※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
妊娠・出産

シロッカー術後のおりものと頸管長の変化について教えてください。おりものの色や量、頸管長の変化に不安があります。

シロッカー術後のおりものの変化と頸管長の変化について教えてください。

先週19週でシロッカーをしました。大体3cmくらいで縛れた(術後なのに経膣エコーで一度も経膣長や縛った位置を見てません…)と先生には言われました。

過去の質問などで
シロッカーをしたけど「頸管長短くなって入院になった」など時々見かけるのですが、
シロッカーの縛った位置がズレて押し出されて短くなるのですか?
それともシロッカーの位置は変わらないけど外子宮口から開いてきて短くなっていくのでしょうか?
出来るだけ安静にしようとは思いますが上の子がいるので不安です。
先生に聞きましたがそれは「手術の失敗だ。私がオペした訳じゃないから分からない。」と言い捨てるように言われて食い下がって聞けませんでした…。

もう一点、昨日術後1週間目の内診では特に何も言われなかったのですが、今日白めのおりものが出てきました。
白いなら大丈夫なのか、昨日の今日でもおりものが増えたら受診すべきなのかいまいち分からず。
みなさんのおりものの変化や量を教えていただきたいです(>_<)

コメント

まあちゃん

私も19週の経産婦です(^^)
1人目も無力症で緊急でシロッカーをしてる為、今回は予防的に13週でシロッカーをしました!

シロッカーをしても外子宮口から開いてくる人もいます。
糸が切れたりズレる事はよっぽどの事がない限り大丈夫みたいです❗️
ですが張りが頻繁にあったりすると糸をかけている内側辺り?の子宮が裂けてくると言われました💦
私は内子宮口が糸まで開いてしまっています。
かろうじて入院は間逃れている状態です😅
術後はおりもの増えますよ!
糸を体が異物と認識してしまうらしくおりものが多いのは仕方ないからなるべく清潔にねと言われています。
出産まで心配かと思いますがお互い頑張りましょうね(^^)

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます^ - ^

なるほど、やはり外から開くのですね!
    ズレなどがないことは安心しましたが、私お腹の張りが張りやすいので裂けてくる情報、衝撃です(⊙ω⊙)!!
    でも大事な情報ありがとうございます!気をつけます( ´⍪ω⍪`)
    急におりものが増えてきたのでちょっと不安ではありますが、色や匂いの変化に気をつけて清潔を保ちます⠒̫⃝ྉ

19週一緒ですね◡̈⃝︎ そして上の子が2歳9カ月(10月生まれ)も一緒です^ - ^
    お互い色んなドキドキがありますがなんとか臨月まで無事にもって元気な赤ちゃんと出会いましょうね(´•ω•̥`)

• 8月1日
  • まあちゃん

まあちゃん

私も張りやすいので毎週の検診で悪くなってないかドキドキしてます(^-^;

わー(^^)
    上の子も下の子も同い年なんですねー😁♡
    おうちが近かったらお友達になりたかったくらいです(笑)
    出産まで長いですが頑張りましょう♩

• 8月1日