※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊娠・出産

現在17週2日で、張りが続いて不安。薬を増やされても治まらず、硬さはバレーボールぐらい。入院が怖いけど、希望している。

すごく不安です😭現在17w2dです。先週の木曜日の診察で張りがあると言われて、ルテオニン1日3錠服用しました。張りが治まる気配なく、土曜日病院に電話したところすぐ来てくださいと言われ、ルテオニン1日6錠+当帰芍薬散に変更になりました。張りについて調べてみると1日◯回張るとかみたいですが、私は安静にしていても基本ずっと張って治まる時がないです😭(←先生にお伝え済み)硬さは板みたいにカチカチではないですが、バレーボールぐらいの硬さです。こんなに張るってあまりないみたいで不安でたまらない..入院こわいですが入院させて欲しいって思っちゃいます

コメント

葉っぱ

入院しても基本は同じことですよ!
病院の判断で大丈夫なら大丈夫です。
いまは服用してひたすら安静にしていたらいいですよ。

張りやすいひとは服用しててもよく張ってたりします。わたしがそうで初期からよく張ってしまいました。

後期で結局入院なりましたが、入院にならないに越したことないなーと思います。

張ってるだけでなく痛みが伴ったり出血などあれば検診以外でも相談したらいいと思いますよ♪

• カナミ

カナミ

コメントありがとうございます😢入院だと24時間張り止めをされるって聞いたのでこんなにずっと張ってるならそのほうがいいのかなと思っちゃいました!
    張りやすい人は服用してても張るんですね😫痛みと出血は今の所ないので引き続き安静にして様子見てみます。薬飲んでもあまり変化なければ病院行くべきだと思いますか?

• 7月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

24時間張りどめも副作用もあるしなかなか辛いですよ。トイレ以外動けないしシャワーも制限かかります。
    自宅で同じくらい安静されていますか?

張りが多いだけならまだ大丈夫と思います。
    硬いのがギューっぎゅーっと頻繁になるようになったり痛みが出たら病院へ行けばいいと思います。それまでは薬のんで治ると思わない方がいいですよ!とにかく安静に過ごすしかないのには変わらないので。
    張りの頻度だけでなく子宮頸管が短くなったりすれば必然的に入院になります。

入院したら1週間で退院できる場合もありますが2ヶ月3ヶ月のひともいます。

基本は指示されたペースの受診で大丈夫と思います。

痛み、出血、いつもと違う張りに注意してひたすら安静になさってください。

いまは安静指示でてますか?

• 7月23日
  • カナミ

カナミ

そうですよね、みなさんのお話お伺いしてると副作用とひたすらベットの上で安静は本当辛そうです😣💦
    自宅でも2ヶ月前くらいからつわりで動けなかったので仕事も辞めてほとんど寝たきりで、先生から安静指示が出てからはトイレとシャワー以外動かず横になるようにしています。今日まで数ヶ月ほぼ動かず検診以外外出もしていないのに、ずっとおさまらない張りがあるのは普通ではなく危険なことかと疑問だったので、葉っぱさんの張りが多いだけならまだ大丈夫という言葉に安心しました^^ご丁寧にお返事ありがとうございます。

• 7月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

安静生活不安ですよね(´・ω・`)暇だから余計色んなこと考えてしまいますし、、、
    わたしは寝たまま縫い物とかしてましたよ!スタイとかぬいぐるみとかつくってると気分が紛れました。
    それでもいちにちがとにかく長いですよね、、、
    1人めは仕事してたのもあって初期からずっと張りが多くダクチル、その後ウテメリン服用してました。服用していても張りは頻繁で途中自宅安静などもとりましたがまた復帰して後期では子宮頸管が短くなったことで入院になりました。
    立ち仕事でしたので私の場合は無理し過ぎだったようです。

今回は張りはそこまで感じませんが、買い物出たりしちゃうと次の日出血します。
    上の子がいるので完全には無理ですが横になってばかりです。でもいまは安静しかないので仕方ありません....

都度お医者さんと相談しながら無事出産まで迎えるといいですね!お大事にしましょー。

• 7月23日
  • カナミ

カナミ

そうなんです😣ひたすら寝ているだけだと、張りにも痛みにも余計敏感になってしまいます💦
    縫い物だと寝たまま出来るのでいいですね!今までつわりで何にも手につかなくて赤ちゃんグッズも考えてあげられなかったので、今は頭と手は元気なので寝たまま手作りに挑戦してみます〜!
    内診したのですが子宮頸管が短くなってるとは言われなかったので大丈夫な気がしますが、次の検診で頸管にも問題ないか聞いてみようと思います。
    上の子がいると完全に安静はなかなか難しいですよね😭張りや出血は体質もあるんですかね..
    お互い無事出産まで迎えられることを祈ってます🍀

• 7月23日
カナミ

そうですよね、みなさんのお話お伺いしてると副作用とひたすらベットの上で安静は本当辛そうです😣💦
自宅でも2ヶ月前くらいからつわりで動けなかったので仕事も辞めてほとんど寝たきりで、先生から安静指示が出てからはトイレとシャワー以外動かず横になるようにしています。今日まで数ヶ月ほぼ動かず検診以外外出もしていないのに、ずっとおさまらない張りがあるのは普通ではなくおかしいことかと疑問だったので、葉っぱさんの張りが多いだけならまだ大丈夫という言葉に安心しました^^ご丁寧にお返事ありがとうございます。