※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を1ヶ月食べています。2回食にするタイミングや量、新しい食材の導入についてアドバイスをお願いします。

こんばんは\(^o^)/離乳食についてアドバイスいただきたいです♪
5ヶ月になってすぐに離乳食を開始し、明日で
1ヶ月になります!!
嬉しいことに始めからよく食べてくれて
今は10倍粥小さじ10,お野菜小さじ3〜5,
タンパク質小さじ3を完食してくれます。

2回食にするのは離乳食を始めて何ヶ月にするのでしょうか?>_<
よく食べてくれるなら、開始して1ヶ月経った頃に
2回食にしてもいいものですか?🙄
その場合、1回の量はどれくらいにすれば
よいものでしょうか?>_<

離乳食2ヶ月目は1ヶ月目にまだ試していない
食材を試してみようと思っています✨
アプリで離乳食初期で食べれるものを見てみて
【エネルギー】そうめん、うどん、食パン、さつまいも
       とうもろこし
【ミネラル/ビタミン】大根、カブ、レタス、ねぎ
          白菜、チンゲン菜、バナナ
          いちご、オレンジ、スイカ
          メロン
【タンパク質】鯛、ヒラメ、カレイ、きな粉
これらを試してみようと思っているのですが
問題なさそうでしょうか?💦
質問が多くて申し訳ないのですが、先輩ママさん♡
アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

deleted user

うちも6ヶ月で同じぐらい食べてます!まぁ…正直食べ過ぎだろうなとは思ってます。

もうすぐうちも1ヶ月たつので
二回にして、量は二回目は一回目の3分の1から始める予定です

うちもいろんな食材たくさん食べさせる予定です✨

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    コメントありがとうございます✨
    量、食べすぎなんですかね?!😱
    市の離乳食教室でもらった冊子に
    1ヶ月になる頃に食べさせる量を見ながら進めていたのですが、食べすぎだったとは😱😱

    きのこの里さんのお子さんは
    1ヶ月経ったら2回食にされるのですね♪
    うちも2回食にしてみようかな(*^^*)

    初めて食べる食材の反応を見るの
    楽しいですよね♡

    • 7月20日
emr.

うちは少し遅めにしましたよ!
いっぱい食べてくれたとしても、気付かないうちに胃に負担になってるので…

8か月で2回食
10か月で3回食にしました!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    食べてくれるのは嬉しいけど
    まだ小さな胃には負担になりますもんね💧
    もう1ヶ月は1回食で色んな食材を
    食べてもらうようにするのも
    いいかもですね!!

    • 7月20日
maminaya

うちは6ヶ月からなんとなぁく2回食にしました(^-^)
リズムかできていれば2回食にしてもいぃと助産師さんに言われたので♪
子供の様子を見ながら、あとはうんちの状態とか見て1回の日もあったり♪
2回食は最初は1回目の半分くらいからとかみたいですが、だいぶ召し上がるみたいなのでもぅ少し少な目でもいぃかもしれないですね♪

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    コメントありがとうございます✨
    リズムができていたら2回食にしてみてもいいのですね(*^^*)♪
    もし始めるなら、1回目の量の半分よりも少ない目であげてみたらよいのですね♪
    詳しく教えていただきありがとうございます♡
    うちの子食べすぎなんですかね💦
    食べる割に体重はそこまで増えてくれないので、どうなのだろうと
    心配になってます😥
    一度保健師さんにも相談してみます!!

    • 7月20日
  • maminaya

    maminaya

    5ヶ月でお粥50g近く召し上がってるってことですよね?
    たぶん標準は30gくらいで、50gだと7ヶ月くらいかなぁと(^-^)
    でも個人差はあるし、食べてくれなくて悩んでいる人も沢山いるのでいぃと思います♪
    食べる子のが体重増えないのかな?
    私の友達もすごい食べるのに小さいって話してて、うちの子は沢山は食べないし、ミルクに関しては1日450mlくらいしか飲まなくて、でも成長してて大きめというエコな感じです(^^;

    • 7月20日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    ホントですね😱
    gにするとそうなります(゚Д゚≡゚Д゚)
    50gも食べるのは7ヶ月くらいのお子さんなんですね🙄✨
    うちの子は大食いですね😅
    離乳食それだけ食べるのに
    母乳もしっかり飲みまだ3時間間隔なのですが、体重増えず成長曲線は平均より下をずっといってます😅
    大食いだからオデブちゃんとはかぎらないのですかね😆笑

    • 7月20日