※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が手づかみで食べるのが早く、スプーンを使うのが難しい状況。いつからスプーンを使えるようになるかや練習方法について相談。

うちの子は今1歳4ヶ月です。食事の方法は食べさせるか手づかみで全て一人で食べるかを食事内容によって変えています。
1歳前から手づかみを始め、今ではなんでも手づかみで食べられるようになったのですが、食欲旺盛すぎて、何でもわし掴みですごい量を口にいれ、時々オエッてなりながらものすごいスピードで食べている状態です(-_-;)
スプーンやフォークにも興味があり、持たせて口へ運ぶのを介助しながら使ってみることもありますが、手づかみの方が早いのと、まだスプーンはオモチャの要素が強く、遊んだりスプーンを放り投げたりして全く使ってくれません。
今は掴み食べだと一人で食べてくれるので楽だなと思っていましたが、スプーン等を使って食べられるようになってくるのはいつ頃からなのでしょうか?またはいつ頃からどのように練習すべきですか?
このままわし掴みで食べるパターンから離れられないんじゃないかと心配しています(>_<)

コメント

あむ

うちの子は2歳でスプーンで食べてくれるようになりました✨
手づかみは脳にいいらしいので1歳ぐらいだったらいいと思いますよ✨
たまにスプーンとかあずけてみて投げたり刺して遊んだりしてましたがある日突然スプーンの使い方に気がついて使うようになりました
大変ですがたまに預けてみてください

  • しわす

    しわす

    2歳でスプーン使えるようになられたのですて✨うちも気長に使わせてたらそのうちうまく使うようになるんですかね(>_<)
    手づかみは汚くなるし見ばえもよくないしどうなのかなと思ってましたけど、脳にいいのなら続けてもいいかなと思えました❗ありがとうございます❤️

    • 7月23日
スヌ子

一歳五ヶ月のこどもがいますがここ1、2ヶ月でスプーンうまくなってきました!もちろん上手くすくえなくてこぼしたりもしますが(^^;
うちはミートボールとかは掴んで食べることが多いですが、スープ系やごはんはスプーンじゃないと食べられないって分かってるみたいで必死ですくってます!

  • しわす

    しわす

    そうなんですか~!!使わせてると徐々にうまくなるんですね✨うちはご飯もお茶碗に盛ってあると手づかみで食べる勢いなので大変です💦
    あきらめずにスプーン持たせといてみます😊🎵ありがとうございました☺️

    • 7月23日