※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

昨日母が癌で入院先に車を使いたいが夫がかしてくれないと相談したもの…

昨日母が癌で入院先に車を使いたいが夫がかしてくれないと相談したものです。
昨晩夫に入院先が遠くて電車やバスののりかえなどが大変だから車を日中かしてほしいと話しました。
しかし、やはり夫は私の運転が心配みたいでかすとは言いませんでした。
私は去年11月に免許とり週一で練習はしてきました。
それでもまだダメらしいです。
それに夫は車を四年前に新車で購入したばかりでローンもまだ、払っています。
私にかしたくないんだと思います。
夫の提案で、毎日通うの大変だから実家に何日か泊まって病院に通うのはどうかと言われました。
母のアパートは病院から20分くらい離れた場所です。確かにそれなら電車は使わなくてバスだけでいけます。
何日か家を開けることは許してくれましたが。。しかし私が免許とった意味あるのかなーと感じます。
母の状態によっては身内の家に母を住まわせる可能性もあるしそうなれば田舎なのでますます車がないと不便になります。
いまは母は一人暮らしです。

レンタカーの話を出してもお金かかるし、それなら電車のがいいよ。と言います。

まだ母にはこの提案の話をしていませんが、アパートに泊まっていいよと言われるかはわかりません。

もう夫に車をかしてもらうのは諦めたほうがいいですよね?

コメント

華💐

こういう時に大変だから、中古でもいいから私用の車買った方がいいかな??とか言ってみたらどんなですか?\( ¨̮ )/

うちも田舎ですが💧😓
ほんと、車ないと生活できないので、うちの方では1人1台当たり前みたいな感じです💦😓

• りん

りん

維持費かかるからあまり良くないと言われました。裕福ではないので二台はもてないです。。

• 7月28日
ドキンちゃん

旦那様のお気持ちも
わからなく無いです😓
わたしも昨年の9月に免許を取り
週1(旦那の休み)に合わせ車の
練習しましたが、旦那からは
心配だな〜まだ1人じゃ危ないなあ〜と
言われりんさんと同じく
免許とった意味無いじゃん!と
言ったことありますが、
粘って毎日のように説得して
中古の軽を買ってもらいました!
さっそくもう
家の前でぶつけましたが(笑)

旦那様にひたすら毎日のように
お願いして説得するしか
無いかなあと思います(´^o^`)

やっぱり車ある無いじゃ
行動範囲も変わってくるし
電車乗りついで行くのは
大変ですよね😓

• りん

りん

中古車の話もしましたが、維持費がやはりかかるので。あまり裕福ではないし、、レンタカーのほうがいいかな?など考えてました。前から何度か車を使いたいと相談していました。旦那はかなり頑固なんで難しいです。。

• 7月28日
ちー

買ったばかりならわかるけど、4年も前なのにね…(^^;)
車って、結婚後に買ったのなら夫婦の共有財産なので、旦那さんだけの所有物じゃないんですよ。結婚前なら少し違うんだけど。

後者であれば、今後のこともあるならば少し無理してでもあなたも一台中古車でも買ったほうが効率いい気がしますけどね。田舎って1人一台必要だと、よく聞きますし、車も使うな、中古車も買わせないとか、男として甲斐性無さすぎな気が…(^^;)

• りん

りん

車は結婚前に買いました。。本当頑固で。。話すのも疲れましたね。。

• 7月28日
3kismama

そこまで貸してくれなく、心配なら、仕事前、何時間か早く起きて、私を朝送って行って。と私なら言うかも。。
仕事帰り迎えにきて貰う生活をするかな、、

マーちゃん

タクシーではダメですか?
確定申告で通院費などは請求できたはずです。
貰えるまでお金の出費にはなりますが、旦那さんのこともわかるしお母様やりんさんの言うこともわかります。
なので今よりももっと練習して旦那さんにドヤってしましょ⑅◡̈*

りんご

11月に免許取った人に新車は貸したくないですね💦

私だったらタクシーか、ご主人のいうように
実家に泊まるか、ですかねー。

まっつ

車が1人1台ないと不便な地域に住んでるのですが、維持費は軽ならそんなにかからないですよ。
うちも裕福な家ではないです。旦那20万私が育休中です。

年度始めに自動車税が8000円ほど、二年に一度車検が安ければ7万くらい。
そしてガソリンがだいたい月に5000ほど?

毎日電車やバスに乗っていたら同じくらいはかかりませんか?

• りん

りん

私たちアパートに住んでいて、駐車料金もかかります。中古車買うにしても一括では、支払いできないくらい貧乏です

• 7月28日
  • まっつ

まっつ

私たちもアパート住ですよ?駐車場も二台分借りてます。中古でもよっぽど安いのでないと一括は難しいです。
    うちは、さっき書いた維持費他に車のローンが月に3万です。
    しかも、一ヶ月前に旦那の車が故障したのですが…私も買い物で使う、旦那も仕事で使う。しょうがないので中古で20万を買いました。

どうしても必要なのならほかを削ってでも購入します。出来ないのなら旦那さんに根気強く説明するか、旦那さんのおっしゃる通りにすればいいかと…

• 7月28日

どうしても車を借りたいのであれば、旦那さんにいつになったら1人で運転してもいいか聞いてみたらどうですか?お母さんのために免許を取ったわけではないと思いますが、こういう時に活用できなくて私の免許は何のためにあるの?って聞いてみるのもいいと思います。あくまでも車を借りることにこだわるならです!

これまでそんなに車に乗ってなかったみたいなので、これからも頻繁に乗ったり遠出したりするわけじゃないなら、20万くらいの本当に最低限走れればいい!くらいの軽を考えるのは無理ですか?

まだローンを払ってて、しかも相手が免許取りたてなら車を貸したくない気持ちもわからなくもないですが…

旦那さんが家をあけることを許してくれたなら、それに甘えてしまえばいいんじゃないですかね?私の免許は何のため?とおっしゃってますが、旦那さんと色々話して、今は車を借りることを諦めかけててますよね💦それならもう車にこだわることもないと思うし、電車やバスで行ける範囲内で生活してもいいと言われてるならお母さんに何かあった時に近くに行ってあげやすい方法を選べばいいと思います。今回の場合だと、実家に行ったほうが話が早いんじゃないかな〜と思いました!

お母さんの状態によってはもっと田舎にとおっしゃってますが、本当にそうなってしまいそうなんですか?それなら旦那さんにもっと強く言っていいと思います。今後のことも相談が必要ですし。でも、まだすぐにその必要がないなら今後のことも少し考えつつ、やっぱり今は車を借りずにお母さんの近くに行きやすい方法を選択したほうが余計なことを悩まなくて済むし、お母さんのために動いてあげれる時間も増えると思います!

• りん

りん

まだ母の状態が詳しくわからないので今は車にこだわるのはやめようかなと思います。
    でも旦那は免許とり3年は乗せないと前に言ってたんでこのままペーパーになるのがこわいです。
    その気持ちも話したけどやはり乗せたくないみたいですね。

• 7月28日