※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり⭐
家族・旦那

また旦那の両親の事なのですが……某宗教の宗教家で、義両親が担当?する支…

いつもお世話になっております‼️
また旦那の両親の事なのですが……
某宗教の宗教家で、義両親が担当?する支部での長をしているようです。旦那は義兄ほどの縛りはなく、今は家も出たからか大きなイベントの時には連絡がありますが仕事が忙しくほとんど不参加(当たり前ですが義父からの連絡はしつこいです……)義兄はその宗教のうちの市での本部?と同じ敷地で独り暮らし、仕事もその宗教関係の仕事をし義両親を含め県外の宗教本部?に月ごとに行き来しているようです。結婚してからほとんど会ってません。旦那は小さい頃からそれが当たり前の環境で育ちましたが、私には強制してきたりしません。結婚する事になってからそういう家柄だと聞かされました。(あまり知られたくなかったようで周りにもほとんど言ってないそうです。)義両親のハチャメチャな行動・言動はここでも相談させてもらい、旦那から伝えて貰っても改善せず。うちの実家にも突然来ては上がる事もあったり、勝手に庭のものをつついていたり……子供達が産まれてからは、子供に教える宗教の手引きとの本を持参し、事あるごとに宗教イベントに子供を連れて来いと……また私には数ヶ月単位の合宿?のようなモノに参加し深く信仰しなさいと。(県外の施設で、うちの県からは車でも5~6時間はかかります)その際子供は連れて行けるがお昼に会えるか会えないかで預けっぱなしと言われ断っています。毎年夏にあるその宗教の大きいイベントにも子供達を参加させよと。今日もそのパンフ等を持って来ました。結婚当初旦那にはできる範囲の事はするけど、私や子供達は入信するつもりはない事を伝え旦那は了承済みです。子供達はもっとしっかり色んな事が理解出きるようになり、その時に信仰したいのであれば子供達の意見も聞きますが、まだイマイチ理解が出来てないときから強制したくなく、旦那も元々私達には入信してもらうつもりじゃないから!と言ってくれています。宗教ごとは自分がする!と☆★
でも、いつも②宗教の話をされ子供達に少しずつ宗教に関わろうとさせてきたり……義兄がまだ独身なので、余計にうちに言ってくるのかもしれませんが😅私は会えば嫌みっぽいことを言われ、宗教ごとの話し。。
限界です。そういうお家柄の人と結婚したので言われても仕方のない事とは思いますがもう正直義両親に会うのも苦痛です。子供達からしたら祖父母だからとは思いますが今まで何もしてもらった事がないので特に懐かず、家にも神殿?宗教のモノが多く怖がり行きたがりません。
信仰したくないを貫く私はわがままですか?
結婚当初は仲良くなれたらと、子供を連れて遊びに行ったり具合が悪い時には様子を見に行ったり、父の日・母の日・敬老の日🎁をしてみたり私なりにやってきたつもりでしたが、帝王切開で出産した私に義父は腹を切らな産めんかったか。と、義母は家では家事はあまりしない人だったそうですが、会えば息子(旦那)は結婚してからなんか会うたび見るたび痩せたように見えるけどちゃんとご飯作って食べらせてくれてる?家の事してくれてる?と。再々に言ってきます。
義両親に会いたくないと思う私はわがままでしょうか?
関係を切るには離婚しかないのかな?とも考えましたが、子供達もパパ大好き❤️夫婦関係も円満なので離婚したくない!でもそうなると義両親との関係は切れないし……と半ば鬱々しながら考えてしまってます😭旦那は味方でいてくれますが実の両親の事をあんまり悪く言われたら嫌だろうし、信仰が当たり前の家庭で育ったので思う事もあるのかもしれないとか色々考え出したらキリがないのですが💦
これがまだまだ続くと考えただけでかなりのストレスです。子供達も夏休みに入った事だし、後何回イキナリ来るのかなとか……誰かに聞いて欲しくてここに書かせてもらいました!
乱文・長文失礼しました💦
読んでくれた皆様ありがとうございます(*^^*)

コメント

ちるみる

私も宗教ではひと悶着しましたけど、環境がハードですね(T_T)

いいアドバイスが思い付かないですけど、とにかく信仰しない意思を貫いて尊重してもらうしかないのかなと思いました…宗教的に立場が強烈な相手なのでなかなか手強そうですけど、それでも相手を尊重できないのは宗教以前に人としてどうかと思いますしね💧

• しおり⭐

しおり⭐

ありがとうございます(*^^*)
    kilaliさんも大変だったんですね💦
    義兄は、同じお家柄の人と結婚して後を継ぐんでしょうけど今の所全く気配がなく……うちの母も義兄が結婚しないままだと後を継ぐとかうちには息子もいるので色々言われたら大変だから、先に旦那と宗教関係やりませんって話ししておきなさいよ!といわれていました。旦那はいい人でうちの母や弟とも仲良くしてくれてるんですけど💡やはし熱心な宗教家、おかしくなる人もおるき気を付けて!と周りからも云われてて💦また義父が話しをしたい!と言っているので嫌で仕方ないんです😅私はやらない!子供にも!と言ってるのに何を話すの?って感じです……

• 7月22日
ママ

旦那さんにいってもらってはどうですか?

宗教は個人の自由であって強要するものではないし、嫁と娘は一切宗教とか変わる気はない、次嫁に宗教の話や誘ったら、嫁と娘は会わせない、と。

• しおり⭐

しおり⭐

コメントありがとうございます(*^^*)
    私もそれをお願いしたいです💦
    そういう環境で育ったからか初めは結婚の話を進める時も、うちの宗教では◯◯せんて親が言う。とか、そんな感じでした💦うちは違うから!と何度も言い、結婚も辞める所までいきましたが💦旦那が宗教関係しなくていい!と言ってくれ今に至ります。義両親には伝わってないのか……義両親のハチャメチャ行動も旦那からも伝えて貰っても改善してないので、言ってもらった所で伝わるのか?という不安が大きいのですが、頑張ってもらうしかないですよね💦

• 7月22日