※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんのおむつトラブルについて相談です。漏れ対策やおむつカバーの選び方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

布おむつをやっている方にご相談というかお伺いしたいことがありまして……教えてくださると大変助かります😭😭

生後7ヶ月、生後8ヶ月ごろからおしっこの1回量が増えておむつカバー、床、カーペットにしみ出てくるほどです。その頃から輪おむつを2枚重ねにして厚みは気になるものの、しみ出る回数はなくなりました。
が、生後10ヶ月からはいはいができるようになり寝返りもしまくって、はいはいの姿勢のままおしっこをすることが度々あっておむつカバーや床にしみ出ることがまた頻発してます。
できればしみ出にくいような輪おむつの折り方やあて方を知りたいと思い質問させていただきました😭
みなさんはおしっこの1回量が増えた時から、どのように対処されましたか?

布おむつは漏れやすいものと思って新生児の頃からやっていたので漏れることや汚れに抵抗はないのですが、家族からもっといい折り方などはないのかと聞かれネットで調べたものの、現在やっている2枚重ねで3つ折りのスタイルのままです。

あと、おむつカバーは新生児から80サイズまではウールのカバーをメインで愛用してましたが、現在90サイズのポリのカバーをメインで使っていて暑い日などすぐに替えても皮膚が赤くなっていたりするので蒸れているのも気になります。ぽっちゃりちゃんで80サイズだとピチピチなのでサイズ感は大丈夫かなと思ってます。

なので、ウールのカバーを買い足そうか、いただき物のトレパンがかなりあるのでそれに輪おむつ入れて使うか、来月1歳になるし少しずつ言葉も出てきてるので生後5ヶ月からやっているおむつなし育児を基本に、本当にゆるーくトイトレをスタートするか…
……など迷いに迷ってます🤔

みなさんのご意見ぜひお聞かせください😭よろしくお願いします😭😭
なお、おむつなし育児に関するご批判のコメントはお控えください。

コメント

やっていたですが、
おしっこの量が増えた5ヵ月くらいから2重にしてましたよ!❁︎

漏れた事がないのでわからないですが
使ってたのはWガーゼ 綿100%でした!

• 池

ご回答ありがとうございます!
    Wガーゼの生地から作られたということですか?お肌に良さそうですね🔆

あと折り方は3つ折りでしたか?

• 7月28日

退会ユーザー

いえ( ˊᵕˋ )ニシキが出してる布おむつカバーです❁︎
    西松屋にも置いてるレベルの
    やつです😂

引いてるやつ自体は手作りなので説明しづらいですがこの降り方を
    2つ二重にしてました!

• 7月28日
  • 池

あっ、あの水玉柄とかのかわいいやつですね❤️
    ちょっとこの折り方で様子みてみます🎀ありがとうございます🔆

• 7月28日
亜美子

うちも新生児から現在も布おむつです🤗
折り方が3つ折りとのことなので
横幅が足りないので漏れやすいのではないでしょうか?😭
しかも3つ折りの輪おむつを2枚だとかなり分厚くなって隙間もできちゃいますよね💦

ちなみに私は輪おむつを縦半分、横半分に折って、その間に成型おむつを1枚挟んで使ってます‼︎

• 池

おむつカバーに対して輪おむつの折った幅がちょうどはまるくらいの幅くらいなのですが、カバー以上の幅になるように縦に1回、横に1回の折り方で明日やって様子を見たいと思います🔆
    確かにすごい厚みです😱ズボンもワンサイズ上のでないと入らなかったりで😅
    これで変わらなければ成型も視野に入れ検討してみたいと思います😊
    ありがとうございます⭐️

• 7月28日
くら

新生児から布おむつですが、おしっこが漏れたのは数えるほどです!
今でも輪おむつ1枚を縦半分横半分に折って使ってます♪
カバーはポリウレタンラミネート加工のしてある、綿100%のものです!
8ヶ月の頃から補助便座を使っておむつ交換の度にトイレに座らせてます!
うんちは固くて出す前に分かるからトイレに座らせ、そのまましてもらってます☺
最近おしっこの間隔が1時間くらい空くので出なくてもOKという気持ちでタイミング見ながらトイレに座らせてます!
早くおむつ外れて欲しいし、なんとなーくトイトレみたいなことしてます♪

• 池

1枚ですか!!!
    ポリウレタンラミネートというのは透湿性のポリのような物ですかね?湿気は出しつつ漏れにくい素材みたいな…説明がヘタでわかりにくくすみません😱
    ポリ以外のでニシキのおむパンも使っていて、綿100%の内側が透湿性素材のポリで。
    うんちは100%キャッチできてたのですが、少し前から気付くのが遅れがちで出かかってしまったりで完全に私の負けでして👀笑
    その日の食事量、水分量によってかおしっこもバラバラで間隔や娘の表情からも読めず本当にゆるーくになってしまっていて🤔気分的にもあまり気にしないゆるさだったので改めて娘と臨みたいと思います⭐️

自宅ではおまるで、外出先では子供トイレか持参してる補助便座なのですが、おまるから立ち上がるようになり危険なので早めに補助便座に移行していきたいと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 7月28日
  • くら

くら

ごめんなさい!
    下にお返事しちゃいました😭

• 7月28日
くら

私もよく分からないんですけど、生地と生地の間にポリウレタンが入っていて?漏れないみたいな感じらしいです!
そのおむパンと似たような構造だと思います!

まとまって出るようにはなりましたが、うちも結構バラバラです!
1時間空くときもあれば30分の間に2回することもあります😣

外出先でも補助便座を使用されているんですね!✨
私はおまるの片付けが面倒になり補助便座に座らせていますが、トイレットペーパーを出して破いて捨てて、やりたい放題にされることもあります😱笑
お互い無理せず頑張りましょう🙌💕

• 池

なるほど!そういう商品もあるんですね🔆
    間隔はまちまちですよね😂自宅だと気兼ねなく好きなタイミングでするんですが、外出先だと場所や知らない人に会ったりが緊張したりするのかトイレまで待ってることが多いんです👀そろそろおむつ替えようと交換台で見たらもう2時間も経ってるのに一滴も出てないとか。
    それで補助便座を置いてさせたら気持ち良さそうにニコニコしながら出したり☺️なので子供用トイレがあるとこを前もって調べておいたり、ないとこの方が多いのでいつも補助便座を車やカバンに積んで外出してます🔆

うちも外出先でのトイレットペーパーやウォシュレットのボタン、緊急時ボタンとか好きでいじろうとします笑
    気をそらすように声かけして、トイレの中でやたら声かけするので他の人からしたら何をしてるのかと見られてるかもです😂笑
    お互いに楽しみながらがんばっていきましょうね❤️

• 7月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは♪
マイおむつなし仲間は、夏はふんどし!orトレパンに輪オムツがほとんどです。
うちの子は歩くまで結構事前報告をしてくれてたので、ふんどしでした。

現在、夜間と外出時にオムツカバーを使用するのですが、一歳ごろにいただいたリトルギャラクシーのオムツがとても優秀で買い足しました。
バンブー吸収体の吸収力が素晴らしくて、吸収体をカバーにスナップでこていできるのも使いやすくて。
夜たまにそれでは間に合わない時があるので、ライナーを足してます。

折り方でなくて申し訳ないです💦
輪オムツはふんどしにしか使ってなくて…

• 池

いつもご回答ありがとうございます!
    トレパン派が多いんですね💕
    夏がというかポリだから?こんなに蒸れるとは思いませんでした😱😱
    トレパンなら綿だから蒸れにくくていいですよね🔆
    リトルギャラクシー検索してみました⭐️固定できる吸収体やはり良いんですね❤️迷ってます🤣
    今朝から3つ折り辞めてから漏れてないので、3つ折りがダメだったとは早くみなさんに質問していればよかったと思っていたとこです😭
    教えてくださりありがとうございます🔆

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

私もリトルギャラクシー持ってますが、漏れます💦なので次男にはほぼほぼ使ってないです。。
    私の使い方が悪いのかな。。?

• 7月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ポリは蒸れますね…
    漏れない折り方見つかって良かったです☺️
    chiko.aさんはリトルギャラクシー漏れるみたいですね💦

話は変わりますが、今日三砂ちづる先生にお会いしたので、北海道でアドバイザー講座ないか聞いてみたのですが、最近開催されたみたいですね…
    旭川のミツイパブリッシングにて、3ヶ月に一度、三砂ちづる先生指導のゆる体操があってるそうです。
    そこのサイトに先生のエッセイも載ってました。
    もし行ける距離なら、参加してみられませんかー??子連れ不可ですけど…

chiko.aさん
    合う合わないあるんですね💦
    うちは吸収体の前半分くらいしか塗れないですよ。
    夜は漏れる時があるので、1/3サイズのやつを一枚追加すると問題なしです。
    MとLどちらを使用されてますか?

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

Mだと思います😊
    昼でも漏れるんですよね〜スナップボタンのところから。。

夜は輪おむつ1枚とコトリさんのカバーで大丈夫です。
    朝1寝起きの大量おしっこはキャッチできるので、たまーに夜中漏れるくらいですかねー。

• 7月29日
  • 池

そうなんです、気づいた時にはすでに終了していて😱
    旭川なら行けない距離ではないので時期をみて検討してみたいです⭐️そのサイトも拝見してみます!!ありがとうございます❤️

• 7月29日

熊本で養成講座をやって欲しいとお願いしたら、人数が揃えばいいよと言われました。
    おむつなし育児研究所のサイトから、開催して欲しいとお願いしてみると良いかもしれません☺️

chiko.aさん
    スナップから漏れるんですね💦
    男の子と女の子の違いかな…
    うちはLです。
    今度サイズ感を見に久留米行こうかな??と思ってます。
    なかなか行く機会ないですが😅

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

私もショップにいったことありますよー^^
    おむつなし育児チャレンジデイに参加しました^^
    リトルギャラクシーの濡れたおむつ入れる防水バッグオススメです!

緑茶さんお会いしたいです〜💕💕

• 7月29日

へー!そんなイベントがあるんですね!
    チェックしてみます✨
    防水バッグ情報ありがとうございます😊

9月から弟が仕事でそちらに越すので、行く事増えると思います!
    是非お会いしましょ!!

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

結構いろいろイベントされてますよ〜

是非是非お会いしましょ💕💕

• 7月29日
  • 池

そうなんですね⭐️機会があればぜひ!!色々とありがとうございます☺️❤️

• 7月30日
chiko.a

おしっこの1回量が多いんですかね??
うちは、長男も次男も2枚使いしてたことはほぼありません(次男は2枚はしたことないです)。夜間以外漏れることないですよ💦
特に今は、汗で出て行くようで1回量少なめです。3時間しないとかよくあります。
おむつなしされてるならおまるで大体の量を把握するのもいいかもしれないですね。
うちもニシキのおむぱんとパンツタイプのうすーいカバー愛用してます。
最近はおまるでのキャッチ率が高いので、おむつ内とおまる半々な感じでやってます😊

• 池

いつもご回答ありがとうございます😊
    3回食にした時から1回量がすごく増えました👀1枚で大丈夫なんですね🔆うらやましいです😭

汗も結構出てますしおしっこもおまるで見ると多いと思います😂
    暑い日にすっぽんぽんも実践したらすごく大きめの水たまりができます笑

これは腹巻付きのニシキのですね!これも気になってました⭐️
    もうちょっと気合を入れておむつなしを実践していきます😊
    教えてくださりありがとうございます🔆

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

これはほんとトレパン感覚な感じで、輪おむつだと使いにくいです。これ使うなら成型がいいです。
    おむぱん持ってあるならおむぱんの方が使いやすいかもです💦

• 7月29日
  • 池

そうなんですか!使用感、参考になります☺️輪おむつはズレそうですもんね😭
    おむパン、手持ちのトレパンを使って引き続き様子をみたいと思います🔆

• 7月29日
  • chiko.a

chiko.a

ハーフサイズの輪おむつを一緒に使うとかどうですか??ハーフサイズだとそんなに厚み出ないので、おむぱんにもプラスして使えると思います!

• 7月29日
  • 池

ハーフいいですね🔆輪おむつ余ってるので作ってみます😊厚みを変えるのが難しかったので解決しそうです🔆ありがとうございます🎀

• 7月31日