※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michoka
子育て・グッズ

育児と家事に追われるベビママがメンタル的につらい状況。一人で子育てし、旦那は遅くまで仕事。同じ境遇の人を探し、励ましを求めています。

生後24日のベビママです(>_<)
メンタル的にやられてるので同じ状況で頑張っている人がいないかな、と思い書きます。
里帰りはせずに親も遠方で産後手伝いもなく、旦那も仕事で夜帰りが23時近くになるので、旦那が休みの日以外は1人で子育てしてるような状況です。
ベビは寝てくれる時は寝てくれるのですが、昼夜問わずグズると3時間以上ずっとあやし続ける時もあります(>_<)
家事もなかなか出来ず、ご飯もゆっくり食べれず....
同じ状況で頑張っている人もいるはず!と、自分に言い聞かせながら頑張っていますが、メンタルが追いつかなくなってきています。
自己中心的ですが、直接そういう声が聞けたら頑張れる気がして投稿しました💦

コメント

めぐみ

私も産後実家には帰らず平日も休みの日もずっと1人で面倒見てます( ˙꒳​˙ )

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!1人でも乗り越えられてるなんてすごいです!!何かメンタル的に保つ方法とかありますか?

• 7月24日
  • めぐみ

めぐみ

私は土日が旦那休みなのでその時に旦那に面倒見て貰って昼寝したり、平日は家事も子供の面倒も見なきゃって気負いしちゃうので旦那には悪いけど出来ない事があるからって言うのを言ってわかって貰ってます(*´ω`*)
    全てやんなきゃって焦ると子供に伝わって余計ぐずるので少しでも家事がやれたなら今日はこの位家事が出来たんだ(*´ω`*)
    明日は子供との時間作ろとかそのぐらいの緩い気持ちでいいと思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

旦那さんは家の事完璧にやらないと怒る方ですか?
    何でも完璧にやろうとしたら疲れちゃいますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月24日
  • michoka

michoka

旦那はやらなくていいよって言ってくれるんですが、それもまた申し訳なくて💦でも、そうやって自分を追い込んでしまっている感じですね(>_<)もっと緩くできたら....😭アドバイスありがとうございます!

• 7月24日
  • めぐみ

めぐみ

旦那さんが言ってるならその言葉に少し甘えていいと思います(*´ω`*)
    それをしないとどんどん自分が追い詰められて辛くなってしまうので( ˙꒳​˙ )💧

きっとmichokaさんのお子さんはママと一緒に居てたくさん甘えたいから泣くんだと思います(*´꒳`*)゚*.・♡
    そういう時は一緒にお昼寝したりすると安心して寝てくれたりしますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

大したアドバイスでじゃなくて申し訳ないです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 7月24日
  • michoka

michoka

そうなんですね!とんでもないです!
    救われます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ありがとうございます!

• 7月24日
  • めぐみ

めぐみ

お互いのんびり育児頑張りましょう(*´꒳`*)゚*.・♡

たまには旦那さんに甘えてみるのも気分転換になりますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月24日
さかママ

うちは双子で生後3ヶ月まで地獄でした😭もう少しで6ヶ月ですがだいぶ楽になりました👍

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!
    双子ちゃん想像しきれないですが、乗り越えた時は幸せも倍ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡育児お疲れ様です!

• 7月24日
まめ

育児、お疲れ様です!
エンドレス授乳、永遠抱っこ、片手でご飯かきこんで…まるで修行ですよね💦
同じく通過して来ましたよ〜。

一対一だとなかなか辛いので、旦那さんに愚痴だけでも聞いてもらって下さい!
アドバイスはいらないから頷くだけでいいので聞いて!とはじめにいうのがコツです(笑)
自己中ではなく、ママが正気でいることが一番大事です。
あと少しでお散歩に出られると思うので気分転換できると思います。もうしばらくの辛抱ですよ!

• michoka

michoka

皆さま通過するところなのにこんなに弱気で情けないです💦この時期は子育ての中で数ヶ月しかないと思い頑張ります!

• 7月24日
  • まめ

まめ

その時期はみんなあまり出歩かないので、逆にみんな苦労してるかどうかわからないですよね💦
    赤ちゃんと自分の世話をしていればいい時期ですので、最低限であとは赤ちゃんとの絆を深めて下さい💕
    全部頑張ろうと思わない方がいいですよ^_^

• 7月24日
  • michoka

michoka

ありがとうございます!
    そうなんですよね....みんながどんな感じなのか分からないので余計に自己嫌悪になっちゃってます💦ほどほどに気を抜けるよう頑張ります☺

• 7月24日
デンバー

さかママさん同様うちも双子で同じく生後3ヶ月までは地獄でした…。
旦那はうちも23時前後の帰宅、週末は仕事疲れで全く起きず…育児への参加はほんと微々たるもん。
昼夜問わず2人が交互に泣き続けて2人とも寝ているって時間が10分~15分あるかないか…。家事もできないし、自分が心も体もやつれすぎて誰にも会えなかったです。

• さかママ

さかママ

ホントに私も辛かったです!
    うちの旦那も帰りは8時過ぎなので育児に参加せず‥。
    あれは育児ノイローゼになりかけました_| ̄|○
    もう、6ヶ月になるので夜は一回起きるか、朝まで寝てくれます‼︎
    あともう少しです!

• 7月24日
  • デンバー

デンバー

ありがとうございます!
    ですよね…。普段「明るい」と言われている私ですが、あの時ばかりは負のオーラ漂い誰も近寄れない空気を醸し出していたと思います。
    素敵ですね!
    うちも今はいい日は夜一回起きる位、悪くても添い乳で寝てくれて、ほんとに楽になりました。
    もう少し楽になるのか…そう思ったらがんばれそうです😊

• 7月24日
  • さかママ

さかママ

これからは離乳食とか始まって、はらばいしたり、楽しい事がいっぱいあります‼︎お互い頑張りましょう🤗🤗🤗

• 7月24日
  • michoka

michoka

双子ちゃんの子育てお疲れ様です!!その状況乗り越えられたあすかさん尊敬します!1人育てるだけで弱音はいちゃだめですね💦

• 7月24日
  • デンバー

デンバー

いえいえ!吐いてないと自分がおかしくなりますよー😵
    私は1人の大変さも、双子の大変さも、年子の大変さもどれもこれも比較出来ないほど大変なんじゃないかなって思ってます。
    辛くても一番近くに居るはずの旦那はなかなか分かってくれないし、周りの人にもなかなか弱音吐けなかったりしますよね。
    ここだと知らない人同士だし、面と向かってないからこそ言いたいことを言えて私にとってはすごくメリットになっています。
    辛い時は吐きながら無理しすぎないように子育て楽しみましょー!

• 7月24日
  • michoka

michoka

ありがとうございます!
    近くの人に弱音を吐くとさらに勝手に何か期待しそうで余計に辛くなります💦
    ここだとこうやって愚痴言って同調してもらえるだけで、かなり救われます!

• 7月24日
mone

わたしも里帰りせず
旦那と2人で頑張ってます(´•̥ω•̥`)
旦那は育児にそんな関わらないので
シングルマザー気分です😅
わたしはいま生後9日のベビママです。

• michoka

michoka

コメントありがとうございます!うまれたばかりですね!おめでとうございます☺
    お互い頑張りましょう!!

• 7月24日
mone

途中で送信してしまいました(´ω`;)

泣く→オッパイ→寝る
の繰り返しです(´ω`;)
昼たくさん寝るときもあれば
夜のときもあればで
旦那はあまり手伝わないしで
わたし自身辛くて泣く日もあります😭

お互いがんばりましょ(´•̥ω•̥`)

• michoka

michoka

自分も何故か自分で思ってるほど辛くないはずなのに、最近はほぼ毎日泣いてしまいます😭弱いです....。自己嫌悪です。でも、泣いてらっしゃると聞いて、辛くて泣く事はダメな事ではないのかな、と思えました。ありがとうございます!!

• 7月24日