※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

今、旦那の実家で、義母、私、旦那、義妹と住んでいます。義妹にイライ…

今、旦那の実家で、
義母、私、旦那、義妹
と住んでいます。

義妹にイライラします。
私は今20歳で、義妹は16歳の高1です。
思春期なのか、態度悪いってことはママリで相談したことがあります。

デキ婚で、旦那はフリーターでした。
5月末くらいから正社員で働き出しました。
お給料はまだまだ安定してません。
義母も、今までほぼ家に居なかった旦那+私で生活費が2倍になったようなもので
そこまで豊かには暮らせません。

所詮、他人なのでお互い我慢して暮らしてる部分もあります。

妊娠中でバイトも受からなくて
今は、親や祖父母からもらったお小遣いと
前までしてたバイトの貯金を切り崩してます。

私が働けないのは仕方ないです。
旦那は朝から晩まで仕事頑張ってます。
義母はこの状況で色々やりくりしてくれてます。
義妹はスポーツ推薦で通ってるのでバイトはできません。

もう全て、仕方ないことなんですが
私が買ってきた食べ物を
義妹が食べ尽くすことにすごく腹が立ちます。

私が心狭いだけなんだと思います。笑

みんなそれぞれ頑張ってるし、
私のお金+旦那のお金=夫婦のお金
ってこともわかるんです。

だけど、
夜帰ってきたら機嫌悪い
洗濯したいからって洗濯機回すのに干さずに寝る
私の話も無視する
旦那である兄に対しての態度はかなり悪い
これで、私が自分のために貯めてたお金と
そこまで裕福じゃない親、祖父母からもらったお金を
こんなことに使いたくないって思ってしまいます。

そこで、義妹に
その態度やめて
って話するべきか
関係性のために我慢するべきか迷ってます。

コメント

A

いや、話しますよ。てか、旦那さんに言ってもらえそうなら言ってもらいますけどそれでもダメなら言いますかね……(´・ω・`)

  • まい

    まい

    ですよね…
    黙っててもイライラもやもやしますし😵

    • 7月21日
おしず

義母と住んでるだけでもしんどいのに義妹とかヤバイですって!!!思春期のしかも女は言うても変わらないしこれから一緒にいなきゃいけないなら余計面倒くさくなりますよ!!言葉で言うより、八方美人でいて分ける所は分けて、別々でした方がいいですよ!!部屋に小さな冷蔵庫を買って分けるとかはどーですか?私はそーしてます!野菜や夜ご飯の材料はリビングの冷蔵庫だけど、オヤツやお菓子やジュースなどは自分の部屋の冷蔵庫においてます!子供を理由に部屋に安いカメラを付けたりもしてます!誰も入れないように!ガキんちょにイライラしますがするだけ損なので賢くいきましょ!

  • まい

    まい

    高1のときってこんなに家族に対して態度悪かったかな〜って私も自分で振り返りましたが
    やはり義妹の態度は悪すぎます…。

    実家にちっさい冷蔵庫あまってるので持ってきます。

    話し合うというより
    このイライラを回避する方法考えた方が頭いいですよね😂

    • 7月21日
  • おしず

    おしず

    でも高校生ならバイトできる年齢ですから礼儀とゆーか常識わ持つべきですよね!もし旦那に何か言われたら喉乾いたりするから近くに飲み物置いときたくて!とか適当に言うといたらいいですよ!相談した所で味方してくれてたとしてもやはり自分の妹や親ですから難しいですからね!一緒に住んでる以上どーしようも逃げる事もできないからなるべく揉めないように賢くお互い頑張りましょ!!部屋の冷蔵庫まできたらさすがに言いましょ!お金置いてたりする部屋なんですから、泥棒ですよ(笑)

    • 7月21日
かえさん

関係性のために我慢というか
今後もし何かあった時怖いので何も言いません😅
妊婦だし押されたりしたら怖いし赤ちゃん生まれて泣き声などでうるさくもなるしその時何かあっても怖いから黙ります。
ただ食べ物を食べ尽くされたりするのは嫌なので
対策としてすごく安い冷蔵庫買って部屋に冷蔵庫置いて食べ物を保管。自分で買ったものは全て部屋で保管します。
部屋で保管してたものを勝手に触られたりした場合は
直接義母伝えると思います😣

思春期と言えどもう高1なんですよね?周りの大人は何もかも言わないのでしょうか?

  • まい

    まい

    赤ちゃんが産まれる頃には
    安い公営住宅に移りたいんですが
    そんなトントン拍子にはいかないし…
    子供に何かされないかってところは心配ですね。

    義母は毎日、その態度どうにかならない?って話してますが
    なかなか聞かないです。

    • 7月21日
  • かえさん

    かえさん

    そうですね。トントン拍子にはいかないと思います(*_*)

    義母さんの話も聞かないのなら本当に酷いのですね😣。


    結構きつい意見を言われてますが大丈夫でしょうか?
    私はお金に困ってて住ませてもらってる身だからと言って肩身狭く気を使って生活するのは間違ってると思います。
    確かに計画なしでしてしまったことは悪いと思いますが、
    そんな夫婦世の中沢山いますし計画なしで金もなし家に上がり込んだのはあなた達なんだから文句言うななんて理不尽過ぎます😣人間誰だって我慢の限界があると思います。働くのだって妊婦さんは雇いませんし内職も昔ほど沢山あるわけじゃないです。
    言葉では「文句言うな、仕方なく無い働ける、内職もある」などと簡単に言えますが実際そう簡単に見つかりません。だから今は無理せず実家を出ることを目標に頑張って行ったらいいと思います。
    妊婦生活他のストレスで辛いと思いますが頑張ってください(*^_^*)

    • 7月21日
  • まい

    まい

    今はできるだけ節約して
    ちょこちょこ派遣バイトして貯めてます…
    貯まりません。笑

    デキ婚と、私が20歳ってこというと
    たいがい厳しい意見が飛んでくるので覚悟の上です。笑
    言われて当たり前だろ!って考えの人もきっといらっしゃるので。

    色々考えて、うまく立ち回れるようにします💭💭

    コメントありがとうございました!
    元気でました。

    • 7月21日
deleted user

ん?
デキ婚で義実家にお世話になってる立場なんですよね?
自分達の都合で転がり込んで来てるのに、あれこれ言われるのは嫌かな?と思います。

お金無い・安定してないは言い訳で仕事できる年齢なんだから自分達の生計は別で立てた方がいいと思います。

今お互いにストレス溜めると、赤ちゃんが産まれてから有効な関係性を築くのは難しくなると思うので、早めに出た方がお互いのためかなと思いますよ。
赤ちゃんが生まれると義実家にお世話になる事も増えると思うので、大事にした方が自分達のためにもなりますよ。

  • まい

    まい

    そうですよ。
    でも、全て義実家にお金出してもらってるわけでも
    世話してもらってるわけでもないので
    全く意見言わないのもどうかと。

    同居なら大まかな生活費は分けれたとしても
    曖昧な部分も出てきます。

    義妹はいつも機嫌悪いわけじゃなくて
    日によるので
    実際何考えてるかあんまりわからないんですが

    とりあえず今は波風立てず過ごすことにしました。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達夫婦が建てた家に義家族が住んでるなら言いたい事もあるだろうけど、お金出してるにしても住まわせてもらってる立場に変わりないので、あまり強気な事は言わない方が今後の為にもいいと思います。

    逆の立場になって考えたら嫌だと思いますよ。

    20歳と16歳だと全然違いますからね。
    旦那さんに間に入ってもらいながらお互いの関係性を良くして行くしかないですよね。

    • 7月21日
  • まい

    まい

    そうですね。
    多少は我慢したほうが
    返って私も楽です。

    頑張ります。
    コメントありがとうございました🍀

    • 7月21日
ちびちびママ

んー、16歳、思春期な時期なので少し多めにみてあげても良いのでは?

みんな我慢とは言いますが、トピ様と旦那様が家から出て行ったらしなくてもいい我慢なのではないかな?っとは思いますよ(。 >艸<)
16歳の子にみんなが我慢してるから、我慢してよっというのはなかなか酷なのでは?
もし、どうしても我慢できないのであればご自分の実家に頼るのはどうでしょう?言うのはいいかもしれませんが…お家賃いらなだけで助かってると思うので、、その辺は穏便にした方が産まれてくる子供のためにも良いかな?っとは思います。
義母も自分から言うのと嫁から言われるのでは気分が違うかな?っとも思うので。義母とも上手くやってくためにはあんまり出しゃばらない方がいいかな?っとは思います(。 >艸<)

一番の解決策は、家を出るですかね(。 >艸<)

  • まい

    まい

    16歳相手にムキになりすぎました。

    嫌がらせされてるわけでもないので
    とりあえずはあまり気にしないようにします。

    コメントありがとうございます✨

    • 7月21日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    家を出るまでの辛抱です!
    イライラしたら、このガキめっと心の中で思ってるのはただです。笑

    うまくやっていきましょうー!
    ファイトです♡

    • 7月21日
yuco

私なら何も言わずに我慢しますね。
16歳、しかも高校生ならまだまだ社会も知らない子供ですよ。
大人になるにつれてお互いに大人な対応が出来るようになるまで待ってはどうですか??
義妹さんが大人になっても態度が変わらない場合はその時は話合ってもいいと思います!
ただ買ってきたものを食べ尽くされるのは嫌ですね😂(笑)
それは言ってもいいと思います!

  • まい

    まい

    16歳ならまだ許せますよね😂
    まだギリギリ年齢で仕方ない!ってなる時期だと思います。

    冷蔵庫分けることにしました💭

    • 7月21日