※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ~
妊娠・出産

流産を経験し、次に赤ちゃんを考えることが怖いです。同じような経験をされた方はいますか?

先日21週2日で流産となりました。1ヶ月前から出血があり、出血量も日に日に増えました。それまでは出血はなかったのですが、つわりがひどくシャワーすら浴びれず、眠れず、、、一日中気持ち悪い日が最後まで続きました。体力的にも限界だったのかもしれません。自分を責めました。赤ちゃんに申し訳なくて産まれた赤ちゃんをまともにみれませんでした。十分に触りもできませんでした。上の子は1歳8ヶ月でしたが私は寝ていてなんにもできず可愛がってあげれませんでした。とっても辛く、もし次に赤ちゃんを考えるとしたら怖くて仕方ありません。同じような経験をされた方はいますか??

コメント

むっちゃん

この度は本当に辛いご経験をされて体力的にも精神的にもしんどい時ですね。21週ならば赤ちゃんも人間らしい形ができ、火葬もされたのではないでしょうか。残るか残らないかの小さな小さな骨をおひろいになったのでしょうか。ちゃぁさんのお気持ちを思うだけで心が痛みます。
私は7年前、人生で初めての妊娠で双子の男の子を21週で亡くしました。それは突然のことで、二週間ぶりのエコーのときに2人の心臓がとまっていたのがわかりました。能天気な私は今日はどのくらい大きくなってるかななんて思っていて、そんなことは全く考えもせず。個人病院だったためか、2人の心拍がとまってるから今から総合病院の産婦人科でみてもらってきてくださいといわれ、号泣しながら自分で運転し人目を気にもせず泣きながら受付に行ったのを覚えてます。でも、先生の話は全く覚えてません。そういえば、お腹が痛かった時があった。そういえば、階段を急いで登った時があった。そういえば、、、といくつも自分の過ちを思い出し、自分を責め続けました。産声をあげない2人を産み、その後火葬し、小さな小さな骨が数本残ってました。その骨を小さな骨壷にいれました。今でも忘れることはありません。
違う方のコメントに書いたことがあるのですが、その数日後に2人の声で、ごめんね、今度は女の子を連れてくるからと聞こえたんです。精神的におかしかったのかもしれません。でも次に妊娠して産んだ赤ちゃんは女の子でした。
いま、私は三人目の赤ちゃんを妊娠しています。双子ちゃん以外に二回流産しています。毎回妊娠するたびに今回は大丈夫だろうかと不安になります。
流産という悲しい経験をされている女性ならなおさらのこと不安になるのは当然だと思います。ちゃぁさんも次、妊娠されても不安はつきまとうかもしれません。でも、赤ちゃんを信じて母は少しずつ強くなるんだと思います。応援してます。
今は泣いて泣いて自分を責めて辛い時だと思いますが、上のお子さんがいらっしゃるので無理してがんばってらっしゃるのではないでしょうか?がんばりすぎないでくださいね。
天国にいる私の双子の坊やとちゃぁさんのかわいい赤ちゃんが仲良く遊んでますように(*^_^*)
暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいね。

• ちゃ~

ちゃ~

今コメント読ませていただいて涙がとまりません。私の子も男の子でした。みんなは私の体が辛くて陣痛を起こして出てきてくれたと言ってくれましたが、そんな優しい子であればなおさらこの世で一緒に過ごしたかった。むっちゃんさんさんのかわいい双子の男の子とさぁ~こさんのかわいい赤ちゃん、まあみさんのかわいい赤ちゃん、私のかわいい赤ちゃんが天国で楽しく遊んでいますように。
    火葬したときに火力の弱い朝一でしてもらったのもあって小さな骨は少し残っていてくれて家に持って帰ることができました。むっちゃんさんは双子の赤ちゃんの他にも2回もまた辛い思いをされているのですね。私も普通に産めるものだと思っていたのでとっても辛くて仕方ありません。むっちゃんさんはとっても強いお母さんですね。私も強いお母さんになれるように今後も精進していこうと思います。
    上の子にさみしい思いをさせてしまったのでたくさん遊んでいます。無理しているつもりはないのですが一生懸命毎日過ごしてるのか夜にはすごく疲れます。むっちゃんさんの言葉で少しゆっくり過ごそうかと思いました‼
    むっちゃんさんその後お二人を産んで現在は三人目がお腹に授かったのですね。上の子たちは年は近いのかな?今年は本当に暑いので体調に気をつけてくださいね。元気なかわいい赤ちゃんが産まれてきますようにお祈りしています。

• 8月9日
  • むっちゃん

むっちゃん

お辛い時に私のことなんかも気を遣っていただいてありがとうございます。コメントを拝読するとちゃぁさんの優しさや温かいお人柄がわかります。ちゃぁさんはとても優しい素敵なお母さんですね。
    お腹の赤ちゃんは男の子だったんですね。陣痛を起こして産まれてきてくれて赤ちゃんは最期までお母さんを大切に想ってくれたんだと私も思います。この世で一緒に過ごせてたらどんな楽しい未来が待っていたでしょう。ちゃぁさんのお気持ち、わかります。私の双子の坊やたちも元気に産まれていたらもう小学一年生です。きっとやんちゃで私は毎日バタバタとしていて、夏休みどっか連れていってー!なんてお願いされてたりしてるのかしら。そんな未来があったのかもしれない。ふと、1人になった時思い、涙してしまいます。双子の坊やたちはお空に行ってしまったけれど、私の心の中で毎年成長していってます。そして、今目の前にいる年長の娘と年少の息子は坊やたちを産んでいたら、きっと出逢えなかった子供達です。だからこそ、坊やたちがくれたこの違う未来と、目の前にいる2人の子供達とお腹の赤ちゃんを大切に愛おしく感じます。
    そして、私も妊娠したら普通に産まれてくれると考えていたので、改めて生命の尊さを学ぶことができました。
    と。そんなことをえらそうなことを書いてますが、私はそんなに強くないです💦流産の悲しみはきっと死ぬまで忘れることはないし、思い出すたびに自分を責めると思います。悲しみも苦しみも全部自分の中に受け入れて、私も強くなろうと思います。
    ちゃぁさんの未来が素敵なものでありますように。ゆっくりゆっくり歩いていってくださいね。

• 8月10日
  • ちゃ~

ちゃ~

お忙しい中、親身になってコメントくださってありがとうございます。私は自分勝手で優しいお母さんではないですよ。むっちゃんさんのほうが私なんかよりも本当に尊敬する優しい素敵なお母さんなんだなぁと文章から伝わります。子供を一人授かったのに、流産となってからお腹の大きいお母さん見ると羨ましく思ってしまうし、子供が欲しくても授からない方もいるのに、、、検診のときも旦那について来てもらわないと不安で仕方なく、弱虫で自分勝手な母親です。子供にも一生懸命になりすぎてかすぐ怒ってしまいます。でも今はむっちゃんさんのお言葉嬉しく思います。ありがとうございます。
    双子の赤ちゃんは本当は小学一年生なんですね。男の子はほんとにやんちゃで元気と言いますもんね。私もむっちゃんさんのお子さん見てみたかったです。きっと娘さんと息子さん、お腹の赤ちゃんを導いた素敵なお子さんだったのかなと勝手に想像してしまいます。
    むっちゃんさんの優しさを糧に今後も素敵な未来を信じながら、また困難が現れたら乗り越えられるようになりたいと思います。
    むっちゃんさんありがとう。むっちゃんさんにも子供たちと旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんと素敵な未来が過ごせますように。

• 8月11日
さぁ〜こ

21週で中期中絶しました…
前期破水…促進剤で出産しました。
流産2回、三回目の妊娠でこのようなことになりなんであたしなん?と、自分を責めて責めて…今思い出しても涙が出ます❗

旦那によく似たかわいい男の子…

骨はまだ部屋においてあります。写真と一緒に…

中々作る気になれなかったけど、もう一度赤ちゃん抱きたいと思い、今は34週です。出血し切迫気味とかもありました。

同じような経験とは少し違うかもしれませんが、気持ちが落ち着いてからまた考えてもいいかなと思います。また、同じようなことが起こったらとかと思うけど心配でたまりませんが…

今は、たくさん泣いてもいいんです。
泣くぐらいしかあたしもできなかったので…
まとまりのない文章ですいません😣💦⤵

• ちゃ~

ちゃ~

コメントありがとうございます。21週、、、一緒ですね。人間の形だけに尚更辛いですよね。私の子は上の子に似ていてとってもかわいい男の子の赤ちゃんでした。他に2度も流産を経験していて私よりもはるかに辛い思いをしているのかと想像すると心が痛いです。
    現在は34週と聞いて少し安心しました。でもなにがあるかわからないから不安ですよね。
    さぁ~こさん暑い中、出血もあり、ここまでよく頑張りましたね。尊敬します。かわいいかわいい赤ちゃんが元気に産まれますように☆あとちょっと‼私の分まで頑張ってください‼

• 8月9日
まあちゃん

流産の原因は違うかもですが私も去年19週で流産しました。
とてもショックで産まれた赤ちゃんに触ってあげれませんでした。
小さすぎて火葬も骨が残らなかったしその後少し鬱にもなり上の子にも冷たく接してしまってました。
お気持ちとてもよくわかります。
私はまた妊娠しましたが初期から手術をしたり生産期まで安静を言われていて病院以外、外出すらできません。
お腹の子も無事に産まれてきてくれるのかと毎日不安で仕方ありません!
けどあの子が戻ってきてくれたと思い辛い妊婦生活ですが耐えてます。
ちゃ〜さんの亡くなられた赤ちゃんも意味があってきてくれたんだと思います。
赤ちゃんはどんな辛い事が待っていてもママを選んできてくれます。
必ずまたお腹に戻ってきてくれますよ。

• ちゃ~

ちゃ~

去年同じような経験をされたのですね。去年でしたら私の上の子もまあみさんの上の子と同じくらいだったようです。
    現在は赤ちゃん授かって21週なのですね。初期から手術とはとっても不安で今も安静と辛い生活ですね。お気持ちよくわかります。
    今後も不安だったりいろんなストレスもありますが気分転換しながら毎日ゆっくり過ごしてくださいね。私は毎日時間が早く過ぎてほしいと思っていました。寝る前になると赤ちゃんの事ばかり考えて不安で仕方ありませんでした。
    まあみさんも辛くて不安だと思いますが今できることを全力で赤ちゃんにしてくださいね。元気でかわいい赤ちゃんが産まれてきますようにお祈りしています。

• 8月9日