※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居のストレスや将来の不安があり、同居嫁としての悩みを抱える女性からの相談です。

お家コンプレックスが辛いです😔
解消できない同居嫁です。
35坪に無理くり二世帯住宅にしたのと、無知で有名所のハウスメーカーにしてしまったせいで、とてもとても高くつきました…。小さな3LDKです(私達のスペースはLD11畳、4畳が3部屋、収納少ない)
交通の便が良い都内で新築なだけ贅沢な悩みだと思っていますが、
同じ園に通うママさん達が、近所の単世帯向けの新築を購入される方多くて、単世帯生活羨ましい、家全体自由に使えるだ、おしゃれなんだろうな、広いんだろうな、など考えてしまいます。
最近5歳息子がお友達の家行きたい、家にお友達呼びたいなど頻繁に言うようになったのがきっかけです。

玄関共同で顔を合わさない日はないので、同居のストレスも影響してると思いますが、メリットよりストレスが勝っていて…。建てるまでも色々ありましたし、夫はローン抱えてますし、今グチグチ言ったところで何も解決しないのは分かってます。ですが、一生悩みそうです😰
将来建て替えるほどの収入もないし、リフォームするにもなんだか変な間取りなので、大して何もできなさそうです。

友達は専業主婦で親の援助あって購入した新築を将来売ってまた建て直すとか、広いマンションに住んでるとか、海の見える家とか、地元で大きな家とか…。

将来息子はしっかり収入あって、妻を楽させてあげられるくらい頼りがいのある男になってほしい。
将来娘は、頼りがいがあって収入のあるスパダリと幸せになってほしい。

隣の芝生は青く見える、無い物ねだりなのは自覚しています。
ですがなかなか切り替えられません😣

コメント

ママリ

そういう思いがあるならお友達の家に遊びに行かないほうがいいと思います💦

家の周りにもそういう方いますが、歌に遊びに来ると必ずお子さんが

「〇〇ちゃんの家は大きくていいね!」とか「〇〇ちゃんちはばーばとかいないのいいなー!」とか「〇〇ちゃんちみたいに自分の部屋ほしい!」とかお庭ほしい、うちも外でプールやりたいだなんだって子どもが言い始めます。

言われるこっちも気を遣ってどう答えていいかもわからないし、それを言われたらきっと親は嫌ですよね。

なので、自分がお家コンプレックスあるなら人の家に行かせないほうがいいです

J

私は家庭環境色々あり祖母宅で育ててもらいました。
お友達には両親いたり兄弟いたり、臭いも室内の感じもおばあちゃん家!って感じがめちゃくちゃ嫌でした!
なので、私は遊ぶときには友達の家に行ってました!🥺

とてもお金持ちの友達から普通の家のお友達などいろんな子のお家にお邪魔していましたが
羨ましいと思っても
すぐに自分の家がこうなれるとは思っていなかったです😂

一応でも要望として色々言ってました!笑
部屋の広さなど根本的なものは無理でしたけど
丸見えだし祖父、祖母の寝室だけど寝るまでの間は私の部屋として使っていいと好みのシーツに変えたり部屋にポスター貼ったりできる範囲で自由にさせてもらいました🥺

それでも気にして友達を自分から誘わなかったのですが、
友達が一度でいいから行ってみたいと言われ
事情を話しそれでもよければと友達を家にあげたところ
落ち着くと気に入り
他の友達たちも訪れるようになり
逆に我が家が溜まり場みたいになりました😂

相手も隣の芝生は青く見えるのでお友達の行き来は気にしなくていいのかなと思いました!

家全てを見せなくてもいいと思いますし息子さんの自慢の空間的なものを少し作ってあげたり家にお金をかけられなかった分他にお金をかけてあげるで十分かなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

同居はたしかに辛いですが、家が立派=幸せでもないと思うので、あまり周りの家のことは気になさらないでくださいね🥺
息子は狭いお家に行っても、広いお家に行っても、素敵なお家だと喜んでいますよ😃

あとは個人的に気になったのは息子さんと娘さんへの願いで、息子さんは自分だけでなく相手も収入のある方と結婚した方が幸せになれると思いますし、娘さんも夫だけでなく自分も稼げる方が幸せになれるかなと思いました😊うちは息子ですが、自分も相手もそれぞれがしっかり収入がある方が楽だと伝えているので😅💦

姉弟弟のママ🔰

同居自体も嫌々だったのでしょうか?😭キッチン、お風呂、トイレ、玄関共用は二世帯じゃなくてセカンドリビングのある普通の単世帯のお家ですよね😢

りん

気持ちめっっっちゃわかります💦
私も玄関のみ共有の二世帯です。

家の近くに新築の住宅街があるんですが、そこの前を通るといつも“自分たちだけの家いいな〜”“義両親のこと考えずに生活してるんだろうなぁ”と思います😅

二世帯だと子ども預けれるというメリットはあるけど、義母のこと大嫌いになったので預けたくないしメリットは何一つありません笑

私も今すぐにでも私世帯だけの家に引っ越したいです。
金銭面的に無理ですが…