※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

出産時にお義父さん、お義母さんが来るか迷っています。周りに気を使わず、わがまま言える状況で出産したいです。批判的なコメントは避けてください。

出産時に相手側のお義父さん、お義母さんが
来られたと言う方いらっしゃいますか?

産院から近いのでもしかしたら来るかもと
思っているのですが、出産時に気を使ってまで
陣痛に耐えたくないと言うか…

そんな余裕もないとは思いますが、なるべく
実母や旦那、親戚、気を使わずになんでも
わがまま言える状況で出産を迎えたいな、
なんて思っています。

なるべく批判的なコメントはしてほしくないので
よろしくお願いします… (;_;)

コメント

ぶたッ子

来ました!
陣痛室には入ってこなかったですが、陣痛室の前で待ってたみたいです💦
旦那に、ムリ!ムリ!と言って帰ってもらいました😓
助産師さんが、リラックスしなきゃ陣痛が進まないから、旦那さんにはっきり言った方が良いよーと旦那の目の前で言ってくれたので、はっきりムリ!と言いました笑

• m

m

やっぱり伝えておくべきですよね( ゚д゚)💦
    しかも、初めての出産なのでストレスになるのも嫌ですよね😔

• 7月28日
ちょび

義理母が、来ないでって言ってたのに、陣痛真っ最中に来て、もちろん気を使うこともできずただただジャマでした(꒪ω꒪υ)

さすがに分娩室は、旦那も立会いしない予定だったので来ませんでしたが、多分声は聞こえちゃってたと思います。

出産後の入院中も毎日来て、叔母さんとかも連れてこられて、本気で嫌いになりました(>人<)

来て欲しくないなら、旦那さんとか、本人にも来ないように言っておいた方がいいですよ。
うちのように言っても来る人もいますが(´-ι_-`)

• m

m

結局、来ちゃったんですね😱うちのところも言ったところですぐ来そうな感じ…また今日にでも旦那と話してみます💦

• 7月28日
ねこ

私の行ってる病院では旦那と実の親以外は部屋に入れないですよ!
助産師さんに確認してみたらいいと思います🙆

• m

m

そんなところがあるんですね!
    ちなみにうちの病院は誰でもオッケーな所です⤵︎⤵︎でも、受付のところで足止めして確認してから入れるみたいなので大丈夫かなーとは思うんですが、出産時はまた違うのかな…💦

• 7月28日
るる

来ましたよ。連絡もなくいきなり。しかも付添人が席を離れている時に来たので私一人、陣痛に耐えながら対応しました。
旦那にも連絡いれずいきなり来るとか非常識すぎるとイライラしました。旦那も両親に怒ってました(^_^;)

事前に、看護師さんなどに言っておけばよかったと思います。

• m

m

え、めちゃくちゃ苦痛な時間でしたね…( ゚д゚)💦ちょっと旦那と話して来ないようにしようと思います💦

• 7月28日

事前に義両親には出産当日は自分の体を考えて来ないように伝えました。

でも出産当日義母の仕事が休みで来たいと言われましたが全力で拒否しました💦

旦那も私の気持ちをわかってくれて義母に強く来ないように行ってくれたので助かりました😊

• m

m

拒否した時ってどんな風に伝えましたか?💦なんか来ないでと言いたいのですが、やっぱり義母に対して強く言えなくて💦

• 7月28日
R

はーい✋来ました来ました(;TДT)
産まれてから来てとお願いしてたのに来ました。

実際のところ、陣痛が痛すぎて私は気を使うほど余裕はなかったですが、あとからすごい叫んでたね、声廊下まで聞こえてたとか言われてキレそうになりました(^^;

どうして来てほしくないかはっきり伝えといた方がいいかもですね‼

• m

m

逆に気を遣ってくれない義母さんにも嫌になりますよね💦なんか考えただけで苛々します…( 笑 ) 今日、旦那と話してみます!

• 7月28日
かわよし

うちは来ましたよー😭
最悪でした。
最初から断っておいた方がいいと思いますよ〜
うちは断ったのに来ましたけど😨
それ以来義両親苦手です…

• m

m

やっぱりそうですよね⤵︎⤵︎うちの義両親はどうかなー…💦悪い方ではないんですけど、やっぱり少し苦手と言うか…旦那にハッキリ伝えてもらいます!

• 7月28日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

1人目の時に夜中だったし性別とか色々言われてたので来て欲しくなかったので旦那に産まれるで言わないでと言ったのに言われ来られました(´・ω・`;)
こっちは必死に堪えてんのにどうでもいい話を永遠とされてイライラがヤバかったです。
しかも、助産師さんがお婆ちゃんだった為3人で盛り上がって危うく陣痛室で産む所でした(´°ω°`)↯↯
実母が居てくれたので大丈夫でしたが、本当最悪でした↓↓
居ない方が絶対にいいです!!

• m

m

そうだったんですね( ゚д゚)そんな状況で出産なんかしたくなかったですよね💦私も居るだけで苛々するのでキッパリ断るようにします!

• 7月28日
はーと

うちも来ました😅
うちの場合、破水した時点で病院来てましたよ( ̄▽ ̄)
看護師さんなので、背中さすったり、声かけしてもらったりして助かりました(笑)
なるべく気遣いたくないですよね😅😅

• m

m

看護師さんだったんですね!逆に色々助かったのであれば良かったですね( ´_ゝ`)♩

• 7月28日
★けろりん★

来させませんでした!笑
何時でも行くから連絡してねって言われてたけど、陣痛が予想以上に痛くて来てほしくなかったので、旦那にも産まれるまで連絡しないでって言いました😄

• m

m

やっぱりそうですよねー💦旦那が陣痛きたら連絡だけはするねって言うんですが絶対やめてほしい⤵︎⤵︎

• 7月28日
  • ★けろりん★

★けろりん★

嫌ですよねー😵
    陣痛中も連絡した方がよくない?って旦那が言ってくるので無視して、腰さすれ!って言ってました!笑

• 7月28日
  • m

m

出来ることなら何もせず、ひたすらこっちの補助をして欲しいですよね( 笑 )

• 7月28日
  • ★けろりん★

★けろりん★

本当そうです!!
    腰!水!とか旦那に言ってるのも、来てたらどう思われるだろうと思いました!笑
    嫌いではないんですが、本当に来なくてよかったと思ってます😌
    義母の気持ちより、ママの気持ちが優先ですよ✨頑張って下さい😆

• 7月28日
  • m

m

普段の自分たちの会話や様子を見られたくないですよね( 笑 )すっごい分かります( 笑 )
    ありがとうございます(^_^)💓今日にでも旦那と話してみます♩

• 7月28日
ららん

義両親、陣痛中と出産翌日に来ました!

私は来てくれてむしろ嬉しかった(応援しに来てくれた&孫を楽しみにしてくれてたんだなぁ)ですが、嫌だと思うのであれば、産まれたらご報告しますね!って予め言っておくのはいかがですか?

出産は本当に大変なので、どうしたいかは産む本人がわがまま言ってもいいと思います!😃

• m

m

そうですね。今日、旦那と話してみます!

• 7月28日
かな

義母が、1時間かけて来ました〜。
子宮口8.9cmくらいで痛くて痛くて仕方なく‥
義母に構う余裕全くなく、産まれてひと段落してから、わざわざありがとうございましたってだけ言いました‥笑

仲は良いですが、来て欲しくなかったですね_ (:зゝ∠)_笑

• m

m

仲が悪いわけではないのですが、気を遣うのがほんとに嫌で嫌で…出来ることなら生まれてからも会いたくないなって思ってる程です…💦今だけなんでしょうが…

• 7月28日
  • かな

かな

私は、産まれてからの方が逢いたくありません‥笑
    預かるよーと言われますが、実母にしあ預けられません(´;ω;`)
    仲良くても、気遣いますよね_ (:зゝ∠)_

• 7月29日
  • m

m

やっぱりなんだかんだ実母にしか安心して頼れるとこないですよね( ´_ゝ`)

• 7月29日
so

分かります!嫌ですよね。
できる限りリラックスしやすい環境で出産したいですよね!

私は破水で入院していて、その日の夜中に陣痛があって朝早くに分娩室入ったので、義両親が病院着いたころには産まれてたみたいです☺️
後から聞いてあぶなかった〜って思いました🙄

ちゃんと言っておくべきです!☺️

• m

m

そうだったんですね!タイミング良く生まれてきたんですね( ´_ゝ`)♩旦那に今日にでもそう言ってもらおうと思います

• 7月28日
zu

陣痛中は寝てたと思いますよ😂

でむち、朝方の4時に出産終えて、
面会時間の9時に来ましたね。

貧血だし寝不足だしイライラよりもー無でした。

抱っこだって先にされましたし、
ま、産んだ時に抱っこっぽいのはしましたが。
でも、普通やっとひと段落した時の抱っこって私からじゃないんですかね?今でも義母の手から私の元へ来たのが意味がわかりませんww
今思い出すとありえないです😂😂

2人目出産の時はわたしが大丈夫になってからしからしか無理だから。って旦那に言いましたww
来ても会わねーよ的な感じですねww

• m

m

実母に抱っこされるならまだ許せても義母に先越されるとそれは私も許せないです( ̄ー ̄)
    やっぱり気の許せる身内じゃないと面会したくないし、話したくもないですよね!

• 7月28日
はなこ

特に釘はさしてなかったのですが、旦那に産まれてから来ると言っていたし、常識のある人だと思っていたのに待ちきれなくなったのか、陣痛始まって来られました、、、

陣痛中のことはあまり記憶がないのですが、義母にがんばって!!と激しく背中をさすられて余計痛くてぶちギレそうになりました。ぶちギレておいた方がスッキリしていたかもしれません。このことは一生忘れません(笑)

• m

m

え、、( ゚д゚)私もそれされたら文句言ってしまいそうな…( 笑 )実母にさすってもらったりするのはいいけど、義母は嫌ですね!

• 7月28日
ちゃんゆ

お義母さんが来ました。。
陣痛中に旦那と目の前でお喋りされて
イライラしたのと
生まれてすぐにひとりハイテンションで喋られたり
出てきてすぐ私は足もおっぴろげーのまま
写真とかとられたのが嫌だったので
二人目の時は来ないように旦那に頼みました!

• m

m

初産ってものあって初めから来てもらわないように旦那に頼んどきます( ゚д゚)💦

• 7月28日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

その方がいいと思いますよ(*^^*)
    私は旦那がお義母さんに
    陣痛きたから病院きたってゆっただけで
    来ました😱

• 7月28日
  • m

m

えー!そうなんですか😰😰😰来てなんて一言も言ってないのに😱😱😱絶対無理ですね…

• 7月28日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

そーなんですよ😱
    私の親にも勝手に連絡。
    何も処置されてないまま。。
    ほんとにもう二人目の時はゆっとかないと😅

• 7月28日
  • m

m

ほんとですね💦圧かけるかのように言っとかないとですね!

• 7月28日
maaaa

あたしも今全く同じ悩み抱えてます!
仲は良いと思うのですが陣痛中や産んですぐにいるのも嫌だから旦那に言ってたのに最近義母と旦那の電話で
旦那:陣痛中は来ないよね?
義母:仕事があるでどーなるか
旦那:そうだよね〜

って違うだろ!!!
仕事がなかったら来るってことかよ!!!って
目の前でそんな電話されたので切った後に陣痛中は来ないでほしいって言ったよね!?って言ったら
忘れてたって、、、

もう頼れません←

今度義両親と一緒にチャイルドシート買いに行くので直接自分でいいます(T ^ T)

• m

m

うちの旦那もそんな感じです⤵︎⤵︎言ったことをきちんと伝えてくれないと言うか…ほんと頼りないと言うか、それに腹が立って仕方ないです😑💢

• 7月28日
チッチ

旦那さんから強めに言ってもらい、プラス病院でも相談してみたらいかがですか(^^)?そっちに気を取られたらなかなか産むのに集中出来なくなっちゃうし、ストレスフリーで迎えたいですよね!

yyy08

絶対来ないように言った方がいいですよ!!
うちは、破水から微弱陣痛で、入院になってすぐ来ました。そして、一晩寝ずに陣痛に耐えて、次の朝もすぐに来ました。
気を使って陣痛に耐えるほどの地獄はないと思います。
出産が終わってから、「全然叫ばなかったね」って言われた時に、あんたたちのせいだって本気で思いました。
なので、絶対来ないようにした方がいいです!

Mmama

旦那が伝えたようで義母きましたね😅
旦那立ち会い出産だったんですが、実母も分娩室を自由に出たり入ったりして、いつの間にか義母の姿がありました💧
実母と義母で人の頭の上でペチャクチャ話してイライラして最終的には2人ともうるさいから出ていって!ってキレましたね😓
まあ、私は陣痛で苦しんでいる時だけでその後気にするとかはないですけど、嫌なら今から言っておいた方がいいかもしれませんね💦

choco31

陣痛2日絶えての出産だったので、こなかったですが、出産前に産まれたらきて欲しいという話しをしている時に義母にひまだからいってもいいけどねといわました。
さすがに許せません。