※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

7倍粥または5倍粥を作る際、潰し方について相談です。ブレンダーでつぶしていたが、プロセッサーかすり鉢で軽くすればいいでしょうか。

モグモグ期のお粥についでです。
みなさんは7倍粥または5倍粥を作る際、どの程度潰していますか?
今までブレンダーでつぶしていたのですがツブツブがほとんどなくなってしまって…プロセッサーでもできますか?それともすり鉢で軽くすっていますか?

コメント

miimama

私は炊飯器で作ってます♪
クックパッドなどで調べてみると出てきますよ\( ˆoˆ )/

へる

最初の10倍粥以外潰したことないですー

うさまる

炊飯器で作ってます!
お米1/2.水630でおかゆモードで7倍がゆ作れます!一回目でだいたい大さじ3で二回目大さじ2くらいあげてますが、この量で6日くらい持ちます(*^◯^*)

炊飯器でつくっているので最近はそのままあげてます。

なーな♪

粒はつぶしてないです。
自分で食べて、嚙まずに舌でつぶせたら大丈夫だと思いますよ。

モグモグ期なので、噛む練習のためにもつぶさないであげてます(๑'ᴗ'๑)

れいか

7倍がゆからつぶしてないです!

7倍がゆの頃にはもう潰してません。初めの1ヶ月だけ、裏ごししてました!

しぇり

私も10倍粥の最初しか潰してません♪

のんびり

今モグモグ期ですが、初めは7倍粥を少し粒が残る位にすり潰しました。それに慣れた頃、今度はすり潰さずにあげてます。

ayuko_o*

明日で7ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月びったりから始めました。すごいよく食べる子で、6ヶ月ぴったりから2回食にしてます。小児科の先生にはもう3回食にして良いと言われるくらいです。
そんな息子は7倍粥は飛ばして今は5倍がゆをそのままあげてます。
野菜は粗みじん切り。ささみや魚は軽くすりつぶすくらいです。

嫌がらずに食べるようなら、どんどん形状は大人に近づけていっていいと保健師さんに言われました。
最近お昼のおやつに焼いた食パンをスティック状に切って持たせると、自分でもぐもぐ食べてます(笑)

eri

みなさんコメントありがとうございました( ^ω^ )つぶさずにあげてみたら上手にモグモグ、しかもいつもより食べてくれました✩便秘などもあり慎重にいきすぎていたので娘の様子を見ながら進めていきたいと思います⌄̈⃝!