※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

エアコンの使用について夫を説得する方法についてアドバイスをください。我が家は暑くて風通しが悪いため、幼い娘が快適に眠れる状況を作りたい。夫はエコ思考でエアコンをつけることに反対。赤ちゃんの体温や昔の気候などを伝えたが、説得できず機嫌が悪い。説得材料や代替案があれば教えてください。

エアコンの使い方について夫を説得する言い方のアドバイスをください💦
我が家はアパートで風通しが悪く、日中はもちろん、夜も暑いです💦
一昨日までは昼間から夕方、外気が28度以下になるまでエアコンの除湿28度設定でつけていたのですが、昨日の夜は抱っこして寝ていても、ベッドで寝かせても、暑くなると(首、背中に大量に汗をかいている)泣き始めて可哀想だったので、夜通しエアコンをつけていました。娘は心地よかったのか、6時間寝てくれました。

すると、今朝の夫の機嫌が悪く、寒くて肌着じゃねれない(パジャマを着なさい、と思うのですが😂)、夜通しはつけるな、昔の人はエアコンなんて無かったんだ。と言われました。夫はかなりのエコ思考です。私もエコ思考ですが、幼い娘が快適に眠れる状況を作ってあげたいと思ってます。

反論として、赤ちゃんは体温が高いこと、代謝が良くて汗をかきやすいから気持ち悪くて眠れないこと、昔は外気が30度を超えることも少なかったこと、を伝えました。
が、今朝は機嫌が悪いまま出勤しました。

何かもっと説得材料になる内容は無いでしょうか?
または、エアコンつけなくてもこんな工夫すれば大丈夫だよ、というご意見があれば伺いたいです。。

よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

もう夜もエアコンないと暑いですよ😭
昔の人はって……テレビでもよく言ってますが昔と今じゃ気温も全然違いますからね💦昔の人の感覚じゃ熱中症になっちゃいます😭

• ゆう

ゆう

そうですよね😭
    今まで夜通しつけてなかっただけでも褒めて欲しいくらいです😢
    いつも昔の人は〜って言うんです。あんたはいつの時代の人だ!と言いたくなります!笑

• 7月24日
えすかるごん

昔は今ほど暑くなかったからですね(>_<)
赤ちゃんも熱中症で亡くなるし、28度なら充分エコですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちは夜通し25度ですよ(笑)嫌なら別の部屋に寝ることを提案しますね

• ゆう

ゆう

28度でもエコですか😳
    義実家は赤ちゃんがいなければエアコンを一切つけないお家なので、エアコンをつけるだけでエコじゃ無い認定されます…

やっぱり赤ちゃんに無理させると亡くなってしまうこともあるのですね…

別の部屋があれば良いのですが、1部屋しか無いので厳しそうです😭

• 7月24日
  • えすかるごん

えすかるごん

九州の南の方に住んでるので、28度で設定しても家に熱がこもってるから、なかなかエアコン自体が効かないです(笑)
    そりゃそうですよー!
    私からしたら環境も大事だけど、それよりも赤ちゃんの方が大事でしょって思いますけどね(>_<)

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

九州は暑いですよね💦今日も35度とか…付けないと本当に体調悪くなりそうです💦

赤ちゃん第一優先です!大きい赤ちゃん(わがまま夫)は放っておきます!笑

• 7月24日
naami

夜寝ている間も大量に汗をかくので
こまめに水分補給しないと
室内でも熱中症になっちゃいますよね。

今と昔じゃ地球温暖化の影響もあって
暑さが違いますし。

うちはエアコンは夜中に切れるように設定して
扇風機は付けっぱなしで寝ています。
それでもだいぶ涼しいです。

でも明け方には暑くて起きるので
最近はエアコン付けっぱなしですが^^;

あとは冷凍庫で冷やして使う
ジェル枕(凍らないタイプ)や
ひんやり加工されたタオルケット、
敷きパッドを使ってみてはどうですか?

それでも暑いなら
旦那様にはパジャマを着てもらうか
別で寝るしかないですね^^;

• ゆう

ゆう

熱中症、脱水症状が怖いです💦

温暖化とかも温度の違いを説明してわかっているとは思うのですが😢

流石に今は付けっぱなしですよね…

ひんやり加工の敷きパッドは使用してます😣
    ジェル枕買ってみようと思います😊

大人が調節すべきですよね。
    本当にいい大人がわがまま言わないでほしいです。

• 7月24日
めむ

旦那さまが寒いというくらいなので、少し設定温度が低めではないですか?
今、病院に入院中ですが室温27度くらいで大人は半袖で暑いな、くらいが赤ちゃんはいいみたいですよ。あとは湿度をコントロールしてサラッとさせたら体感温度は全然ちがうと思います。エアコン25度にして涼んでたら、赤ちゃんには寒いよ!と助産師さんに怒られました。

• ゆう

ゆう

除湿28度で設定してます。
    私がノースリーブで家事をしていても少し暑いくらいですね。そして授乳してるととても暑いので扇風機を回してます💦
    除湿なので湿度は60%前後になってました。除湿してもこのくらいです😖

25度は私のエコ観点からも避けたいところです💦

• 7月24日
あっち.UT

赤ちゃんの気持ちも考えられない旦那、勝手に怒らせておけばいいんじゃないですか?
わたしなら、そこまで説得してもグチグチ言うなら放置して相手にしません!
赤ちゃんの命と電気代、どっちが大事なの?って言ってやりたくなります😑

• ゆう

ゆう

そうですね。。。
    今の時期夜にエアコン無しで赤ちゃんに何かあったら怖いですよね。
    私が負けないように気持ちを強く持って主張しようと思います!!
    ありがとうございます😖

• 7月24日
マー

うちは息子の居る部屋は26℃前後になる様に常にエアコン付けています!

赤ちゃんが不快に感じない様に配慮してあげて欲しいです( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

• ゆう

ゆう

26度というのは、赤ちゃんの近くに置いてる温度計での温度ですか??それともエアコンの設定温度ですか??

私が夫のわがままに負けないように頑張ります!!

• 7月24日
まかろに

温暖化って知ってる?
実はね、今は昔とこんだけ違って…って嫌味のないように言ってみるとか。。笑
ニュースで老人が熱中症で亡くなったのを見せるとか。。
大切な我が子の為に…ってパジャマをハイって渡してみたり!?…やり方が嫌味ですかね😂😂

• ゆう

ゆう

温度の違いや、エアコンを付けてなかった高齢者の死亡事故も話しているのですが、納得しません。
    納得しないことが理解できないです。

帰宅が遅い人なので、寝るところにパジャマを置いておこうと思います🤣🤣ありがとうございます😂

• 7月24日
ちゃりん❤︎*。

普段から除湿28℃であれば、すでにエコですよね!
たまの夜通しエアコンくらい許してほしいです💧(笑)
その時は除湿ではなく、冷房でしたか?

熱帯夜が続きますが、
外気と室温の差を5℃までに保つことで熱中症は防げます。
昔は熱射病なんて言いましたけど、今は屋内で亡くなる熱中症の方が割合高いですしね。

大の大人ですら、夜の熱中症で具合が悪くなるし、最悪のパターンもあるわけなので、
自己主張も体温調節も自分で出来ない赤ちゃんだったら…って考えなくてもわかりますよね???(笑)
そこを強く訴えましょう。

子供のことを思えば、不機嫌になるのはちゃんちゃらおかしいので、自分専用の部屋でも作れと思ってしまいます(笑)
エコ思考なら、今の時代の温暖化問題に目を向けましょう!旦那様!(笑)

赤ちゃん優先なのは当然ですよ😊

• ゆう

ゆう

この暑い夏でも夜通し付けたのは昨日が初めてだったんですけどね😭
    常に除湿なので、その時も除湿でした!

大人が服着て調節すれば良い話なのです。笑
    赤ちゃんを差し置いてわがままを言うだなんて、大人気ないですよね(笑)

痛快に叱っていただきありがとうございます🤣なんだかスッキリしました😂

赤ちゃん優先、私が気持ちを強く持って主張したいと思います‼️

• 7月24日
いも子

言葉で話して分かってくれないなら、夏の過ごし方のことを書いてある、ひよこクラブみたいなのを購入して見せるしかないかもしれないですね💦

• ゆう

ゆう

ひよこクラブ買いました!
    見てくれないので説明してるのですが…

なかなか通じません…

• 7月24日
  • いも子

いも子

早く、ご主人が自分の子供じみたところに気付いてくれればいいんですが‥
    熱中症になってから気付いても遅いですもん😓
    頑張ってください❗️しか言えなくてすみません💦

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

とんでもないです!!
    アドバイスありがとうございます😭
    昨夜も喧嘩になり、消すことになってしまいました。
    案の定娘は朝からあまり飲まず、飲んでも全て吐き、泣き叫び、という状況でした。(エアコンをつけなかったことが原因かはわかりませんが)
    いも子さんのアドバイスをいただいて、ひよこクラブの湿度の記載に下線引いて机に広げて置いておきました。読んでくれたようで、謝られ、お詫びにと洗濯物干してから出勤していきました。専門誌の言及は効いたようです。

ありがとうございました😢

• 7月25日
  • いも子

いも子

旦那さん読んでくれて良かった‼️‼️‼️

あかちゃんは大丈夫ですか⁇
    飲んでくれるようになりましたか?

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

はい、ありがとうございました😢

エアコンつけたらすぐにスヤスヤ眠り始め、その後しっかり飲むようになりました😣
    本当にありがとうございます😭

• 7月25日
  • いも子

いも子

良かったです☺️✨

• 7月25日