おむつなし育児 布おむつ ふんどし育児 されているみなさん、夏の帰省や旅行のときはどうされていますか?
近々、三泊四日の旅行をします。
布おむつ持参でいこうか迷っています。
最近は、うちにいるときはふんどし、近場へ外出は布おむつ、
長時間、だれかのお宅におじゃまするときと、夜間のみ紙パンツを使用しています。
それぞれのみなさんのご経験、アドバイスを教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ひなぴ

布オムツしてますが、旅行の時は紙パンツでした😀

布オムツしてて、すぐに変えられないと蒸れてかぶれたりしませんか?
あと夜に石鹸で洗うとしても、取り替えた後水洗いだけだと臭い気になりませんか?取り替えた後石鹸で洗えたとしても干すところはないような??🤔

何だか色々気になってしまいました😅

• hana♡

hana♡

ありがとうございます😊♡
    一緒に気にしてくださってありがとうございます!
    一度かぶれたことがあってからは、蒸れないように気をつけてきました。家にいるとすぐ対応できるけど、旅行となると…ですよね。
    宿泊先に、たこあしハンガーを持っていこうかなぁと思ってました笑
    布おむつ、ふんどし、おまるをはじめてから、三泊四日という長時間、外出外泊するのがはじめてで、今までやってきたことが無駄になったらどうしようと思ってしまいました…。

• 8月9日
池

先日2泊3日の旅行に行ってホテルに泊まりましたが、いつも使ってる西松屋の背もたれ付きのおまるを持参しました。
私の場合は旅行先におむつ交換台が少ないことを事前に調べたり、行く先々での移動手段や時間によっては、おむつを気にかけてあげる時間がなさそうな場合も考え終日紙おむつで過ごしました。
でもおむつなし育児を忘れさせたくなくて常に表情を伺っておまるやトイレに連れて行きました。当時娘はうんちはおまるを待っていることがほとんどで、おしっこも外出先ではトイレまで待つことが多かったので我慢させているようで申し訳なく、荷物にはなりましたがおまるを持参して正解でした。

帰宅後布おむつにして今も過ごしていますが、うんちをおむつの中でする日が出てきてしまい、自分が気づかなかったりが原因ですがもしかしたら旅行の時に紙おむつ生活だったからかなと考えることもあります😱
なのでつい先日から自分に気合を入れるためにも就寝時や外出時でも布おむつにして過ごしてます。外出先では折りたたみの補助便座を持参してます。
来月にまた2泊3日の旅行する予定なのですが捨てられるし、布おむつ同様1回分出たらすぐ替えることを前提に紙おむつで行こうと思っています😂

と、布おむつで旅行した話でなく参考にならない話をしてすみません😭
私も布おむつで旅行される方がいらしたらお話ぜひ聞いてみたいです🔆
hana♡さんが帰省先、旅行先でお子さんと一緒に快適に過ごせるといいですね☺️

• hana♡

hana♡

ありがとうございますー!!
    貴重なお話を伺えて嬉しいです♡
    そうですよね、私もオマル持って行きたいなぁって思います。車に乗せておけば、トランクなどでオマル座らせてあげられますよね(^ ^)ただ今回は、レンタカーを借りるものの、目的地まで飛行機を利用するんです。
    お子さんすごいですね。
    帰宅されてからも布おむつでウンチをガマンしちゃえるなんて…天才ですねぇ!早く戻るといいですね。
    なんだかとても共感するところが多くて、うなづけますし、ありがたいです。そして、月齢が近いですね!
    うちはまだ補助便座を購入しておらず、今回の旅行で購入を考えています。
    今はウンチの出る時間を意識してみてるけど、旅行に行ったらリズムがかわりますよね。娘の排泄に寄り添って旅行したいと思います。それもまた楽し♡ですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

旅行の時は、紙おむつにしました。
でも紙おむつだけで結構な大荷物なんですよね…😅
外出中は我慢する傾向にあったので、そんなに使いませんでしたが。
合間におまるに乗せたりはしましたよ。
うちはトイレに慣れてないので、慣らしておけばよかったなと後悔しました。

親戚の家に1週間泊まった時は、おむつなし育児に理解のあるお家だったので、西松屋の安いオマルを現地で買いました。
でも環境が変わったからか、落ち着いて座ってくれませんでした。

旅行中だけでなく、娘や私が体調が悪い時など、布おむつもオマルもお休みする事がありましたけど、うちはそれで感覚が鈍るような事はなかったです。
先日入院しておむつなしを1週間休んだんですが、その後オマルを再開してから、自分でオマルに座ってする率がほぼ100%になり、ビックリしてるとこです😲

「おむつなし育児の仲間を作ろう」というスレにいらっしゃる、ヒロシとウメちゃんさんが、布おむつで旅行してたように思います。
良かったら話しかけてみてください☺️

• hana♡

hana♡

ありがとうございます!
    貴重なご経験のお話を伺えてありがたいです。
    なるほど、外出先で、いきなりトイレに座らせるより…自宅で事前に慣らしておく!納得です。ありがとうございます!
    もう明日出発なので、今回は準備不足でしたが…
    考えた結果、紙おむつを使いたいと思います。しかし季節柄、宿泊先でなるべくおむつから解放させてあげられたら、と思っています。
    おむつなし育児のスレ、携帯を機種変更してからスレの見方がよくわからないのですが、のぞいてみたいです。
    ありがとうございます〜。

• 8月9日
chiko.a

私も旅行は紙でいきますね。やっぱり何かと変えて上げれないですし、洗濯も。。
近場の1泊2日なら布で行って、帰ってきて洗濯ってしたこともあります。
携帯おまる持参しました。
でもなれてないおまるだったので、ほとんどおまるでできず、、2泊3日でしたが便秘になりました💦
うちの子も外のトイレではなかなかできません💦
慣れてる場所のトイレは大丈夫そうです◯
旅行って日常を忘れて楽しむものだとも思うので、洗濯からも解放されて楽しむのもいいですよ😊

• hana♡

hana♡

ありがとうございます!
    二泊三日で便秘に、、。なれない旅行、離乳食や排泄や、旅の楽しみや、気持ちがいっぱいいっぱいになっています。
    少しでも楽しめるように、楽しみたいです。

• 8月9日
  • chiko.a

chiko.a

大丈夫なんとかなりますよ😊
    大人も旅行に行けば便秘になりますしね。
    子どもも帰ってきて、モリモリウンチ出てスッキリでした😊
    楽しんできてください🙌
    また次の旅行で活かせますよ💕

• 8月10日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます!!
    紙おむつ持って、行ってきます♡
    楽しんできます❣️

• 8月10日