※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
家族・旦那

義父にイライラします!義父の性格は、元土木系の職人ということもあって…

義父にイライラします!

義父の性格は、元土木系の職人ということもあって気難しく、無口、社交性ゼロなタイプです。初対面ではかなり距離置かれるタイプ。

それでも子供好きで、娘をめちゃくちゃ可愛がってくれます。それはいいのですが、娘が10ヵ月になってハイハイしたり、つかまり立ちしたり、色々表情も出てきてより一層可愛いのか、遊びに来ると娘をずーーーーっと抱っこして離しません。義母もほとんど抱っこできないぐらい。
ハイハイしたり動いて遊びたいのに、すぐ抱っこして部屋を出て家の中を歩いたり、おろしても常に娘に寄り添ってちょっと声出す度にすぐ抱っこします。
初めは何とも思いませんでしたが、最近はあまりにもくっついてるからヤキモチもあってイライラしちゃいます。

一番イラッとしたのが、眠くてグズってる娘を私が抱っこして寝かしつけようとしてる時に、娘がちょっと仰け反ったりしてると、義父がそ〜っと側に来て、なんにも言わずに両手を広げて娘に近寄り、私から娘を奪っていきました!!

じーじが抱っこしてやろうか。とか、じーじで寝んねするか?とか何か言うならまだしも、なんっっっにも言わずに近寄って奪っていったのにはホント腹が立ちました!やっと私が娘を抱っこできたのに!!!

でも義父の抱っこで寝るわけでもなく。。
娘がそんな義父に懐いてニコニコしてるのも腹が立っちゃいました。。

タバコもビールもやる人で、タバコ吸い終わってすぐに娘に息を吹きかけて遊んだり、ビール何本も飲んだあとに息吹きかけたり!それも見てて超イラつきます!
そして、娘と遊んでる時に何かあると(麦茶飲むとか、お昼寝するのに布団敷くとか)、私ではなく全て義母に頼みます。

ここは私の家なのに何で義母に何でも言うの?!!
私が母親なんですけど?!!!!!ってイライラ。。
私に何か頼んだり要求したりは1回もしたことありません。

きっと義父は人見知り?というか、人と話したりが超苦手な人だから義母にしか言えないのかもですが、私はそれでもいい関係を築こうと義父の好きな食べ物やおツマミを用意したり、娘と遊ぶ時間をなるべく奪わないように気をつかってます。

そんな努力もなんかバカバカしくなってきました(T_T)

旦那も、あの人はあぁいう性格だから。って感じです。

はぁ、私も心が狭いとは思いますがもうホントイライラしちゃったので吐き出せて少しスッキリしました。。

コメント

まっきぃ

すみません💦
無口で無愛想なお義父さんなのに孫が可愛くて仕方ない様子が伝わってきてなんか微笑ましく感じてしまいました😅あみーごさんに言えなくてお義母さんに頼んだりするのも不器用な感じですね(笑)
同居じゃないならたまにだと思うし、何より可愛がってくれてるので目を瞑ってあげてもいいのかなぁと思いました。
あっ、でもタバコとお酒のくだりは私も嫌ですね!

• アミエル

アミエル

コメントありがとうございます(T_T)
    私も、まっきぃさんのコメント見てたら微笑ましく思って目を瞑る方が今後のためでもあるし、なにより娘も懐いてるし、いい関係を続けるならそれぐらい心を広く持たないとだな、と思いました~( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございます!
    悪いことしてるわけじゃないし、たまに会った孫にメロメロなだけだし……
    って思うようにします✩✩
    ついついヤキモチ妬いてしまって(><)

• 8月6日