※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那の弟について長くなりますがお時間あればお付き合い下さい。26歳、…

旦那の弟について
すみません半分愚痴です。
長くなりますがお時間あればお付き合い下さい。

26歳、無職です。将来が不安で仕方ありません。
高校中退後、飲食店の厨房の仕事をしていましたが、朝方〜の勤務がつらく、2.3年前に退職してからは家に引きこもっています。
引きこもりと言っても、お母さんと外食にはよく行くようで、私達は県外に住んでますが、大型連休で帰省した時も一緒に外食します。
常識はあり、テレビやネット等もよく見るようで政治から芸能ニュースまでよく知っています。
主人が早くから一人暮らしをしたので、義母は弟が可愛くて仕方ないらしく、いまだに弟の病院なんかにもついて行くようです。

友達もおらず、趣味もなく、毎日家にいるだけ。
女に興味はないそうで、一生独身と言っています。
異性と付き合った事はなく、風俗等でも経験はありません。
本当に全く興味のない男の人っているんでしょうか?

そんな弟と定年過ぎた義父を養うため、義母は働き詰めなのですが、そんな中、その義実家が古く、あと数年しかもたない為そのうち立て直さないといけないという話になりました。もともと義実家はお金に余裕がありません。
どうしようどうしようと言ってるばかりで、何の解決にもならず聞いててイライラしてきたのですが、笑
弟が実家を出るつもりがなければ、若いし余裕でローン組めるのに、無職だから無理です。今からでも仕事探せば何でもあると思うのですが、帰るたびに寒いからやだ、暑いからやだ、子供みたいに言い訳して働こうとしません。むしろ貯金が数百万円あるから大丈夫、と余裕こいてます。実際には義母の収入で生活していて、毎月キリキリです。私達ももうすぐ住宅ローンを組むので少しも援助できません。

義実家の立て直しのことも心配ですが、弟が年取った時の事が心配で、一人ぼっちで無職でどうやって生きてくのでしょうか。私たちが援助しなきゃいけないとか嫌なんですけど。

コメント

ゆなちゃん

義父さんや旦那さんは何も言わないんですか?

ただ単に働きたくないだけなんですか?

精神的な疾患とかは大丈夫ですか?


義母さんもかわいいのはわかりますが、いつまでもそれじゃ駄目ですよね…
どうにかして働いてもらわないと‼️
でも女性に興味がないとか普通の成人男性であり得るんですかね…
謎です!Σ(×_×;)!

すみません回答になってなくて(-_-;)

  • ちょこ

    ちょこ


    いえいえ、コメントありがとうございます!
    義父は、父として見られておらず、存在感のない人です。説明が難しいのですが、数年前に亡くなった祖父が威厳がある人で父親のような存在だったらしく、義父も祖父に従うのみ。家族みんなから嫌われていて、ほとんど会話もしません。もちろん言うことも聞かない…というか義父も何も言いません。
    主人は、軽く言ったりしますが、お互いものすごく頑固なので、プライドもあり、言うこと聞きません。主人も、俺が言っても意味ないと言って、帰るたびに状況確認だけしてます。

    多分、精神疾患はないと思うのですが、最近多い大人の発達障害みたいなのとかならあり得るかもしれません。話をすると普通ですが、基本的にコミュニケーションは苦手なので、厨房で働いていたようです。

    • 7月28日
抹茶オレ

お恥ずかしながら、私の弟も26才で親の脛かじり虫です(>_<)働いた経験はあるものの、何かと理由をつけて退職し、今ではニート生活。父がおらず、母は息子を怒らせることを何よりも嫌うので文句一つ言わず。ジジババからお小遣いを貰い、映画を見たりライブに行ったり。回りの友達はバリバリに働いているのに何も思わないのか?情けなくないのか?プライドは無いのか?
今後のことを話すと、あーだこーだと文句やいちゃもんをつけ、挙げ句
「おかんが悪い」
「ほんまはあの時僕は…」
と人のせいにする。時間だけはあるものだからTVばかり見て、変な知恵をつけて口が達者。
もし母が死んだら…と思い調べると、兄弟で扶養し合うという法律があることが判明!本当、顔面真っ青になるぐらい嫌悪感!私も嫁いで生活があるし、なんでクソみたいな弟を養わなければならないのか。
うちは弟に言える人がいないので放置していますが、ちょこれーとみんとさんの回りには旦那さんや義父がいるのですから、男性から言ってもらうべきです。

  • ちょこ

    ちょこ

    お母さんて、息子を怒らせたがらないって前テレビでやってましたー‼︎( ; ; )
    うちの場合、義母は弟に嫌われたくなくて、何も言いません。
    稲穂さんの弟さん、お小遣いもらって遊びにって聞こえは悪いですが、こちらは友達もおらず義母だけが唯一コミュニケーションとってるような感じなのでお友達がいるだけ羨ましく感じてしまいます(^^;)

    義父は頼りにならないので主人になんとかしてもらうしかないのですが、お互い頑固だし、年数回しか会わないので管理しきれないのもあり…。

    私も調べました。生活保護の前に兄弟間で扶養義務があるんですね‼︎絶対いやです。でも、良いのか悪いのか、実際に高齢ニート等の兄弟を扶養しているのは3%らしいです!でも働けるのに生活保護なんてそれはそれで家族として恥ずかしいですよね。
    ほんとに悩ましいです。

    • 7月28日
m ❤︎

うちの旦那も今年26歳になり、高校中退していますが
毎日頑張って働いてくれてます…
中退理由がお母様の病死ですが…。

同じ歳でこんな方がいるなんて、もっと旦那に優しくしようと思いました…(笑)
ひとりぼっちで生活保護でももらって生きてくんですかね…援助なんて死んでもしなくていいです!!!

  • ちょこ

    ちょこ

    ご主人、大変でしたね。
    きちんと働いて家族を支えられてるのなら、学歴なんて全然関係ないですよ!
    優しくしてあげて下さい>_<

    • 7月28日
yunnan

えー!私義弟さんと同い年なんですが、考えられないです、、甘えてんなよ、まず実家でろよって感じです。一人で生きていくチカラ付けないと、将来どうす?んでしょうね。考えてないんかな。そんな状況で建て替えが、、とか無理ですよね絶対!

だれも強く言わないんですか?旦那さんとかどう思ってるんでしょう、、

  • ちょこ

    ちょこ

    ですよね!私も言いました、まず実家出て自立したら?生きてくために働かなきゃって思うでしょさすがにって。主人にですが…>_<
    言っていいのなら私が直接言いたいのですが、きっと義母にチクられて嫌われるので今の所は全部主人に言わせて我慢してます…。
    主人が言ったところでわかってる大丈夫だ〜みたいで、なんにも響いてない感じです(^^;)
    私は取り返しのつかないようになる前になんとか普通の生活に戻って欲しいんですけど…。

    • 7月28日
ニコ◡̈⃝

面倒な家族がいるとげんなりしますよね(^^;)
病院で勤務していたのですが、家族が関わりを持ちたくない方も中にはいました。
ソーシャルワーカーさんが色々調整をして、その方を生活保護が受給できるように手配し、施設に転院されていきました(^^;
病院や地域にもよるのかもしれませんが…
関わりたくない場合は一切関わらなくていいと思います(^-^)!
自己責任です!!