※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家族・旦那

二世帯、ローン私達もちです。私の心が狭いだけなのかどうか…旦那が私と…

二世帯、ローン私達もちです。
私の心が狭いだけなのかどうか…
長文、めちゃくちなな文章で分かりにくいですすみません。

旦那が私と知り合う1年前に自分はもう結婚する事は無いし一人っ子だから親の面倒を見ていく事になるだろうという考えでこの家を自分の名義でローンを組んでました。

旦那と結婚するまでの付き合いが長く(10年付き合って結婚)お互いの家を行き来しての半同棲状態で去年結婚しました。
義親とも仲良くやっていたし家のローン名義も旦那で家も古いし売ってもローンが残るだけだしと思い私から同居しようと言いました。
家のローン8万5千円、後で付けたソーラーのローン4万5千円は全額私達、固定資産税は義親と半分、夜間にかかる電気代、水道代は義親持ちです。
なので私達は毎月13万はローンの支払いがあります。

私達のスペースは2階で玄関、お風呂は共有ですがさすがにキッチンは欲しいと思い2階にキッチンとリビングを作りました。

もともと干渉してこないので大丈夫だろうと甘い考えで同居したものの下から呼ばれたり、おかずをいきなり2階に持ってきたり、下のテレビの音がものすごく大きいのが気になってしまったり、義母がなぜか玄関を閉めてから蚊取り線香を焚いたりするので2階に全て煙が上がってきたりと小さい事全てにイライラするようになってきました。
私の友人が来るといちいち玄関に出て来たり、私達夫婦が大きい買い物をして玄関でゴソゴソして音が聞こえると何を買ったの?と悪気は無いかもしれないですが本当にストレスです。

何より最近イライラするのが義母の弟の嫁が子供が小さいうちに子供をほって出て行ったので小さいうちから義母が自分の子供のように面倒見てきたようです。
私達は30代でその子達はまだ20代の男の子と女の子です。
女の子の方は結婚して子供もいます。

正月、盆などはもちろんそれ以外にもちょくちょくその子達が子供連れて下にきてます。
この家から5分ぐらいの距離に住んでます。

先日もこの家の庭でバーベキューすると言い出して旦那が自分の家でさせろと切れてました。

その子達にとってこの家が実家みたいになってます。

それと義父が旦那の本当の父では無いのですが旦那が小さい頃から本当の父親のように可愛がってもらっていたようで、私にもよくしてくれるのですがここ最近義父の子供や孫も下にきたりしています。
私達とはしゃべりもしませんし旦那はこないだ孫と顔を合わせたようですが挨拶の1つも無かったようです。

義親の家に住ましてもらってる形の同居なら腹が立たないのですが私達夫婦が家のローン払ってるので本当にイライラしてしまうのですが私の心が狭いですか?

義親からしてもいくら旦那名義の家であっても私が嫁に来たとしか思って無いと思います。
私も自分達がローンを払っているのにどんなに住んでても自分の家と思えません。

正直少しは気を使って欲しいと思うのですがおかしいですか?

コメント

I&S&K

旦那さんの協力は得られませんか?
旦那さんから、これ以上干渉や勝手に孫達をいれたりするなら家賃払ってもらうからと伝えてみては?

きっとそういう人達は、自分の家としか思わず家ローンを息子が払ってるので甘えて本来発生する家賃が浮いてる事を忘れてるんだと思います。

言い方悪いですが、住まわせてやってる事を思い出させてもいいと思いますよ!

心狭くないですよ!家だけでなく誰だって、自分が払った物を無断で使われたり汚されたり壊されたりしたら怒りますよね!それと一緒!

自分の子供ならまだしも、いい大人に自分の物のように扱われるなんて嫌ですよ!

それでも変わらないなら、出て行ってもらうからぐらいまで言っちゃっていいのかと。あくまで上手く同居して行きたいので、お伝えしてる事も理解してもらいましょ!

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    本当に私が思っている事そのまんまコメントいただけてびっくりしてます!笑

旦那にも八つ当たりばかりしてしまってて(;_;)
    私からハッキリと言わなければいけないのは本当に分かってるのですが全て旦那に言わせてる状態です。
    上に干渉しないようにも何回も言ってもらいましたが旦那が勝手に言ってるだけだと思ってるのかしばらくするとまた2階に上がってきたりします…

ローンを半分払ってもらうようにして家を出ようかとも言ってくれてますが半分と言ってもかなりの金額でそこからさらに家賃もいるとなると痛いな…と考えてしまいなかなか行動に出せずにいます↓

しかしもうすぐ私も出産ですし余計に2階に上がってくるようになりそうな気しかしないのでその時はもう出たいと旦那に話していて旦那もそうなったら出て行ってもらうか俺たちが出ようと言ってます。

• 7月26日
🌟にゃちゅ🌟

義母と同居解消したものです。
お察しします。

私達は決して不仲ではなく今でも行き来しています。
問題は義母の弟の子供(夫の従兄妹)が常時居たことでした。
つまり一つ屋根の下に義母、夫、私、夫の従兄妹が同居していました。
従兄妹は父子家庭で、義母が面倒を見ていましたが、義母も高齢の為、夫の反対を無視する形で(私が嫁に入る前に)勝手に連れて来て住まわせました。

子供達の父親は出張で週末帰ってくるか否か。
義母は母親代わりと使命感を持ってしまい、大変でした。
私が妊婦の時、子供が風邪を引いても子供達の家に義母と帰ることもせず。。
二世帯住宅ではない為、お風呂も洗面所も短時間で済ませましたが、子供達は平気に普通に長々と使い、私も弟もストレスたまりまくりでした。

私達は、夫の実家に入れてもらっていた形ですが、義母を守って来たのは夫です。
子供に罪はありませんが、正直、他の家族の為に自分の家族や家が荒れるのは悔しいといいますか、腑に落ちませんでした。

ぺーやんさんご夫婦の状況だと出るわけには行かないですよね。
二世帯住宅は本来、名義人が一階に住むのがいいんですが、年齢などの事情で高齢者が一階住まいが多いんですよね。
ただ、支払い金額の問題ではないのですが、家賃をとったら逆に強みをもたせてしまいそうな気がします。

正直にお話してみてはいかがでしょうか。
まず、ぺーやんさんご夫婦の家である事を釘を刺し、誰でも挨拶はするし、親ならさせるのが礼儀。
私達も留守中に他人や知らない人、挨拶しない無礼な人が我が家に来たら気分が悪い。
私達にもう少し『敬意』を払って生活してください。
と。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私も弟も → 私も夫も でした。
    長々とすみません。

• 7月26日
  • HP

HP

本当ににゃちゅさんのコメントを読ませていただいて我が家の状況と少しかぶってしまいました。
    住んではいないものの月に何回かは来ますし私がつわりでしんどい時も下で大騒ぎしたり…
    旦那がこっちに気を使えと義母に注意してもあからさまに機嫌が悪くなったり…
    今後も変わらないと思います。

お風呂は1階なので旦那が夜勤の時は私1人でお風呂なので義母達が寝静まってからコソコソ入っています。
    本当に情けないです。

実母は我が家に来るのは気を使ってなかなか来れないのに義母達は好き放題色々な人を呼んで大騒ぎしますし本当に私も夫も嫌気がさしています。

もうすぐ子供も生まれますしこのままの状態だと子供にとって良い環境とは言えないと思います。

私もなかなか自分の口から言えないので情けないのですがこのままでは本当にダメだと思うので夫と相談して話してみようと思います。

本当にありがとうございます!

• 7月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そーなんですね!
    なら、一階に移られたらいかがですか?
    上からの物音は多少我慢かもしれませんが、出産後は何かと一階が楽ですよ。
    私も産後、二世帯住宅ではない二階にいました。
    搾乳して、一階の冷蔵庫にいかなけるばならないし、その度足音で家族が起きたり。

ぺーやんさん、良い機会では?
    もしも、提案を義両親が断るようなら、出て貰えば良いだけの話だし、今まで家族だから協力して同居もしたので、新しい家族の為にみんなで協力しましょうねー❣️とでも言ってやりましょう。
    一階なら、お子さんが階段から落ちる心配やお風呂で気を遣って入れることもないですよ。

入れ替えは大変ですが、やはり主が地に足をつけるのがいいと思います。

• 7月26日
  • HP

HP

またまたコメントありがとうございます!

最初から自分達が1階に住めばよかったなぁと後悔です↓
    2階部分のキッチンやリビングのリフォームに400万円近く使ってしまったので、というかリフォームすらしなければ良かったと思ってます。

少しでもお金を置いといて出る資金にすれば良かったなと…(;_;)

とにかく何もかもこちらが譲っているような状況なので家の持ち主は私達だ!というのを分からせられるように持っていきます!!

こちらで相談して勇気が少し出て来た気がします!
    本当にありがとうございます😊

• 7月26日
こころ🎀

それはイライラして当たり前ですよ〜!

私なら旦那に義両親に出て行ってもらって!とか言っちゃいそうです(´×ω×`)
旦那さんに協力してもらいましょう!

旦那さんの家なんだしお金も払ってるんですから強気でいってもいいくらいですよ。

• HP

HP

やはりこれからもこちらが我慢ばかりとなってくるともう出て行ってもらうしかないですよね↓
    旦那は私のしたいように言ってくれたらいいと言いますが同居解消となると今後会うのも気まずくなるなぁと私が踏みとどまってしまってます。
    結局私がいい顔してるから悪いんだとは思います↓
    なかなか私の口から本音も言えないし…

もう少し私からハッキリと嫌な事は嫌だと言えればいいのですがヽ(;▽;)

• 7月26日
ぷにまる

結婚前どんなに良い義両親でも、やはり同居となると日々の生活で素が出てきてしまうものです。
おそらく今後気を使うこともないと思います💦
あとは旦那様に行って少し改善してくれるように言う他ないですよね💦
自分から言ってしまうと角が立ちそうなので😭

• HP

HP

本当にそうです↓
    母親にも友人にも同居はやめとけと散々言われてたのに大丈夫だと住んだ私も悪いんですがこんなにキツイとは↓

私の口から何も言えず旦那を使って話してるので旦那が勝手に怒ってるだけだと思われてるようで効果がありません↓

もっとハッキリ私が言えたらいいのにと思います↓

• 7月26日
そら

いやー私も読んでるだけでもイライラしましたよ(´・ ・`)
辛いですね(T_T)

義理親さんにもう少し貰ったらいかがでしょう?家賃として。
特にバーベキューのくだりを見て唖然としました。

物音とか、買った物に干渉しないとか、蚊取り線香とか、とりあえずそれらはご主人から義理親さんに注意してもらったらいかがでしょう?

あとは、実家と思って来ている子ども達にも、ここの名義はぺーやんさんで義理親さんはあくまで居候だからできたら5分離れた自宅に義理親さんを呼んで会って欲しいと言って貰えないものですかね?( .. )

• HP

HP

気持ち分かっていただけて嬉しいです(;_;)
    バーベキューは本当に参りました、旦那も怒ってしまって(°_°)
    家は古いのですが無駄に土地が広いので本当に多目的広場みたいに使われてます…笑
    何かあるとうちの家でする。みたいな…

こっちからその子供達の家に行ってる事ってまぁ無いですね、そっちには気を使ってるんだと思います。

やっぱりローンは旦那名義で私と結婚したとしても自分達が先に住んでたからなんですかね、私自身も住ましてもらってる同居感が全く抜けないです(;_;)

とにかく私ももうすぐ子供生まれますしこんな状況で子育てするのも本当に嫌なので旦那と話し合いキチンとしたいと思いました。
    本当にありがとうございます😊

• 7月26日
🌟にゃちゅ🌟

何度もすみません🙇‍♀️

本当人ごととは思えません
私は高齢出産で初産。
義母にとっては初孫。
つわりがひどい時は、家庭事情が辛かったし、何も食べられず7kg痩せました。

高齢者は自分がする事がなくなったり、頼られないと、人に執着する傾向があります。
加減は難しいですが、義両親が家族と思っている人は家族ではなく親戚で、まして義父親の子供となれば、ご主人は他人です。
よぶなとは言わなくても、後々、自分の父親も支払いをしていたと相続問題に発展しかねません。

お気をつけください。

赤ちゃんもうすぐですね❣️
子育て、大変ですけど我が子は可愛い😍です。
お身体大切になさってくださいね

• HP

HP

コメントに気がつかずお返事が今頃になってしまいごめんなさい!
    またまたお返事いただきまして本当にありがとうございます^ ^

私も旦那が一人っ子で30代後半で義母も初孫でかなり期待されてます↓

本当ににゃちゅさんの言うとおりです、相続問題なんかなったらたまらないです。
    義父が80歳と高齢なのでこの先介護などどうなるやら…

子供ももうすぐ産まれますし自分達家族が楽しく生活できるよう今後の事旦那としっかり話していきます。

本当にありがとうございました。
    嬉しかったです!!

• 7月30日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お忙しい中、何度もお返事ありがとうございます😊
    グッドアンサーまでいただいて恐縮です。

ひとつ疑問というか、気になった事を最後に。

義父さん名義の資産、借金はありませんか?
    もしもある場合、義父さんに何かあったら、相続は次のようになります。

①現在の妻 資産の半分
    ②戸籍上の子供
    資産の半分を均等割

簡単な場合はこうなります。
    ただ、だんなさんがどういう立場かによってはペーヤワさんご夫婦が介護しても、ローンを払っても、義父さんの実子だけに分配される可能性もあります。

ですので、あるなら今のうちに処分するか生前贈与する代わりに、介護する。など話し合ったほうがいいと思います。

相続関係の仕事をしていたので、色々見てきました。
    今、ご自宅に出入りされている実子はおそらく色々言いやすいでしょう。
    その辺はけじめをはっきりしておいたほうがいいですよ。

揉めないために実子に相続放棄の約束を書面でお約束いただいたほうがいいです。
    もしも義父さんに資産より借金が多かった場合は、ぺーやんさんご夫婦も相続放棄すればと思います。

もちろん、現在の家について、生前義父さんが支払った分があったとしても、実子と義父さんには書面で不服申し立てをしない内容でサインしてもらうのが一番です。

そこまでしなくてもいい事もありますが、現状確認と、書面約束(覚書)は調べて見てください。

• 7月30日
  • HP

HP

色々とご心配いただいてアドバイス本当にありがとうございます!!

きちんと書いていませんでしたが義父と言っても義母とは籍が入っていないのです…
    夫が小学生の頃から一緒にいるようなのですがなぜか籍は入っていないらしく理由も分からないし聞いた事もないと…

こんな感じなので本当に先が不安です。
    義父は80歳義母は63歳と年も離れていますしこんな話良くないですが義父の方が先に逝くだろうと深く考えていませんでしたが人間どうなるかなんか分からないですもんね。

義父が残された場合本当にどうなるやらです…

しかしお金の話、家の話はきちんとしておかないとコワイですよね…

• 7月30日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

事実婚の場合、一緒に暮らしている年数で妻同様の扱いになる話を聞いていますが、、そこも確認してください。
    ご主人まではわからないので、このさい、ちゃんと籍いれてきちんとするか、でなければ家を出てもらうかの話し合いがよいかもしれませんね。

単純にいえば、ご主人は他人の親の面倒を見ているだけです。
    それで固定資産税を折半は後々面倒になります。
    家に関わるお金では無く、水道光熱費や、家賃、修繕費の積立などの名目で払ってもらったほうがいいです。
    で、籍もきちんとしない。

気をつけたいのは籍を入れるのは、あくまで借金がプラスの資産より少ない場合です。
    入籍した場合、マイナスが大きいと、支払い責務が義母さんやご主人にかせられるものもありますから。

本当に相続って面倒ですね。

逆に入籍したら介護をしなきゃいけないなら、介護は考えていない。
    手続きも、戸籍上難しいので実子にお願いしてください。
    と伝えた方がいいですね。

本来なら、実子や本人が戸籍をきちんとして頭を下げて頼むのが筋だけれど、家主の留守中、(実子)あちらもいらしてるみたいだし。
    義父さんの借金や、ご主人のお母さんが義父さんを略奪でもしたなら、未入籍もわかりますが。。それでも、実子とご主人のいえで仲睦まじくしているなら、実子に帰すのが道理ですね。
    まして、ご主人には無関係ですし。

健闘を祈ります。

• 7月30日
  • HP

HP

ありがとうございます!

なんかほんと私も夫も何も考えてなさすぎでしたm(__)m
    こんなに大切な事なのに…

聞きにくい事だからと知ろうともしてませんでした↓

これから子供も産まれてお金もかかるし将来の事を考えると先延ばしにしてる場合でもないのでちゃんと話したいと思いました!!

実母にも愚痴ってしまい心配かけているので申し訳ないし…

にゃちゅさんのおかげで決心つきました!!

本当に詳しくアドバイスしていただいて感謝しております!!

早めに話し合いします。

本当に本当にありがとうございました!m(__)m

• 7月30日