※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆生涯山田涼介推し
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。1時間以上かかり、イライラしています。早く寝かせる方法はありますか?

5歳と3歳の保育園児を育てています。
寝かしつけに時間がかかりすぎて毎日ストレスです。
みなさんのお子さんはお布団に入ってからどのくらいの時間で寝ますか?

うちは最低でも50分〜長いときは1時間半かかります。
21時に布団に入ってもいつも寝るのは22時〜22時半。
保育園でお昼寝しているからというのもあるのでしょうが
毎日こんな感じでイライラします。
起きるのが6時でも7時でも寝かしつけには最低約1時間みつもらないといけません。
遅番の日は帰宅が19時近くになる日もあるので20時にお布団に入るのは無理です。
早くても21時に寝室なのですが何かいい方法はないでしょうか…。

絵本のルーティンなどもやりましたが永遠に喋っているか歌っているか動いているかで寝ません。

私に怒られる(酷い時は怒鳴り散らしてしまいます)前に寝てくれる日はほぼありません。
もう限界です。
ママリを見ても15分とか30分くらいで寝ますという方が多くなんでうちの子は寝ないの?とイライラが増してしまっています😔

コメント

はじめてのママリ

うちの場合ですが、
私がいるとなかなか寝ないことがわかりました😇
なのである程度まで一緒にいてそこから2人にして寝せてます💧
そうするとぱたっと静かになって寝ます。

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます😭

そうなのですね!
    それは盲点でした😲
    うちもやってみようかな…
    今のところ私がブチ切れて寝室から出て行く感じしかした事がないです😂
    なので大体数分経つと『ママ〜😭』と出てきます。

初めから私もイライラしないタイミングで、じゃあママ行くからね2人で寝てねとすればまた変わるかもしれませんね😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも私がブチギレて出ていっていました😂
    上の子がよく喋るようになったので今日あったことを少しお話してまた明日一緒に遊ぼうね、大好きだよ、おやすみと伝えて出ていってます😂
    モニターがあるのでそれで監視してます!
    なにかあればモニターのカメラで見てるからね〜って伝えてます!

勝手に寝てくれると本当に楽です🙌
    寝かしつけって本当大変ですよね、ましてや2人😇

• 5月20日
  • ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

毎日毎日よくそんなに同じ事繰り返せるなと呆れる程、ほんとーーーに毎日怒られるまで寝ません😇

今日もつい10分前にやっと寝ました。
    結局まるまる1時間です。
    2人だけにすると飛んで跳ねて遊ぶ未来が今のところ見えますが…
    ある程度落ち着いてからの寝室からの脱出(退室😇)やってみます😭
    もうなす術なしでイライラしかなかったので…アドバイスありがとうございました😢🫶

• 5月20日
aya

全く一緒でした😭
寝かしつけがとてもストレスで毎日怒って、、ってなってました😭上の子は学校が始まりやっとすぐ寝てくれるようになりましたが2番目が今だ時間がかかります。色んなのを試してみましたが意味なし。もう寝付くまで放置。横になってトントンしながら携帯触って気を紛らわせてます😅

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます😭

全く同じですか!!
    分かり合える方が居るだけで救われます😭
    やっぱり小学校に行くとお昼寝もなくなるし少しは早く寝てくれるようになりますかね🤔

さっきママリでいろいろ検索していたら5歳は1人で寝てる子も多いみたいでびっくりしました…
    (というか焦りました💦)
    私も横になって携帯触ってますが覗き込んできたりこっちが起きてるとわかるとベラベラ喋ってて結局怒るまで静かになりません😔
    愛情不足なのかなとか他の悩みも出てきたりしてもう本当にストレスで、、
    うちは小学校までのあと1年間の辛抱なのかもしれませんね💦
    コメントありがとうございます!

• 5月20日
ミコ🐱

うちも寝るのに時間がかかります😭なんなら先に私が寝落ちしてます😇
赤ちゃんの時からセルフ寝んねなんてただの1度もなく😑

寝ない子は寝ない。

もぅそう思って 寝かせようと思うことをやめてます😅
いつかは寝るだろうという気で絵本読んで9時半になったらオバケ来るって今は信じてるので🤣
とりあえずは寝るモードに入るけど1人で喋ってますが私は永遠に寝たフリで、そのまま私寝てます😂
ごめんなさい、何の役にもたたないコメントで😭
私も生涯山田くん推しなので
ついコメントしたくて🤣🤣
私も旦那も(⇽強制)FC入ってます♡息子も山田推しみたいです😂

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

コメントありがとうございます!!

うちの3歳もお化け信じてます😂
    ただ…それを言うと今度は5歳児が、自分は怖くないだの私に便乗して妹を過剰に怖がらせて調子にのるので最近はお化け封印中で😭
    私もお化けの力借りたいです👻
    まだ家事が残ってたり1人時間欲しいときに特に寝てくれなくてイライラします😇
    ママリにたくさんの同志がいて心救われます😭

きゃー!山田推し嬉しすぎます😂
    旦那さんも強制FC加入最高です🤩息子くんも英才教育バッチリですね!
    私、2月にオンラインで買ったハンドクリームがまだ届かなくて、もう手汗の時期になるんですがw
    ミコさんは手に入れましたか?!

• 5月21日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

5歳だともぅいろいろ理解しちゃいますね😭
    寝かせた後にやる事あるときはめっちゃイライラします!!😭しかもそうゆう時に限って私は寝落ち🫠
    小学校あがると寝るようになるって聞くのでそれを信じて今は寝るまでひたすら忍耐と思ってます😓
    山田くんどの角度から見てもかっこよ過ぎてもはや辛い😭笑

来世は橋本環奈に生まれ変わって山田の妻を願ってます😂
    ハンドクリームは最初の販売開始の時に朝5時だかに旦那が起きて買ってくれたので
    すぐ届いたんです😅
    そうゆう所だけは旦那優しくて🤣
    使わずに保管してますけど
    売れるの分かってるんだから大量生産してくれないとだめですよね😡💢
    もぅ夏……😅

息子は 「最低な2人だっぽ~」ってサビだけ歌います🤣
    そして31行くと🍨
    山田くんのCM流れてると
    「ママが好きな山田いるよ?」っ教えてくれます🤣英才教育😆👍

• 5月21日
  • ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

私から質問しておいてお返事おそくなりすみません😭

旦那さん優しすぎませんか?!😂
    私は会場で買おうとしたけど諦めた組でオンラインで買ったら買ったでもう夏にさしかかるという…😂
    友達の分も買ったのですが、もう時期的に手汗と山田のコラボやんて言ってます😇

息子くん最高です🙌🥺
    うちも31行くと永遠に流れる山田くんに娘たちが反応してめちゃくちゃでっかい声で教えてくれます🙃←恥

• 5月23日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

コンサートは娘さんと行かれるんですか?😍✨
    娘と行くのあこがれです😭✨
    うちは息子ですけど 連れてったら2曲目で爆睡😂着席指定席だったので楽しめました😆
    アンコールで機嫌よく起きて最高でした🤣
    これは届いたら大事に保管して
    冬になってからやっと使う感じですかね😳💦
    そもそももったいなくて😅😅

外出時は静かにして欲しいですよね🤣
    ママが大好きな山田くんだよ?とか言われると ちょっと周りみちゃいます😆

• 5月23日
さくらんぼママ

先月3歳になった娘のママです😊
うちも本当に寝ません!
今日は22時前に布団に行き、いつも通り一冊絵本を読んでから電気を暗くしましたが…。
全然寝なくて、洗濯や洗い物をしたくてイライラしてしまいまた怒ってしまいました。。大泣きしてやっと先ほど寝ました。今も寝ながら泣きシャックリみたいなのをしています😂
ほんと毎日イライラして、反省する繰り返しです。

うちの娘は新生児のように夜中も2時間おきぐらいに起きます。私はもう丸3年まともに寝た気がしていません😅
心配で何件か病院にも行きましたが、睡眠は人それぞれのようです。

質問の回答になっていなくてごめんなさい🙏ただ共感してメッセージしてしまいました😊

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

ママリで投稿してよかったです…😭
    こんなにも同じようなママが毎日頑張ってるんだと思うと…私も頑張ります😭

2時間おきに起床…
    本当にお疲れ様です😭
    うちは一度寝るとちょっとやそっとじゃ起きないんですが入眠が下手くそすぎて、、
    でもそうですよね😢子供も1人の人間だからすぐ寝る子もいれば時間かかる子もいる…
    明日もほどほどに付き合いながら頑張ります😭
    コメント頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます✨

• 5月21日
カフェオレが好きすぎる

5歳と1歳がいます!
5歳となると普通に体力もついてきてますし、保育園で寝かせないでくれたら良いのにって思いますよね🤣
うちではないんですが、ママ友がどうせ21時に寝室行ったって寝ないから諦めて22時就寝にしてるって言ってました🤣どうせ寝ないし、寝ないからって怒るのも疲れるし!って言っててそれはそれで全然アリだなって思いました!!😂

• ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

保育園のお昼寝はしっかりとってくるので夜ギンギンです😂

どうせ寝ない😂確かにそうですよね!
    休みの前の日とかは夜更かししちゃうんですが平気で23時とかまで寝ないのでゾッとします…

遅番で疲れ果ててる日は22時に寝室へ行く日もあるのですがそうなると23時就寝です。。
    必ず1時間かけないと寝れない体内時計なのかと呆れます😔
    妹もいるのでなるべく同じタイミングで早く寝てほしい親側の希望ですがなかなか上手くいきませんね💦

• 5月21日