※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

助けてください。もう、限界です。子持ちで再婚し、今の旦那の子供が産…

助けてください。
もう、限界です。
子持ちで再婚し、今の旦那の子供が産まれ4人で暮らしています。
再婚したときは 子供は4歳でした。
凄く可愛がってくれて いいパパができたって思ってました。下の子を妊娠し 出産に至るまでに 何度もいざこざがありました。
旦那は とにかく 言葉が悪く もめ事になると、ヤクザ?暴力団?的な言葉での会話になります。私も子供も もうその言葉に怯えています。
良いときは凄く良いのに、とにかく 本人の虫の居所が悪くなると 態度に出たり 言葉に出たり。まだ手はあげられてませんが、言葉の暴力と言うのか…毎日、機嫌を伺いながらの生活に疲れてきました。
上の子は 本当のパパだと思っていますが、時より違うパパが良かった❗と意味深な事も口に出したりします。子供もパパの様子を伺いながらの動きをしているのが 目に見えています。
正直 パパにはあまり近づきません。
園で虫を捕まえたよ~って報告すれば 逃がしなさい。この子達のパパとママが探してるよ❗全然、子供の気持ちになっての会話がなし。下の子が ねぇ~ねぇ~ってお姉ちゃんの事を読んでるけど 応答しないと おい!耳ついてんのか!って。6歳の子供に言う言葉ですか?聞いてる私の方が ドキっとし恐怖になります。下の子は1歳でまだ何も分からずなので、パパ パパって行くんですが、扇風機を触ろうとすると、なにしてるだ、ばっか小僧って。本人は冗談なのかもしれないけど、聞いてるこっちはため息です。子供を守るために 注意するところなんですが、もう旦那がとにかく怖くて、返って来る言葉を考えると意見も言えません。
そんな中 夜になると 求められて来るのですが、そんな気になれます?毎晩今夜は?今夜は?なんて言われて 出来ます?
回数が無さすぎとか ババぁかって言われたり。夜も恐怖になります。
子供のためにも 我慢してきましたが 気がおかしくなりそうです。
食べ物もろくに入って行かず。
毎日が地獄の生活です。

コメント

ゆこ

お気持ちお察しします(´;ω;`)

私達は話は聞けますがそこまでで…心苦しいです

支援センターや保険センターなど、現実的な支援やこの先の事を一緒に考えてくれる人と連絡をとることは可能ですか??

• 二児のママ

二児のママ

自分の母親には全て話しています。
    支援センター 保険センターといったところでの話はしてないです。
    毎日 自分との戦いです。大声で泣きたいのが本音です。

• 7月25日
  • ゆこ

ゆこ

自分との戦いより、先を見据えて仲間を増やしましょ!

現実的なところが必要ですよ( ˙꒳​˙ )

• 7月25日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます。
    涙がでてきます。

• 7月25日

離れた方がいいです。
キツい事を言うかもしれませんが、二児のママさんよりお子さんの気持ちを第一に考えてあげた方がいいと思います。
自分の子供が怯えながら生活するのとか耐えられません。
私だったら子供のためにも別離の道を選びます。

• 二児のママ

二児のママ

お金の面もあって、私の母親は 我慢しなさい❗でした。
    でも 私からすると、a.k.aさんと同じで
    上の子の気持ちを思うと 一緒にいるより 離れた方がのびのびできるんじゃないかって。
    勿論 お金のことで凄く苦労するとは思います。そして 子供にはパパがいない寂しさ…
    でも 本当 今のパパはいらないです。

• 7月25日

退会ユーザー

大人の私達は我慢しろと言われて我慢も出来ますが、子供に我慢させるのは良くないですよね…💦
    二児のママさんが仰るように離れた方がお子さんもきっとのびのび暮らしていけますよ😣
    ビクビクしながら生活していくのはママや子供どちらにとってもいい事はないです😣

• 7月25日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです。大人は我慢できるんですが、その大人の私は もう限界です。話し合いをしたって いつもの言葉に。
    私が冷静になって話をもって言っても 直す気のない冷たい言葉。さっきも そーなったので もういい。そーゆ言葉が怖いんだよって言って、半べそかきながら子供たちの寝てる部屋に逃げてきました。で、本人はイビキをかいて 寝てます。勝手すぎますよね。

• 7月25日

退会ユーザー

勝手すぎますね…
    本人は何とも思ってないんでしょうね…
    二児のママさんのお気持ち考えると胸が痛いです😖😭
    離婚してくれないのなら家裁などの人の手を借りて…っていうのもありだと思います!
    離婚したい原因になった証拠を集めておけば調停員の方も分かりやすいと思います😣
    子供の幸せの事を第一に考えてくれると思うので頼った方が絶対良いですよ😣💦

• 7月25日
まままま(o^^o)

子どもの気持ちを考えると私なら別れます。。怯えながら?様子を伺いながら行動し、暮らしてる姿を想像すると可哀想。
耐えられません。。

• 二児のママ

二児のママ

私もいま、この文を打ちながら 日頃の生活 子供の気持ちになったら ぐっと胸が痛くなり 涙が出てきました。

• 7月25日
ママリ

私の母が私と兄が小学生の頃にヤクザ?暴力団?的な人と再婚し妹が出来ましたが、一緒に暮らすにつれて始めは言葉の暴力だったのが次第に母と取っ組み合いの喧嘩をするようになり、終いには母が居ない時には私と兄も手を上げられるようになりました(^_^;)
全く同じ状況ではないですが、私自身が二児のママさんのお子さんと同じような境遇だからこそ子供の為なら離れて欲しいなと感じてしまいました。
他人が簡単に口出しできる事ではないですが、、、余計なお世話すみません💦

• 二児のママ

二児のママ

余計なお世話ではありません。ありがたいお言葉です。
    実は旦那の父親 もう亡くなってますが、その人が やはり自分の奥さんに手をあげてたみたいです。旦那は3人きょうだいなんですが 言葉の暴力 殴る蹴る 当たり前だったって、聞いたことがあります。
    おれは そーゆ親父を見てきたから 絶対にしないって 結婚前に言ってました。でも やっぱり血が入ってるんですね。
    手は出てないけど 同じような事してますよね…。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

母の再婚相手も全く同じ事をして同じ事を言っていました。
    俺は虐待されて育ってきたから同じようにはならないと言っていましたが、これは虐待じゃなくて躾だ と自分の中で暴力を正当化して力で支配してきました💦
    私も兄も最初は優しくしてくれるので懐いてたのですが、徐々に本性見せてきた感じです(^_^;)
    もし暴言から始まり物に当たるような人であればそのうち手が出てくるのかなと思います…。
    お子さんが怯える事のない生活を送れますように願ってます(>_<)

• 7月26日
Gun♥⛄💙⚾

そういう親の顔色を伺いながら成長した子ってかなりの確率で、学校などで他人を傷付けるような子になると思います。
家でのストレスを外で発散するような感じで。
お子さんも顔色を伺ってると気づいているなら離婚も考えたほうが良いと思います。
二児のママさんがしんどいと思っているなら、お子さんも同じ思いですよ(;o;)

• 二児のママ

二児のママ

親の顔色を伺っての成長ってよくないですよね。
    そーさせてる私は最低ですよね。
    上の子には かなり我慢させてます。パパの機嫌を損ねないように。私も胸が痛いんです。

• 7月26日
♡Mママ子♡

子供のこと考えたら答え出てませんか?
子供が親の顔色伺って生活してるなんて…
大人はひっつくのも離れるのも自分で出来ますけど子供はできないんですよ。
失礼ですがそんな恐怖の日々を子供に与えるなんて虐待だと思います。

• 二児のママ

二児のママ

Mママ子さんのコメント とても胸に刺さりました。
    何も失礼ではありません。恐怖の日々
    子供にしてみたら虐待なのかも。アパートに帰ると自由に出来ない。アレだめ コレだめ 静かにして。そんなセリフばかりです。

• 7月26日
K☆mam☺︎

すぐに離婚という訳ではなく、離婚も見据えた真剣な話し合いもできませんか?
夫がこわくてそういった話しもできないのでしょうか?
二児のママさんですらおびえているということはまだ幼い子供は相当心を病んでると思いますよ。
何か行動をおこさないと2人の子供がかわいそうです(>_<)

• 二児のママ

二児のママ

そーゆ話も怖くてできません。
    向こうからしてきて欲しいくらいです。

• 7月26日
mioyuuatu

毎日、怯えながらの生活は大変ですよね。。
子どもの為に、お金の問題もあるんでしょうが、それよりも子どもの気持ちを考えてみて欲しいな、と。
小さいながらでも、お母さんが怯えてたりするコトも子どもは感じてると思います。
その内、子どももお母さんと同じく、怯えながらの生活になるんではないでしょうか。
子どもの時の、怖い記憶って、ずっと残るものだと思うので…実際、私がそうで、大声とか出されると昔を思い出して怖くなります。
お母さんが笑顔で元気でいてくれる生活が子どもにとっては1番の幸せだと思います❗️
二児のママさんが笑顔で過ごせるように。。

• 二児のママ

二児のママ

実は私も子供のころ 大声を出されると怖い。って経験をし今でもトラウマになっています。
    その事は旦那も知っているんです。私の昔の事を!なのに…。
    私にだけでなく 子供にまで。

• 7月26日
ドロップ

最近よく耳にする モラハラ という言葉を思い出しました。
私の両親が喧嘩が絶えなく、離婚しましたが、今思えばそれが最善の道だったのだろうと共感します。
母親と母の実家で育ちましたが、特に父親が欲しいと思ったことはありません。
あくまで私の子供の頃はですが…。

福祉センターなど、地域の相談場所が必ずあります。
1度相談されてみてはいかがでしょうか?
プロの観点から、解決策や対策など
色々教えていただけますし、
自分の悲痛な気持ちを汲み取ってもらえますよ!
気軽にちょっと覗く気持ちで行ってみてください。

• 二児のママ

二児のママ

私も小さいころ 良く父親に怒られ 大きな声を出され恐怖を感じました。でも 違うパパが良かったなんて言ったことはないです。
    その言葉を 上の子は口にするって事は…。苦しめてますよね。

• 7月26日
  • ドロップ

ドロップ

お話を聞いていると、もうこんな生活は嫌だと分かっていらっしゃると思います。
    身内などで味方がつくれないのであれば、福祉センター等が必ず二児のママさんの味方になってくれます。
    場合によっては第三者立会のもと話し合いも可能です。
    どう転ぶにせよ、必ずちゃんとした話し合いをしなければならない事だと思います。

• 7月26日
  • ドロップ

ドロップ

どうあれ私は二児のママさんの味方です☺

• 7月26日
  • 二児のママ

二児のママ

最後のコメント 凄く凄く嬉しいです。涙が出てきます😭😭😭😭😭。
    こんな時間まで お付き合いありがとうございました

• 7月26日
  • ドロップ

ドロップ

本日も夜分遅くまでお疲れ様です☺
    気持ちのいい日が送れる日を願っています☺

• 7月26日
さくらママ

父親がいないほうが幸せなことってありますよ。
そんな父親いらないです。
私の母は私の父と離婚し妹、弟の父親と再婚しましたが酔うと暴力を振るうし机はひっくり返すそんな毎日でした。母は我慢してましたが私がパパいらないと一言言ったそうです、その言葉を聞いて母は離婚しました。
母は精神的にも限界だったけど私達のためと我慢してたそうです。

父親いないほうがいいです、そんな人ならなんで我慢するんですか?
こどもに父親の顔色伺って生活させてこどもが幸せだと思いますか?
もう我慢するのやめてください。
母子シェルターがあります、役所に行ってください。
言葉の暴力を受けて限界だから助けてほしいと。

• 二児のママ

二児のママ

私にパートナーがほしくて再婚したわけではない。上の子に父親を作ってあげたくて ふさわしいと思えたので一緒になったのに…。
    だんだん本性が違う。言葉使いだったり 子供に悪影響です。
    旦那が居なくて子供と3人でのお出かけの方がめちゃくちゃ楽しいです。気を使わない。アレだめ コレだめ言われない。好きな店に好きな食べ物が食べれる。こんな幸せないです。

• 7月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね、私の母もそう言ってました。
    本性って見抜きにくいですよね。
    4歳だと言葉もわかりますもんね。
    好きなこと制限させるなんてよくないですよね。
    二児のママさんだって好きなもの食べたりしたいですよね。
    そのためにも、離婚話出来なさそうなら母子シェルターに入ってください!
    うちの母は懲りずにまた再婚しましたが再婚相手が妹、弟虐待したために逃げるため母子シェルターに入り法テラスで弁護士に相談し協議離婚しましたよ!
    法テラスは基本お金かからないので、まずは役所に助けを求めてください!
    最低限の物を持って出てください。

• 7月26日
  • 二児のママ

二児のママ

最低限の物を持ってとは?

• 7月26日
  • さくらママ

さくらママ

母子手帳と保険証二、三日目ぶんくらいの服、二児のママさんとこどもさんの服です。あとはこどもさんのオムツがいるならオムツ。
    お金も持って出れるならお金。ですかね。

• 7月26日
マリリン

私なら怯えながらの毎日なんて耐えられません(。>д<)
お子さんの為にも直ぐに役所などで相談してくださいね。

言葉の暴力でも、いずれ手が出ない保証なんてないと思います。

• 二児のママ

二児のママ

手をあげられたら おしまいだと思っています。
    手をあげられるまで耐えるってわけではないですよ。

• 7月26日
chiiiii

読んでるだけで怖くなりました。。

お子様の成長で大事な時 、心のガラスがガシャーンって割れてると思います。

割れたガラスって本当元に戻るの 何倍も何倍も何倍も時間と、愛情が必要です。。
可愛そすぎます。

言葉の虐待にも当たるのかなぁ。

この先
ずっと心にとげが刺さったまま、人の顔色伺って生きていくようになる前に、お子様2人の人生を最優先してあげてください。

両親の反対云々より、お子様と、2児のママさんの人生が大切です

• 二児のママ

二児のママ

上の子の心のガラス 割れ始めちゃってるのかな~
    大人が大きな声を出すと お腹いたいって。

• 7月26日
もも

読んでいて、離婚の選択肢しかないような(-ε- )

• 二児のママ

二児のママ

ですよね…。
    耐えよう 我慢しようって思って見ても 家の中は嫌な空気と顔色を伺っての生活。辛いです

• 7月26日
  • もも

もも

自分が我慢するだけならまだしも、子どもさんへの影響を考えると、、決断した方がいいかもしれませんね(-ε- )

• 7月26日

一概にモラハラ、離婚。とか言いきれないですね…。
私の父がそんな感じで、今でも私に、冗談か本気か分からない暴言?を吐きます。
そんな父に母は昔は苦労したし、なんだこいつ?と思った。と言ってました。
が、お金だけは稼げて家族の為に動いてくれた人なので、うまーくコントロールしてここまでやってきた。と言ってました。
何回でも、離婚して子供2人育てよう。と思ったそうですが、
そんな事よりもこの人のこの発言を利用してもっとコントロールできないか。と考えたそうです。

私もそんな暴言的な父は正直苦手で、
中々話しかけないですが、
母と弟は上手く父の心理を見抜いて接しています。
弟に、お姉ちゃんってお父さんの扱い下手で可哀想(笑)と笑われるレベルです…

旦那さんの言葉遣い、正直どうなの?と思う点ばかりです。
ですがもし、お金も文句ないし家族の為にやってくれてる旦那さんなら、お嫁さんであるのですから、うまーくコントロールして良いパパに育成するのもいいかと思います!
なんだか的外れな回答でしたら申し訳ありません。
参考になればな、と思います!

• 二児のママ

二児のママ

コントロールもなにも 考えかたが違いすぎて 話し合いにもなりません。
    子供がね、保育園でね、って様子を話してあげれば、おれは知らない。保育園 行ってないし。って会話が終わり。
    こっちも話を続ける気持ちにもなりません。
    こんな人をコントロールしてたら 私の気持ちが参ってしまいます

• 7月26日
Haru

我慢しすぎると精神的におかしくなりますよ。もう既になっていると思いますけど。そうなると自分らしくいられなくなりますし、相手の反応を恐れての行動を取るようになっちゃいますね。私だったら、旦那と何度か冷静に話し合ってみます。伝わらなければ手紙でも書きます。それでも直らなければ、離婚考えます。これ以上二児のママさんの傷がふかくなるなると大きなトラウマになってしまいますよ。