※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の姪っ子が喃語なしで意思を指差しで伝え、人見知りが続いています。保育園に通っていたが退園し、今は主夫の義兄が見ています。普通でしょうか?

義母に相談されたので質問させて下さい。
2歳2ヶ月の姪っ子が全く喋らないそうです。喃語?とかもなく 指差し「んっ!」で意思を伝えてくるみたいです。(とって あれたべる)みたいな。
あと4ヶ月~ある人見知りが未だ続いており、親と祖父母(義母と義父)の4人以外一切受け付けません。視界に入るだけで、ダメ。一時保育園入ってましたが、色々あり退園。今は主夫の義兄が見てます。

これって普通なんでしょうか?

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

私の甥っ子も全然喋らなかったですよ😊
4歳ぐらいでやっとはっきり喋るようになりましたね✨

• el

el

そうなんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎喃語とか一切なくても問題ないんですかね🤔❤️ありがとうございます!

• 7月23日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

ないと思いますよ❤️

• 7月23日
  • el

el

その点に関しては 普通だと思いますよと伝えることにします( ¨̮ )︎︎❤️

• 7月23日