※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の娘が夜間咳で困っています。喘息か風邪か不安で、アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の娘、喘息なんでしょうか?😓夜間咳が出て眠れない日が多く、本当に困っています😓

自分自身も周りの親族も喘息とは無縁で、喘息についての知識が全くありません💦

ここ数ヶ月くらい、風邪かな?と思うと眠りについて割とすぐに咳が出始め、泣いて起きてしまいます。咳き込み嘔吐することもあります。
小児科で相談すると、喘息の可能性は低いけどゼロじゃないというようなことを言われました。

確かに冬は体調を崩しやすいし、ここ最近も暑かったり涼しかったりで気温の差が激しいので、私自身も先月から体調を崩しがちです。。
時期的にただ風邪を何度も引いてしまっているのか、喘息なのか、、

とにかく、子どもの夜間の咳にめちゃくちゃ悩まされてます😭ヴェポラップ足に塗りたくりすぎて消費ハンパないです😭
咳がなくぐっすり眠ってくれていると安心する反面、また何かで起きてくるんじゃないかとビクビクしている毎日です😓(体調不良で起きると泣き喚くので、こちらもしんどくて💦)

同じような経験をされた方、もしいましたら何かアドバイスください🙇‍♀️

コメント

星

上の子がもともとアレルギー持ちで、アレルギーの薬を飲んでました。
いつも寝るとき咳でて、アレルギーだねと言われてました。

ただゴールデンウィーク前に寝れないくらい咳してて、小児科行ったら喘息っぽいかもといわれました。
薬と、気管支拡張テープもらって
悪化したら吸入ねと言われました。
ただ、さらに悪化しちゃって再度受診すると喘息だと言われました😥

もともと私もアレルギーもち小さい時に吸入通ってたらしく
娘もアレルギーの薬として飲んでたものは喘息にも効く薬で、今まではその薬のおかげでひどくなかったかなと言われました。

ゴールデンウィーク中、吸入機レンタルして朝晩、毎日吸入したら今は落ちついていて、飲み薬のみです。

友達の子がひどい喘息で毎日吸入と薬と言ってました。
先生からは喘息にもレベルがあって、それに合わせて治療すると言ってました!

• 星

あと今は吸入が効いていたので、先生からはいつでも吸入できるように吸入機購入勧められたので吸入機購入しました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今まではアレルギーの薬で抑えられていた咳が、先月下旬くらいから出てきてしまったということでしょうか?
    ここ半月くらいでいきなり喘息が発覚した感じですか?😭

アレルギーもなくて今まで喘息だなんて思いもしなかったのですが、いきなりなることもあるんでしょうか😢

• 5月7日
  • 星

そうです!
    もともと犬アレルギーもあって、犬も飼ってて、それで少し夜咳出るかなと思ってたら、寝れないくらいひどくなって、朝起きて、夜くらいからひどくなっていきました💦

日中はさほどでずでした。
    喘息は朝方や、夜寝るくらいから
    酷くなる子おおいといってました

• 5月7日
  • 星

ほんと、ゴールデンウィーク入る4日前とかからひどくなって、一度目の受診のときは咳き込んで吐いちゃって、これは幼稚園行けないと思って受診しました。
    先生からはひどいときの動画撮っておいてと言われて寝てる呼吸と、咳き込みの動画撮っておきました!

• 5月7日
はじめてのママリ

出るのは夜間のみですか?
咳喘息ではないですか?🤔
喘息だと呼吸音ヒューヒューするので、そういうのがないなら咳喘息だと思います。
朝方や夜間の咳が酷いのが特徴です。
耳鼻科や呼吸器内科受診するといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪っぽいときは日中も少し出たりするのですが、夜間が特に酷いです💦
    日中はそうでもないのに眠りについた途端に咳込んで泣いて起きる、、というパターンが多いです😭

ただ、喘息特有のヒューヒュー音は全くありません。
    咳喘息だとヒューヒュー言わないんですね💦
    咳喘息を疑って病院受診してみます😭

• 5月7日
kanakan

うちは喘息ですが、この前は喘息ではない咳が夜とまらないことがありました!
多分ウイルス性の風邪で、鼻水が喉にあたって咳が止まらないようでした。クレープ症状もでて。3週間くらい咳が止まらなかったです。🥲

喘息なら肺の音を聞いてわかります。肺の音が綺麗なら、喘息ではない咳の可能性も十分あると思います!