※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠10週で里帰りについて相談です。主人が1人になるので悩んでいます。産院の予約時期や出生届のタイミング、里帰りのメリット・デメリットについて教えてください。

現在妊娠10週です。
里帰りについて色々と教えて頂きたいです。
実家に帰りたい気持ちはあるのですが、その間主人が1人になってしまうので迷っています。
実家までは電車を使い1時間半程です。

・産院の予約はいつ頃されましたか?
・出産前は何かあった時のため1人でいない方がいいのでしょうか?
・出生届はいつごろ、どのようにして出されましたか?
(すぐに出さないとダメなのでしょうか?)

里帰りのメリット、デメリットなど教えていただけると嬉しいです😄
よろしくお願いします。

コメント

m

里帰りしました!

産院の予約は、妊娠してすぐ電話で確認しました!
産院によって違うと思います!

基本1人が多かったですが、もし里帰りされないのであればなるべく1人は避けたがいいかとおもいます!

出生届は旦那に出してもらいました!
産まれて14日以内?に出すようになってますよ!名前が決まってなくてもとりあえず出さないといけないです!

私は里帰りして本当に良かったとおもいます!
母が居てくれて夜中とか泣いてる時でも話し相手が居たのが救いでした!

デメリットは産む前が旦那に会いたくて早く帰りたくて病んでました(笑)

あくまでも私の場合です!

• ゆ

mさん、ご回答ありがとうございます!
    主人の帰りが21:30頃と比較的遅いため、里帰りをしない場合1人は避けられないと思います。
    私も産前、産後にすぐに主人に会えないのは寂しいと思います。
    が、1人は不安なため、里帰りしようと思います😄
    ありがとうございました。

• 8月3日
なっちゃん

里帰り出産は、妊娠して予定日とかわかったら予約の確認しておいたほうが良いですよ。ギリギリで多いと受け入れてもらえない場合があります。
実家のメリットは、産気づいたら一緒に行ってもらえる。
産後の身の回りのことをしてもらえる。デメリットは、御世話になってるというストレスかな?関係が良好なら大丈夫と思います。
旦那さんは一人になったらいけないんですか?
食事なんかは、コンビニでもなんでもあるし問題ないのでは?
産前産後のなんかげつかくらい我慢して一人の生活して貰っていんじゃないでしょうか。
初めての出産なら周りに協力してくれるかたがいるほうが安心して育児ができますよ!

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり早い方がいいですよね。
    そろそろ産院を決めて連絡しようと思います。
    初めてで不安な部分も大きいので里帰りをしようと思います。
    主人は一人暮らしをしていたのでまったく問題はないですが、そんなに家を開けて大丈夫かと少し不安でした。
    アドバイスありがとうございました😄

• 8月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

グッドアンサーありがとうございます😆
    身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね☀

• 8月3日
  • ゆ

ありがとうございます!
    頑張ります😄

• 8月4日
ken

ご主人様がお一人になると
何か問題でもあるのですか??

• ゆ

主人を一人にしても問題は無いのですが、里帰り期間すぐに会えないことが不安でした。
    里帰りの重要性で決めたいと思っていたので質問させていただきました😄

• 8月3日
POKO

上のお二方と同じになりますが…
旦那さまがお一人になって、どのような問題があるのでしょうか?💡

私も初めての妊娠なので、経験談はありませんが、
周りの先輩ママさんの話を聞く限り、
産後は旦那さまの生活よりも赤ちゃんのお世話やお母さんの体を休めることが最優先だと思います^ ^

私は2人で暮らしていたアパートから実家が10分なので、アパート代を浮かせ、子供の貯金をする為に旦那も一緒に私の実家に住んでます。
お金の心配がないのであれば、里帰りされた方が赤ちゃんとお母さんの為にもいいと思いますよ🐰

私が田舎なので、そう感じるのかもしれませんが、電車で1時間半ほどであれば、産後旦那さまに会いにきてもらうのもあまり負担ではないと思いました!
☞田舎育ちなので、1時間半なら近い感覚です。

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    産後はどのくらい辛いのでしょうか?
    少し不安ですが里帰りをすることにします。
    また質問させていただきます。
    ありがとうございました😄

• 8月3日