※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ
子育て・グッズ

子育て中の生活について相談です。家事が進まず不安を感じています。他のママたちと比べて自分がだめなママなのか心配です。ご意見をお願いします。

質問です(^^)

今生後三カ月半の娘を育てています!

普段子育てについてですが、皆さんはどのような生活ですか?

①三食ご飯は作っていますか?
…ご飯とみそ汁のみ作り、後はサラダと納豆とかで済ませます。。

②掃除機はどれ位の頻度ですか?
…3日以上かけれないことはザラです。。

③子育て中にテレビはどうしていますか?
…生後三カ月位なので私は基本消していますが、結構二人だけの世界になり、追い詰められます。。

④電車は何カ月ころから乗りましたか?
…どこかへ出かけたいなぁと。。

⑤一泊の旅行は何カ月頃にしましたか?
…気晴らしがしたいなぁと。。

⑥毎日散歩に連れていきますか?
…行かない日もあります。。

うちの子は抱っこマンで、寝たと思っておけば泣く、おっぱい星人のため頻回に欲しがり、なかなか家事がすすみません。旦那さんは泊まりの仕事なので、帰ってこないと家事がすすまないし、旦那さんのごはんさえ最近作れません。。泣いていても放置して作ったりしていましたか??私が怠けているんでしょうか…それとも、こんなもんなんでしょうか?

育児書や雑誌やfacebookを見ていると、ママたちがキラキラしていて、私はだめなママなんじゃないかと、不安になります…

ご意見下さい。

コメント

なーぽむ

こんにちは!
私はかなりズボラですが💦

①夜しか作ってません。
朝はトースト焼くだけ…とかです。

②毎日クイックルワイパーとコロコロで、掃除機は週末のみです。子供みながら掃除機は難しいです💧

③普通に見てます!

④田舎なので車移動のみです。

⑤うちは歩くようになったら行こうかと話してます。

⑥暑すぎて引きこもりです😂週の半分くらいは実家に遊びに行ってます。

うちも旦那は夜勤もあるし帰りも遅いです。ギャン泣きしてどうしようもなければ、ごはん作りません!子供の面倒だけきちんと見ればいいや!って感じでやってます☺
全く怠けてないですよ。なんでもこなすママさんも多いと思いますが、あれもこれもやらなきゃって思うと息がつまっちゃいます。手抜きできるところは抜いて、気楽にいきましょう(*^O^*)大丈夫ですよ💓

• さちえ

さちえ

返信が遅れて申し訳ありません。こんな感じでなかなか携帯をいじる時間もいまだに取れていません😬💧

実家が近いと遊びに行けて、いいですよね!私も、とても遠いわけでは無いんですが、車で30分の距離なのでなかなか行けてません。

私も最近は、もう無理なので、諦めて子供のお世話を中心にするようにしています。そういうふうに考えを変えるだけで、だいぶ楽になりました。ありがとうございます☺️

大丈夫ですよって言う言葉はうれしかったです🌟

• 8月8日
Hina mama💕

①作るのは夜のみです!
しかも最初の頃はコープの炒めるだけのものを頼んだりしてかなり手抜き笑

②2〜3日に1回であとはクイックルワイパーです

③テレビは私が元々見ないので昼間はほぼついてません...
最初の頃は暇だしテレビ見てみようかとつけてましたが😅

④電車はまだ乗ってないです😊
特に電車乗って出掛ける必要がないからですが😅

⑤旅行というか義実家には2ヶ月の頃に2泊で行きました🙂
遊びに行く旅行はまだ行ってません😥

⑥最近は暑いのであまり行けてません😥

3ヶ月の頃は家事はほんと手抜きでした!
4ヶ月くらいから落ち着いたのでそれからは少しずつちゃんとやるようにしてます😊
首が座ればおんぶもできるのでおんぶ紐買って家事やるときもありますよ✨

• さちえ

さちえ

返信が遅れて申し訳ありません。こんな感じでなかなか携帯をいじる時間もいまだに取れていません😬💧

丁寧に回答していただいてありがとうございます🌟私も掃除機はなかなかかけられず、今日もかけられませんでした。今日はクイックルワイパーさえ出来ませんでした😱

うちの娘は、お昼寝は私のひざの上であれば1時間位しますが、そっとお布団の上におくと数10分で目を覚ましてしまいます。まだ1人で遊ぶこともできず、メリーの下に多いってもすぐにぐずりだして泣き出します😢本当に私が抱っこしていないと、機嫌が良くなく、両手が下がり何もできない状態です。首が座るだけで、おんぶは可能なんてすか?早く腰が座ればおんぶができるようになるのにねと、お姉ちゃんに言われたのですが…それまでの辛抱かなと、ちょっと諦めようかなと考え始めました🙄💧

• 8月8日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

毎日お疲れ様です✨

うちの子も3ヶ月〜4ヶ月頃に
    段々落ち着いて自分でお昼寝するようになってきました🙂✨

おんぶ紐は腰座ってなくても
    首が座ればできますよ〜!
    実際うちの子はまだ腰は座ってません おんぶ紐使っておんぶしてます😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

①朝はシリアルや菓子パン。
昼は、旦那には週3くらいお弁当。自分は納豆ご飯とかパスタ(パスタソースかけるだけ)。里帰りもなかったし、夕飯は産後2週間後くらいから普通に作りました!
②週4くらい。かけれない日は、クイックルワイパー。
③普通につけてます!退屈なので。。
④田舎なので参考にならないかもしれませんが、1ヶ月半くらいで乗りました。
⑤5か月頃に新幹線(一時間くらい)で行きましたよ!
⑥暑いので引きこもりです。土日は旦那と車で出掛けます。平日は銀行など朝イチでいくことも。

旦那さん、泊まりの仕事だとお辛いですね。私も自分の地元に住んでないので周りに頼れる人がいなくて辛いことがあります。幸いうちは昼寝してくれるのでなんとかなってますが、抱っこしてないとグズってばかりだと家事も進まなくて仕方ないのかなと思います。
私も検討してるんですが、一時預かりやファミリーサポートの利用はどうですか?

SNSや、雑誌などに載ってる人は実家が近くてほどよく息抜きできてたりする人だって思ってみてます(^o^)

• さちえ

さちえ

返信が遅れて申し訳ありません。こんな感じでなかなか携帯をいじる時間もいまだに取れていません😬💧やっと寝かしつけてから家事をやりほっと一息です…

産後2週間から食事を作っているなんて、本当に素晴らしすぎます!尊敬します…。しかも週4で掃除機…素晴らしいです…掃除機は今日もできませんでした。ずっとかけたいなぁと頭にはありましたが、無理でした。娘は、私のひざの上であれば昼寝をたくさんしますが、下に置いてからの昼寝はしても20分くらい…で、物音がすればすぐに起きてしまいます😢💧

今日は旦那さんが休みだったので、ほんとに家事をする暇はないでしょう?アピールをしていました😬

ファミリーサポート、知らなかったので調べてみようと思います。一次預かりは、考えていませんでした。まだ小さすぎて、正直預けるのが不安と言うのもあります。

ぽにょさんが素晴らしすぎて、自分がさらに情けなくなりました…反省します…

• 8月8日
朱ねこ

FBやSNSって他人が充実して楽しそうに見えますよね😅
自分がダメなんてこと全然ないですよ~❗

①旦那がお弁当なので基本外食なしで作ってます。
朝サラダ、納豆ご飯 昼前の日の残り 夜サラダ・メイン・副菜・冷奴等です。
が、お昼は適当にサンドイッチとか買うこともありますよ~

②掃除洗濯は二日に一回です。
洗濯機回す時にクイックルワイパーでささっと、がっつり掃除するのは旦那がいる土日のどっちかです。

③子供が電車好きなのでYouTubeで動画見たり、ニュース見たりしてますよ。
テレビがダメ~スマホがダメ~って決めてたら息詰まりますよね😅

④基本車移動なので電車あまり乗らないですが、初めて乗ったのは4ヶ月か5ヶ月の頃だった気がします。

⑤旅行は1歳の誕生日に記念でしました。
遠出はそれ以前にも普通に行ってましたよ。
旅行も楽しく行けたので、ちょこちょこ行ってます❗

⑥暑い時期寒い時期、めんどくさい時、敢えて散歩には行かないです😅
散歩って言うか、買い物や用事で出るって感じですね~

赤ちゃん朝寝やお昼寝しませんか?
わたしはその間にご飯作ったり家事を済ませたりしてました。
でも、昼間も抱っこちゃんで手が離せない時はスリングに入れたり、夜子供が寝てから次の日のご飯を作ったりしてました。

サラダはレタス・きゅうり・トマトを切るだけ(多目に切って何日か分をまとめて作ったり)、お味噌汁はだし入り味噌で豆腐とワカメ、冷奴、メインは魚や肉を焼くだけ~です。

大変な時は旦那のご飯なんて作らなくて大丈夫ですよ。
そして、抱っこちゃんの時期も一時です❗

今が凄くしんどい時期ですが、その内一人遊びするし、ママのチューを手で押し退けたりしてきます😅

頑張りすぎないように、旦那さんには「弁当買ってきて~」って言いましょ✨

• さちえ

さちえ

きちんとされていてとてもすばらしいと思います。自分を反省したいと思います。

先ほど寝かしつけが終わったので、家事をやりました。お米をといでお味噌汁を作り、明日の朝は焼き魚で良いかなぁと思いとりあえずそれだけありました。サラダとお豆腐は冷蔵庫にあります🌟

昼寝は私の娘は本当にしなくて、私のひざの上であれば1時間位寝ますが、そっと寝かせると30分後寝ません。1人遊びもしないのでメリーの下においてもすぐに泣き出し、抱っこしてないと機嫌が悪くなってしまいます🤢

もう少し待てば、1人遊びできるようになりますかね?ママのチュを手で押しのけたりするぐらい1人遊びできるようになって欲しいです😃

• 8月8日
もっけ

さちえさんと同じ頃は
①味噌汁は夜作って、朝は残りを食べます^_^
後は、冷食調理(๑>◡<๑)
②コロコロを平日、掃除機は土曜日とかでした💦
③ずーっと付いてました(>人<;)ワラ
④もっぱらクルマ移動です💦
⑤自分が面倒でまだしてません💦
⑥同じ頃は冬でしたので、暖かい日は散歩してました(๑>◡<๑)

育児書出すくらいのキラキラというか、仕事ですから(๑>◡<๑)ギラギラしてますよ^_^

私も同じ頃、同じく思ってました(๑>◡<๑)

でも、facebookとかに載せてるママ達は、それが気分転換だったり、載せたいから頑張って作ろう‼️とか、ある意味目標なんだと思います(๑>◡<๑)✨それはそれで素晴らしい‼️
けど、その方達と、自分の達成感の感じ方は違いますから比べなくていぃですよ^_^✨

• さちえ

さちえ

もっけさんと同じ生活だなと思いました😭‼️掃除機、娘とふたりだと無理ですよね??

散らかったものが私にいつ片付けるのと訴えてくるような感じがして笑、ストレスが溜まっていたんですが、もう今はしょうがないと諦めることにしました🙄だって本当に無理なんです。うちの娘はだっこしてないと機嫌が悪くなり泣き出します。もういいやと思うことにしました💧

Facebookとかのキラキラママは楽しそうで羨ましかったんですけど、それぞれのストレスの発散方法とかありますよね😌そこを理解していませんでした!比べるものじゃないですよね🌸

気持ちが楽になりました。ありがとうございます😌

• 8月8日