※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
子育て・グッズ

海沿いで子育てしている方、海水浴についての相談です。旦那は海派で海水に赤ちゃんを入れることに賛成。海水浴の必要性に疑問を持つ相談者は、海に行くべきか迷っています。

海沿いで子育てもしくは自分が育った方教えてくださいm(_ _)m
私は山沿いで育ち旦那が海沿いで育ちました!

産まれた頃から旦那の実家に行くたびに義父さんが夏に1回孫を塩水(海水)に浸けなきゃいけないな!って言っていて、まさにその夏が来てしまいました💦
私的には海に連れて行きたくありません。
大人でも海水浴するとクラミジアになったりするし無理して赤ちゃんを海水に入る意味が分からないです(>_<)
汗疹が気になるなら家のプールやプール施設に行けばいいのにわざわざ海って、、、って思ってしまいます🌀
旦那は海に入るのを大賛成、、、
海沿いで育った方子育てしてる方毎年海に入らなきゃいけなかったりそうしてる!って方いますか?
これは諦めて1回行くべきですか??

コメント

とと

足だけつければいいと思いますよ~(*^^*)
お父さんと旦那さんには病院の先生にクラミジアになる可能性があるから足だけにしてと言われたと言えばいいのでは?

  • ひきゆき

    ひきゆき

    赤ちゃんでもクラミジアになりますか?💦

    • 7月27日
  • とと

    とと

    いや、知らないです。
    というか皆さん色々気にしすぎだと思うのですが、、、
    ちゃぽんとつけて、よかったねーで終われば良いだけな気がします。

    • 7月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    そうなんですね(^^;;
    まぁ〜確かにそうですね 笑
    ちゃぽんで終わったらいいです( ̄▽ ̄)

    • 7月27日
すくすくわおん

私は実家が徒歩20分くらいのところに海があり、おばあちゃんちは更に
すぐそこに海があり、海育ちです笑笑

昔の人は
塩水につけな!っていいますよ(*´∀`*)

あせもがよくなるーとか
身体が丈夫になるーとか笑笑

だからも生後7ヶ月くらいで
海につけられたらしいし
我が娘も、今6ヶ月ですが、
お母さんも、8月に実家連れておいで!海につけるから!って、今からはりきってます。

ただ、私としては
大反対ですー。

まだ砂とか海水とか食べそうやし、
大人だけでも海疲れるし
それに、昔と違って、日差しがすごいじゃないですか!!

それやのに、お母さんは
大丈夫!とかゆって、勝手にもう
水着買って張り切ってます…

嫌ですよねー。
親である、私たちの意思を尊重してほしいですよね。

私も憂鬱です😱😱😱

  • ひきゆき

    ひきゆき

    そうなんですね(>_<)
    自分が育った環境が正しい!と思うのは分かりますが私の子どもでもあるので聞いて欲しいし尊重してほしいと思ってしまいます(;_;)
    娘もまだ行きたくない‼︎とか言えないしされるがままですよね(>_<)

    お盆行きたくないって思っちゃいますね🌀

    • 7月27日
  • すくすくわおん

    すくすくわおん


    そうなんですよ!
    みんな考え方それぞれ違うし!


    ただ、私
    海すぐそこなんで、ちっちゃい頃から
    毎年アホみたいに海で遊んでましたが
    クラミジアとか病気にはなったことはないです笑笑
    周りも、そんな子ばっかりやけど
    そんな話聞いたことないですし。
    そう考えると、大丈夫です(*´∀`*)

    ただ、私は、自分と赤ちゃんの日焼けと
    めんどくさいから嫌なんですよね
    ( ̄◇ ̄;)

    • 7月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    私はアウトドア派なので外で遊んだりするのはいいんですが娘が自分の意思で海ー!って行く感じじゃないのが納得できなくて💦
    好き嫌いあるだろうし興味出てからでもいいじゃないか!?って思ってしまいます 笑
    ギャン泣きしたらその後の対処は絶対私なので( ̄▽ ̄)
    私はそれが面倒です🌀

    • 7月27日
moちん

ぜんぜん気にしないで海で遊んでます!笑
って言っても、膝下までですが…
去年は生後半年頃の暑い時で、足首ぐらいまで海水デビューしました。
抱っこで足首を海水に浸ける感じです。
海水浸けた後に水で流したりめんどくさかったです。
今では、帰ってすぐシャワーって感じにしていますが...。
9ヵ月なら歩き回るわけじゃないし、連れて行かなくても...笑
海水に浸けなきゃって言うのは初めて聞きました😅

  • ひきゆき

    ひきゆき

    足首だけで済んだらいいんですがガッツリいきそうで💦
    自ら海ー!って感じだったら私も全然いいんですが、、、
    まだ興味もない物に無理矢理連れて行かれるのが嫌だなって思ってしまいます🌀

    • 7月27日
  • moちん

    moちん

    最初はちょっとずつの方がいいですよ!
    海水アレルギー?!海水が着くと肌が皮むけたり、赤ぴっぴになって切れたりする体質の人もいるので😱
    うちはお医者さんに海行くならちょっとずつ入って様子見てねって言われました!
    赤ちゃんだから余計に肌もデリケートだし...
    義父には大袈裟ぐらいに言ってみましょう😉
    うちはいっつもお医者さんが...保健師さんが...って断ってます!
    何も言われてないんですけどね😂笑

    • 7月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    えぇー!そんなアレルギーあるんですか!?(´・_・`)
    前に海に落とす!って言われてはぁ!?って思ったのでもし絶対!なら少しづつでお願いします!って言ってみます‼︎

    • 7月27日
  • moちん

    moちん

    アレルギーなのか肌が弱いだけなのかわからないですが...
    私の家系がそうなので😱
    私は痒くなるだけなので気にしていませんが、父とかは皮むけて血が滲んでます😭笑
    海に落とされたらトラウマですね!
    話がわかる義父さんだといいですね💧

    • 7月27日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    私も肌弱くそれが遺伝したのか娘も肌弱いです💦
    あり得そうですね( ̄▽ ̄)
    間違ってない‼︎と思ったら頑固な感じもあるので難しいですね(^^;;

    • 7月27日
ちかりん

うちの親がまさにです😅
私も昔からあせもがよくできてて、毎年塩水プールや海につれていかれてました❗
私自身海は好きなので喜んでいってましたが、なんせ肌が弱く塩水にあたると赤く痒くなってしまうので今思うと意味なかったんじゃない??ってなってます😂(笑)
お義父さんの気持ちもわからなくはないけど、まだ一歳にもなってないし、免疫力もついてないから、連れてくなら来年とかなんなら3歳くらいになってからお願いします❤って言ってみてはいかがでしょうか😊

  • ひきゆき

    ひきゆき

    娘が自分の意思で海ー!って行くなら全然いいんですがわけもわからず海にジャポンされるのが嫌だなって思ってしまいます🌀
    育った環境がバラバラなのも分かりますし自分の育った環境が正しい!って思うのも分かります!
    私の意見聞かずになので余計に、、、ですね 笑
    旦那も一緒に説得、、、出来るかな?
    してみます‼︎‼︎

    • 7月27日
1214

逆にプールのが不衛生で塩素など気になりませんか??

赤ちゃんが入れるプールと言うことは、おしっこなどされててその水に浸かってるって事になりますよね((((;゚Д゚)))))))

海ならまだマシかなと思いました。

海水がいいと言われるのは汗疹に海水がいいと言われてるからだと思いました。

  • ひきゆき

    ひきゆき

    まー確かにプールも汚いですかね(^^;;海も旦那が小さい頃はキレイだったかもしれないですが今の海は汚くて💦
    足だけで終わる気がしなくて🌀

    • 7月27日