※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまうことが多く、量が減って吐き戻しもある。寝かしつけるとすぐ泣き出す。ミルクを足すタイミングや増えすぎる体重について相談したい。

生後24日です。
現在産院から授乳を、左右5分ずつを2クール、夜など足りない場合はミルクを足すよう言われています。
最近授乳中に寝てしまうことが多く、起こしてもなかなか起きず、どうにかこうにか無理やり起こして2クール飲ませていますが、前より量を飲まなくなってしまいました。
その割に授乳中に吐き戻してしまうこともあります。

授乳後にミルクを足そうにも寝てしまっているためそのままベッドに寝かすのですが、すぐに起きてしまって泣きだします。寝かしつけてもなかなか寝ません。
そのタイミングでミルクを足すべきなのでしょうか?

授乳中寝てしまった場合は、あまり飲めていないとしてもやめてしまっても良いのでしょうか?

1日に50g〜60g体重が増えているのですが、増えすぎでしょうか?

コメント

みるく🍼

授乳中に寝てしまったらそのまま寝かせててもいいと思います^^
体重も50〜60g/日増えているのなら、増えすぎなくらい増えてるので心配しなくても全然大丈夫です🙌🏻
お腹空いてたら起きてきますよ!

• みるく🍼

みるく🍼

吐き戻すことがあるのであれば母乳量がしっかりありそうなので5分ずつ×2クールではなくて、7〜10分ずつを1クールにしてみてはどうでしょうか💡?
    体重の増えも良さそうなのでミルク足さなくても完母でいけそうだと思います✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

授乳中寝てしまってそのまま寝かせてすぐに起きて泣いてしまって場合は、ミルクを足すべきでしょうか?それとも母乳でしょうか?
    3時間おきというのは気にしなくて良いのでしょうか?

7〜10分ずつを1クールにした場合、片方で寝てしまうよう気がするのですが、その場合飲まなかった方のおっぱいが張ってきませんかね?😂

夜中は授乳がきついので、5分ずつ1クールのあとミルクを足していますが、それでも良いでしょうか?

• 5月3日
  • みるく🍼

みるく🍼

母乳が出てるなら母乳でもいい気します!私は母乳足してました☻
    3時間おきは母乳なら気にしなくていいですよ🙌🏻
    私は新生児期は1日15〜20回授乳してました(笑)ずーっと乳出してましたよ🤣

足の裏をくすぐったりしても起きませんかね?笑
    もし寝落ちしても置いたら起きるのであれば、片方飲んで寝たら置いて起こして笑、起きたら反対飲ませるってのも手かな?と思います🙋‍♀️笑
    私は片側で終わってしまった場合は張りが取れるまで搾乳してました!

ミルク足す方が楽なのであればそれでいいと思います!
    お母さんが楽でストレス溜まらない方法が1番良いと思いますよ🥰
    私はミルク作ったり哺乳瓶洗ったり消毒したりするのが手間だったので生後2週間くらいで完母にしちゃいました🤣(夜ミルク飲んでも母乳飲んでもまとまって寝る時間が変わらなかったのでw)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきは気にしなくて良いのですね🥹
    15〜20回?!すごいですね😂

10分ずつで試してみたらなんとかいけました!寝てしまった時は足の裏をくすぐってみたら効果ありました!けどくすぐりすぎると嫌みたいで吸いながら叫んでいました🤣
    搾乳機はもっていないので、検討したいと思います!

ミルクでも母乳でも寝る時間が変わらなかったんですね!😳
    私はミルクの方が寝てくれるので夜中はそうしたいと思います!
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました!少し気が楽になりました🥹

• 5月3日
  • みるく🍼

みるく🍼

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫です🥰
    かなり頻回授乳でしたが3ヶ月の今は1日7〜8回の授乳になりましたし、体重も6kgくらいで標準サイズベビーです👶🏻

よかったです😊💕
    搾乳機、買うならちょっと高いですけど電動オススメします🤣手動の方が吸引力はありますが、ハンズフリーの電動搾乳機が楽すぎて最高でした😂でも今は差し乳になりつつあり、6〜8時間空いても大丈夫になり搾乳することなくなりましまた!笑

寝てくれるならミルクに抵抗ないならミルク良いですよね🥺
    お互い育児頑張りましょう💗

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ回数減ったんですね!すごいです!☺️

搾乳機、良かったらおすすめの物を教えていただけますか?🥹

• 5月3日
  • みるく🍼

みるく🍼

私はizxiのハンズフリー電動搾乳機使ってます!手動の搾乳機に比べると高価ですが、家事しながら出来たりするので楽でした❣️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥹

調べたらハンズフリーのもの2つあったんですが、画面がついているものでしょうか?

• 5月4日
  • みるく🍼

みるく🍼

そうです❣️7000円弱のやつです🥺(ちなみに私が去年出産準備品として購入した時は6000円しなかったです…🙄値上がりえげつない...)

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が画面で確認できるのは良いですねー!🥹
    ベビー用品はただでさえ高いのに何もかも値上がりしますね🫠

私も早く差し乳になりたいです🥲

• 5月4日
  • みるく🍼

みるく🍼

あ、あの画面では搾乳量は確認できないです🤣吸引力とか搾乳してる時間⏰が見れます(笑)
    ベビー用品高いですよね💦

差し乳なるとかなり楽になりますよね🥺2ヶ月後半〜3ヶ月になったくらいから少しずつ楽になってくると思います!頑張ってください✊🏻✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂勘違いしてました😂💦

まだまだ先ですが、差し乳で楽になれる日のために頑張りたいと思います🥹
    ですが、今はまだ授乳させるのにもスムーズにできず手こずっていて、授乳クッションないと授乳させられないし、これから先外先で授乳なんてできるのかと不安です😂

• 5月4日
  • みるく🍼

みるく🍼

ママだけじゃなくて赤ちゃんも上手におっぱい吸えるようになってくるので、大丈夫ですよ✊🏻✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただいた通り最近は10分ずつ1クールでやっていたんですが、5分ずつ1クールの時と母乳の量が変わらなくなってしまいました😂スケールがあるので母乳の量を毎回測っています!

赤ちゃんの飲む量が減ってるんでしょうか?
    それとも母乳の出る量自体が減ってるのでしょうか?🥲

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

たまたま飲む量が少なかったとかではないでしょうか?それとも毎回少ない量ですか??

授乳回数が減ってなければ母乳量が極端に減ることはなさそうですが、個人差あるのでなんともいえないですね🥺💦
    赤ちゃんがたまたま飲む量が少なかっただけかもしれないですし💦

1日あたり30g前後のペースで体重が増えてれば、飲む量はそこまで厳密に気にする必要はないかな?と思います👍🏻目安程度でいいと思いますよ〜!大人と同じように赤ちゃんにとっても必要量って違うと思うので👶🏻✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中だけ5分ずつ1クールにしてミルクを多めに足してるので、いつも朝は母乳量がとても多かったんですが、今日の朝は夜中と変わらずでした🥺
    1日8回の授乳で、昨日と今日はだいたい毎回同じ量しか出ていないです😂

昨日は全く体重が増えておらず、今日は35g増えていました!
    気にしなくて良いのでしょうか?🤔

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

1週間くらいの長い目で見て、30gくらい平均で増えてたらそこまで気にしなくても大丈夫な気がします🙌🏻✨
    ちなみに息子は0〜1ヶ月の頃だと1回30〜50mlしか飲めてなかったですw

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!長い目で見てみます!😂
    朝は多い時で80〜100ぐらい、昼間は大体70くらいだったんですが、いきなり毎回50〜60くらいしか飲まなくなって、ミルクを足しても寝つきが悪く今日は朝から全く寝ていません😂
    寝たと思ってもすぐ起きて泣いています😂

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

息子は30〜50mlしか飲めてなくても(私はスケールなかったので時々アカチャンホンポとかで計測してました)生後2週間くらいから完母で、1ヶ月検診の時に+1kgくらいしっかり体重増えてたので、長い目で体重増加率見てみて下さい☺️
    明らかに母乳が足りてないサイン(ずーっと吸ってて乳首から口を離さない、おしっこが少ないor濃いetc)がなければ大丈夫だと思います!

寝れないのはもしかしたら魔の3週目だからかもしれないですね😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!🥹✨
    実は明日一ヶ月健診なんですが、540gくらいしか増えていないです😂
    母乳が足りていないサインはなさそうですが、やはり足りていないんですかね、、

明日から4週目なので、魔の3週終わってくれますかね😂

赤ちゃんの母乳を飲む量が増えてきたら、同じ時間飲ませていても出る量って増えてくるものなのでしょうか?

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

540gだとちょっと増えはイマイチかもですね😭明日検診あるなら助産師さんに相談してみるといいかもです❣️

終わるといいですね🥺
    息子は魔の3週目はなかったのですが、新生児の頃からあまりまとまって寝れないタイプの子でした😂今こそ少しずつまとまって眠れるようになりましたがそれでも最高4時間です!w

増えてくると思います!
    今授乳回数は1日7〜8回、1回5〜10分ずつで1日トータル40〜50分ずつしか飲ませてませんが、1回100〜150mlくらい飲んでくれてます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり540は少なすぎですよね😂退院してから1週間の増えが少なすぎたようなんです😂
    相談してみます!

今日は夜になっても全然寝てくれずです😂一日中起きてます😂

最高4時間だなんてみるくさんが全然寝れなくてきついですよね😱3ヶ月もすると睡眠時間少なくても慣れてきますか?😂

一回にそんなに飲んでくれるようになるのですね🥹すごい!私も少しずつ増えていってくれることを願います🥹

• 5月6日
  • みるく🍼

みるく🍼

1日中起きてるのすごいですね😂泣かずにですか?ずっと泣いてるのなら辛いですよね🥲休める時に休んで下さいね🥹

意外と慣れます😂めっちゃ眠たい時もありますけど、なんとかなってます(笑)ちょっと前まではなんで夜通し寝れるようにならないんだ…とか思ってたんですけど、うちの子は寝るの下手くそなんだな〜と思って諦めたら、とことん付き合ってやろうじゃないの😤って気になって頑張れてますwww

きっと大丈夫ですよ🙆
    私は生後1ヶ月半くらいで母乳育児が軌道に乗りました!(授乳回数が10回以内になりました!)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日一ヶ月健診があったんですが、健診に来られている方が多くみなさんバタバタされてて、助産師さんに聞きたいことが全く聞けず何も解決できなくてどうしていいか分からなくなりました😂

そんな精神状態で授乳してるせいか、それから授乳自体がうまくできなくなってしまい、赤ちゃんも体力がついてきたのか授乳のときに暴れるし、ものすごい勢いで乳首に食いつくので乳首が痛痒くなってきて、なぜか母乳量も減ってきて、飲ませる量がミルクの量の方が母乳を上回ってしまいました😂
    疲れているのに横になっても昼寝は何故かできず、、

どうしたら良いでしょうか🥲

• 5月11日
  • みるく🍼

みるく🍼

母乳育児って軌道に乗るまで本当大変ですよね😭
    私も1ヶ月半くらいまではよく乳首切れてました😓そのときは授乳後にピュアレーン塗ってラップ保護してましたよ!乳頭保護器も買ってみたのですが、うちの子はそれつけたら吸ってくれなかったので、ひたすら痛みに耐えて授乳してました😭

ご飯はちゃんと食べられてますか?水分も取れてますか?お母さんが疲れ切っていると母乳量も安定しないと思います😢休んで…と言われてもなかなか休まらないですよね😭とりあえず赤ちゃんが寝てる間に一緒に横になって目を瞑るだけでも違うと思います!
    あとはしっかり3食炭水化物を食べて、水分を1日2〜3L飲むようにするといいと思います^^
    あとは母乳量増やすには頻回授乳が大切ですが、1日どのくらい授乳してますかね??夜って寝てくれるタイプの赤ちゃんですか?夜間授乳をしっかりすると母乳量増えやすいです!
    あとは乳頭マッサージも良いですよ🙆googleとかで乳頭マッサージって検索してみてください🔍

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンを塗ってもヒリヒリしていて、先端が赤くなっています。保護器も使いましたが、吸ってはくれるものの、母乳量がいつもの半分になってしまいます。
    我慢してされていたなんてすごいです😂
    咥えさせた方がいけないのでしょうか🥲口を大きく開けた時に咥えさせているのですが、下唇が顎を引っ張ってもなかなかでなかったり、(ピュアレーンのせいで滑って出ないような気がします)上唇は出ているように見えていたのですが、毎回水ダコができるのでもしかしたら出ていないのかと🥲

ご飯は食べてはいるのですが一ヶ月前より食べる量が減ってしまいました。水分はもっと多めに取ろうと思います!
    授乳は1日に8回で、夜は割と寝てくれています!
    夜間授乳は昼間より時間を短くしてやっているのですが、暗くて見えずらいし暴れるしで私が苦手になってしまって😂精神的に辛いです🥲
    そこで以前教えていただいた搾乳機の購入を考えているのですが、ハンズフリーで画面がついているものとついていないピンク色のものの違いはなんでしょうか?値段が結構違うのに調べても違いがよくわからなくて😂

乳頭マッサージは授乳前にすると良いのでしょうか?

• 5月12日
みるく🍼

私も保護器ダメでした💧(息子が嫌がって吸ってくれず)
まだ新生児だと口が小さくて頑張って深く咥えさせてもなかなか上手く吸えないと思います😭うちの子も水ダコできてました(笑)顎を引っ張って、赤ちゃんの舌に乳首を乗せるイメージで咥えさせてみて下さい!

少しでも飲ませてるなら大丈夫だと思います!夜は眠たいし夜間授乳大変ですよね😓

たぶんピンクの方が型が新しくて、洗うパーツが少なかった気がします!5パーツか6パーツかの違いですけどwあとピンクの方が10段階強さ選べて、画面のやつの方が9段階です!でも画面のやつはモードが4つあって、ピンクの方は3つですね!他は違いわからないです…笑
私はピンクの方を使ったことがないのでなんともいえないですが、画面のやつで十分搾乳できていたので満足してます😊✨

乳頭マッサージは授乳前にするのがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深く咥えさせたつもりでも吸っているうちにずれてきませんか?😂もう少し大きくなったら上手くなるんですかね?😂

今赤ちゃんが大体3時間から4時間おきに起きるので、それに合わせて授乳しているのですが、夜だけ搾乳するとしたら、それに合わせて搾乳したら良いのでしょうか?それとも搾乳はいつでも良いのでしょうか?

ありがとうございます!大きな違いはなさそうですね😅
    ネットで買いたいんですが、できるだけ早く欲しいので店舗で買おうとしたらピンクの方しかないみたいで🥲画面がない分モードや量はどこで確認するんですかね🥲

• 5月12日
  • みるく🍼

みるく🍼

ずれますずれます😂でもそのうち自分から大きく口開けて飲んでくれるようになりますよ😊✨

夜も面倒でなければ3時間おきに搾乳頑張る方が母乳量は減らないかな?と思います🙆✨

なるほど😭たぶんピンクのやつの方が新しい型だからですかね、、、画面がないから付けてボタン押しながら確認するしかないのかな?と思います💧
    Amazonプライム会員ですか?アマプラなら翌日届きますよ!!楽天でも地域によってはあす楽対応してるはずです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きく開けて飲んでくれる日を待ち望んでいます😂

結局近くの店舗でピンクの搾乳機を置いている店はありませんでした😂ピジョンならどこでもあるんですけどね😂

いつくしの搾乳機は全体に滑り止めがついているようですが、それで胸が痒くなったりすることはありませんでしたか?
    緩い下着だと固定しにくいと口コミで見たのですが、締め付けのある下着でされていましたか?
    搾乳中ずれることはありませんでしたか?

アマプラは今は入っていないんです🥲楽天であす楽のところ探してみます!

• 5月12日
  • みるく🍼

みるく🍼

私は痒くなることなかったです!確かに胸が張ってたりすると固定のしにくさはありました💧ですが授乳ブラの下につけたら基本的にしっかり搾乳できましたよ!緩いと下から漏れることがあるので、しっかり固定できる下着にしてました!
    あとは普通に動くのは問題ないですが、搾乳してる方の腕をあげたりするのはずれちゃってできなかったです💦洗い物くらいはできます!笑

• 5月12日