※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

マイペースで準備苦手。子供がいても親の干渉嫌。旦那との予定もストレス。自分を直す方法を知りたい。

マイペースも、ここまでくると末期かな、と思わなくもない😓
元々、『前もって準備をしておく。』が苦手なたちで、それをしないから数々の失敗を繰り返してきたのに💦
『いいの、いいの。死ぬまでになんとかなればそれで。』
『もし明日死んだらどうするの?』
『ん?そうなったらそれはそれで仕方ないや。』
子どもがいれば、そうもいかない事はわかってるのですが、なかなかそんな自分を直すことができないでいます😣
しかもそのマイペースを親には一切崩されたくないし、自分自身とこちらの家庭のことには一切口出しして欲しくない。
それもやっぱりペースを崩されたくないから。
でもたとえば夏はお墓詣りがあったり、うちは基本旦那は土日休みなのですが、毎月奇数週の土曜だけは出勤。
市内に住んでいる母から、『泊まりにおいで〜。』とか『◯◯行こうか。』と予定を組むのにやはり『休みや予定を教えて。』と言われるのですが、それを聞かれることすら苦手に💦
結婚して子どもも出来て、ともなるとそうもいかない事は重々承知なのですが、別に母と顔を合わせたくないほど嫌いなわけでもないのですが、どうも親に気にされるのが苦手で仕方ありません😓
苦痛というか…😔
勘当とか絶縁なんて考えないですし、きっとそれは私自身嫌なんだと思います。
なので自分勝手なのはわかっているのですが、もし一年の中で年始しか顔合わせしなくてよいのなら、その方がありがたいくらいです😣
たまに旦那も一緒に、と夕飯に誘われたりするのですが、旦那は気を遣えないというか遣うのが下手なので母の前でヤキモキしながらというのがどうしても嫌なのと、『夕飯どうって言われてるんだけど』と言っても『別にいいけど。』みたいな反応しか返ってこないから『泊まりにおいでって言ってるけど、なんで反応するかしら。』と思ってるうちに、早く言わなきゃいけないのに『面倒だって思ってるかな、嫌がるかな。』とか、不安になって考え込みすぎて結局直前になって言って、『えっ?予定入れちゃったんだけど💦』と言われる悪循環。
で、母もこっちが早く予定を伝えないものだから『夕飯何にしようかとか、決められなくて困るんだけど』と言われる始末😣
どうやってこんな自分を直していったらいいんだろう😭

コメント

三児ママ

原因や直さないとと思っている所など自分で分かっておられるので、意識の問題かと思います。。続かないのは直そうとする意志がまだ弱いのかと。。
実母さんへであるのなら、正直に言ってみても良いのではないでしょうか。義母さんへとなるとまた気を使いますが。。

こなん

直前に返事して来る友達いますがめんどくさあので関わり減りました

治す意思があれば治ると思います

自分の意思がまだ弱いのかな?と思いました💦

相手がどう思うかな?めんどくさいかな?
ってその返事じゃ気持ちが分からないからハッキリ答えてって言えませんか?

あと、母親になら旦那が気つかえなくてわたしが気使うからめんどくさい
って言ってみるのもいいかと思います

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    思ってる事をハッキリと言えればまたいいんですが、何がトラウマか母に思っている事をちゃんと伝えるのが苦手で💦
    どう言われるかな、どう思われるかな、と考えてしまうと胃の調子が悪くなって多分何週間も食べる気力も子どものことをする気力すらなくなって😣
    言ってしまえばスッキリして、きっと胃の調子も悪くならずに済むんでしょうが、どうしても怖くて怖くて💦

    • 8月5日