※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にな
妊娠・出産

妊娠30週目で8キロ太り、助産師に怒られました。夜ご飯は控えるよう言われ、赤ちゃんの頭が大きめで出産が心配。運動は控えていて、夕食はどうしたらいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

今、妊娠30週目で体重のことで悩んでます。
妊娠前は165センチの50キロだったのですがもうすでに8キロ太っていて、昨日の検診で初めて助産師さんに怒られました。
夜ご飯は食べなくてもいい、と言われる始末です😞
お腹の子の頭が平均より大きめなので、それも加味して出産のとき赤ちゃんがしんどい思いをする、難産になる。週数より大きめなのはお母さんの食生活のせい。とまで言われて後悔しています。

そんなにドカ食いしてるつもりはないのですが、これからどうすればいいのか、夕食は食べないほうがいいのか、皆さんはどのように妊娠後期乗り越えたのかよかったら教えてください。

運動は切迫気味なので控えるように、と医師から言われています。
家事と、短時間の立ち仕事はしていますがウォーキングなどはしてません…

コメント

ポテト

食べなくていいと言われたんですか?
それはちょっと…と思いますけど…
私はずっと1ヶ月1㌔ペースでいってたのに、7ヶ月入ってから産まれるまでに10㌔太っちゃいました💦💦
その時に言われたのが、外食禁止、間食禁止、パン麺禁止、ジュース禁止、夜ご飯は早めに食べる事‼でした‼
他にもいろいろ言われましたが…
ちゃんと守ってましたが結果、妊娠高血圧になり大変でした😅

• にな

にな

食べなくても赤ちゃんは大きくなるから!みたいな言い方でした😥
    やっぱり後期近くになると体重がドンと増えますよね…なんで?って自分でもわからないです…
    あと少しですしアーさんが言われたこと私もまもるようにします!

• 7月27日
  • ポテト

ポテト

確かに大きくなるみたいですが、それぢゃー母体が…って感じですよね💦
    ありえない…

臨月は体重増えませんでしたが、7、8、9ヶ月はヤバかったです😅
    私はお腹を満たすために、ご飯の時は千切りキャベツを大量に食べてから食事したり、豆腐を1丁食べてから食事して、腹7分目までにしてました😣
    それでも余裕で太りましたが😅

これから大変ですが、たまに息抜き(外食)してもいいと思いますよ🙌
    私は臨だけ月は週3で外食してたのになぜか増えませんでした笑
    ストレスにならないようにおきをつけて😣💦

• 7月27日
  • にな

にな

朝と昼食べたら足りる、って感じだったんでびっくりしました😥
    確かに倒れはしないですがお腹すきすぎて寝れなさそうです(笑)

キャベツと豆腐ですね!どちらもお腹にたまりそうなんで使わせてもらいます😊
    臨月に増えなかったの不思議ですね…本当に人それぞれって感じです…
    たまには手抜きしたいので程々にがんばります!ありがとうございます😊

• 7月27日
そーまま

こんばんわ😃
私は156センチ43キロでしたが
最終的にプラス14キロでした😅
でも何も怒られませんでしたよ💦
妊娠中はそんなに食べてるつもりなくても太りますよね😓💦
でも何も食べなくなっては
お腹の赤ちゃんに栄養いかないし😥
エコーだと誤差あるし
生まれた日の検診では3400と言われてましたが
生まれたら3060でかなり誤差ありましたし😥
あまり答えになってなくてすみません🙇

• にな

にな

そうなんですか!怒られると思ってなかったので羨ましいです…病院によるんですかね😞
    体重計乗って固まってしまいます…
    エコーと実際だと100g単位で違うんですね…!

• 7月27日
nar14

私、14キロ太りましたよw
週数より大きいのはお母さんのせいって😱
そんなことないですよ!
助産師さんきついですね。

夕飯食べた方がいいですよ!
私は臨月入ってやっと体重気をつけましたけど間食やめただけで体重増えなかったですよ!
ちなみに切迫で入院していたのもあって体重増えても仕方ないと思い込んでましたw

8キロなんてかなり優秀だと思いますよ!

• にな

にな

ありがとうございます😭そう言ってもらえるとホッとします…

やっぱり少しは食べないと体に悪いですよね…低カロリーなものにして、間食はとらないようにします!

• 7月27日
  • nar14

nar14

病院や先生、助産師さんによって違うし病院の方針もあると思いますが無理ない程度にしてくださいね😌💓

• 7月27日
  • にな

にな

ありがとうございます😭
    ストレスにならない程度にがんばります!

• 7月27日
sunny

わたしは163キロの54でしたが、最終的に、67までいきました( ゚□゚)プラス13キロです ははは笑

私も先生に何度か注意されてきましたけど、もう臨月に入ってからあまり気にしてませんでした。

初産のせいか41w5dで破水してからの鉗子分娩の出産でしたが....(^_^;)ちょっと太りすぎたかなぁとは思ったんですが、結局恥骨が通らなくて赤ちゃん出てこれなかったみたいです。

怒られるとなんだか、ものすごい罪悪感を感じますよね。
確かに夕飯を減らしたりすると体重の増えが少なかったですよ。

私は夕飯に、くずきりや西友の寒天ゼリーや、ところてんを食べたりしてましたよ〰。
味気ないですが、食べれないよりは良いですよ😉

• にな

にな

何してても太るってこのことだなぁと思いました😭
    今からビクビクしてても実際どうなるかわからないですよね…、自分の骨盤とか恥骨がどうなのかわからないですし。

赤ちゃんに悪いなぁと思いながらもお腹は空くので、くずきりとか買ってきます!
    口に入れるだけでも気分が違いますよね😊

• 7月27日
白黒

後期になるとすぐ身についてしまうので今まで食べて来た物を見直してヘルシーな食生活に変えるしかないですね💦夕飯は食べて下さい💦食べる物は野菜中心で炭水化物は少なくてしてはどうでしょうか❓甘いもの食べたい時は人参やカボチャを蒸してましたよ☺️
私は出産までにプラス6キロで耐え抜きました😅

• にな

にな

プラス6キロ!すごいです…!
    野菜多めにして炭水化物もいつもの3分の1ぐらいに減らします。
    人参とカボチャ大好きなのでその案いただきます😊

• 7月27日
  • 白黒

白黒

元々細い人は身になり易いみたいですし😓元がかなり太ってる私でも出産出来たので大丈夫ですよ❣️w
    渡辺直美ぐらい太ってますw

• 7月27日
  • にな

にな

いやいや😭
    安産菌いただいていきます☺️

• 7月27日
  • 白黒

白黒

きっと、厳しい病院なんですよ💦
    友人の行ってた病院はダイエットして来てって言われてましたよw
    そんなエピソード語ってた友人は目の前でパフェ食べてました😂
    私は6キロでしたけど私の娘は3664gで産まれて来たから大きさはママが体重増えるのとそんな関係ないきがしますけどね😅

• 7月27日
  • 白黒

白黒

初期の検診でお腹の脂肪で赤ちゃん見えない。ばっかり言われてましたしね😂

• 7月27日
  • にな

にな

妊婦にダイエット!!ヒィ~😭
    その友人さんのメンタル見習いたいです(笑)
    3600超えだとビックベビーちゃんにあたるんですかね?😳
    やっぱり一概には言えないんですね…!

• 7月27日
  • 白黒

白黒

しかもチョコバナナパフェ食べてドリア食べてましたw
    初産で女の子でこの大きさだとビッグベビーですよ😅女の子だと大きくても3200ぐらいですから😅

• 7月27日
みみみ

8kgなんて全然ですよ!!(笑)
わたしなんて
妊娠前158cm48kgでしたが
今36wで+18kgで66kgです!(笑)
ちなみに今日の検診で
赤ちゃんは2800gでした!
大きめです😂

体重のことは何回か言われましたが
そこまで強く言われてないです😢
先生や助産師さんにもよるんですかね☹️💭

もう増えちゃったもんはしょうがないし
増加をなるべく抑えるようにだけして
あんまり考えるとストレスになるし
赤ちゃんが元気ならいいと思ってます🙌🏾

• にな

にな

大きめって言われると大丈夫かなぁって思ってしまいます😭
    病院の方針によるのかもしれないです…
    ストレスになってウジウジしてるのもよくないですよね…
    あんまり考えすぎないようにして増えないようにがんばります!

• 7月27日
smile☺︎mama

えー😳‼️
私、その頃には余裕で+10kgでしたよ☺️
増えすぎって言われてめっちゃ気にして食生活とか変えたけど、結局+13kgでした。
友達には+20kgって人もいて、私なんか全然余裕じゃん!って思いました😊
確かに赤ちゃんが大きいと難産になったり、高血圧とかになると大変なので体重管理は大切だと思いますが、私は夜ご飯を納豆豆腐にしたり、控えめにするようにして、後期は+1キロ以内に収めましたよ👍

運動も全くしてないし、赤ちゃんも3,200kg超えでしたが、超〜安産でした🤗

• にな

にな

妊娠前の食生活よりも健康的な食生活にしてるはずなのに増える増えるでどうしていいかわからなくなってました😭
    20キロ!すごいですね!
    納豆豆腐いいですね!どちらも大好きなので明日から始めてみます!
    smilemamaさんのように後期+1キロで抑えられて安産になれるようがんばります!

• 7月27日
りんご

私は164cmで48kgだったのですが
出産直前の体重は62kgで+14kgも太りました😅
特に怒られることもなく出産も本陣痛から1時間で
産まれるという超スピード出産でしたよ😊❣️

• にな

にな

それを聞くと心強いです😭
    1時間…!スピード出産ですね!
    あやからせてください!😊

• 7月27日
ぶたッ子

私は30週の時は10キロ太ってましたよ💦
でも、赤ちゃんは小さめと言われてたので食生活は関係ないんじゃ…と思ってしまいますが😓

私の病院では、一週間で500グラムまで太って良いと言われたので、それだけは守るようにしていました。
700グラム太ってしまう週もありましたが…💦

夕飯抜くのはよくないと思うので、腹八分目くらいにするとかですかね💦
気にしすぎも、ストレスになってしまうと思うので、あまり気にせず💡

• にな

にな

そうなんですか!私のせい、と言われたので大きめなのは自分のせいだと思ってました…一概には言えないんですね😭
    夕方は少なめにしてあんまり考えすぎないようにします!

• 7月27日
あいちゃん♡

ぶたッ子さんと同じ意見です!

169cm、55kgからちょうど10kg増えて出産しました(*´-`)
予定日超過でしたが、娘は2000gもなかったです(;_;)
ほんと食生活と赤ちゃんの体重関係ある?って感じです…。

夕飯抜きは厳しいですよね!
わたしは体重の増えがやばかった6.7ヶ月頃が冬だったので鍋で野菜いっぱい食べて!と言われてましたが、今暑いですもんね(´ω`;)
ところてん、さしみこんにゃくとかどうですか〜??

• にな

にな

お母さんの体重増加と赤ちゃんの体重ってそんなに関係ないのかもですね…
    エコーも誤差あるって聞きますし、あんまり神経質にならないようにします😥

お鍋の季節だったら毎日鍋にするところなんですが…😭
    ところてんもこんにゃくも好きなのでメモっておきます!ありがとうございます😊

• 7月27日
りんご

私も30週です😊
158cm50キロだったところから、食べづわりで早々5キロ近く、今は既に12キロ増えてます😅💦
体は重いですし、もちろん自分でもこれ以上増えたくないのですが、どうにも💦

産院によっては未だに体重管理かなり厳しいですが、友達の助産師によると数年前よりは緩和してきているところも多いようですので、遅れてるな~と思いつつ気にしすぎないように✨

大抵検診で前回より1キロ以上増えていると途端に注意されるので、前回より0.9キロまでの増量を心がけてます😅
やばい!という時は健診前日の夕飯を軽くしたり、当日も体重測定の前まで飲食控えたり(笑)

私は朝晩は主人と子供たちと一緒に食べるので普通のごはん、最近昼は一人で食べるので、キャベツなど野菜、豆腐、ところてん、寒天などでカロリー抑えてます😅

ちなみに上二人の時も16~18キロくらい増えていて、いずれも安産、母乳のお陰で無理なく半年で体重戻りました😊

• にな

にな

体ほんとに重いですよね…お腹に一人いるとはいえ自分の体じゃないみたいで😭

そうなんですか!助産師さんによっても様々なんですね!今回相談に乗ってくれた助産師さんは年季が入ってる感じだったんでそう思うようにします(笑)

どれも好物なので、どうしても食べたくなる夜に低カロリーのものとってみます😊
    経験談があると心強いです!母乳育児希望なのでりんごさんのように安産で、体重が戻るようにしたいです😊

• 7月27日
はぎちゅん

私は1人目の時になにも考えずに食べたいものを食べていたら臨月の時に+10キロになってしまい、里帰り先の病院で注意されました💦
なのでラスト1ヶ月は夜ご飯を豆腐、アボカドとキャベツのサラダのみにしてどうにか最終+12キロほどで抑えました!
そして完母なのに後6キロ減らずの今回の妊娠だったのと、この前の検診で3週間で+2キロ増えていたので食生活見直すように言われました💦
1人目のこともあるし気を使ってたつもりだったんですけどね(笑)
とりあえずそれからは晩ごはんは炭水化物控えめ、もしくは抜きにして豆腐、サラダから食べ初めて汁物でお腹を膨らませつつおかずを食べるようにしたら次の検診では全く増えずでした!
なので今妊娠前よりまだ+2キロで抑えれてます💦
でも私は食べることが大好きなのでお昼ご飯はがっつり好きなもの食べてます💕
後、朝ごはん食べないタイプだったのですがいきなり昼のがっつりを吸収すると余計に太るかなと思い小さいパン、プルーンときなこを入れたヨーグルト食べてます(^○^)

• にな

にな

今+2キロなんですね…!努力のたまものですね!すごい😳
    すごくためになります!
    豆腐サラダ+スープ、少しのおかずで後期生活送ろうと思います(๑´∀`๑)
    私も食べることが好きで、全然食べないのはストレスになるので真似させてもらいます!ありがとうございますm( _ _ )m

• 7月27日
  • はぎちゅん

はぎちゅん

完母だと嫌でも痩せる的なのは私には都市伝説でした💦
    なので今回は産後のダイエットも頑張るつもりで今から頑張ってます😊
    後は小腹がすいたら炭酸水とかも手軽に飲めていいかもです!
    後、余談ですが納豆は1パックでご飯1杯分のカロリーがあるらしいのであまり食べ過ぎもよくないかもです😱
    体にはいいんですけどね♪
    お互い頑張りましょうね(^○^)💕

• 7月27日
maomi_

になさん💕
コメントたくさんでお腹いっぱいかもしれませんが、伝えたいことがあります♡

私は25w半ばで切迫早産のため入院しました💦
それまで体重管理毎日気をつけて運動していましたが、それなりに少しずつ増えてました。
が‼️入院してからの5週間、7ヶ月〜8ヶ月過ぎてなんと1キロしか増えなかったんです‼️
分析したところ、油の使い方と、減塩食だってことにたどり着きました✨

私は揚げ物とかはそんなに食べてなかったのですが、わりかし塩とか白だしとか醤油とかは使ってた方で…
妊娠するとむくみもかなり出るので、減塩食を心がけてみてください💗‼️

同じ部屋のおばさんは、むくみもあったと言ってましたが4日で4キロ痩せたって言ってました💦
薄味病院食すごいです‼️

あとはやはり麺類、パンはほとんど出ません。白ご飯ばっかりなので、たまに玄米とか食べてます(´◡͐`)

入院前、お腹空いたら食べてたのが
シリコンスチーマーに適当に野菜を入れて、軽く塩胡椒、オリーブオイル、ニンニクチューブ(たいせつ)入れてレンチンして、
そのあと粉チーズ少しかけてたべてました‼️
ブラックペッパー利かすと減塩でも美味しいですよ〜
是非お試しくださいヽ(♡ ω、♡)ノ

• maomi_

maomi_

ちなみに妊娠前160センチ 48キロ
    つわりで 45.8キロ
    今 50.5キロです(´◡͐`)

9.10ヶ月でどかんと増える予定です。
    3食食べてます、おやつはヨーグルトやこんにゃくゼリーがメインです♬
    赤ちゃんは29wで1500だったので少し大きめです。

• 7月28日