※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiichan🦊🐰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがお昼寝をせず、夜泣きが続いて困っています。お昼寝の必要性は感じているが、改善策がわからない状況です。現在の生活リズムも共有しました。

お昼寝についてアドバイスお願いします。
1歳5ヶ月の子どもがいます。
今までは13時ごろから15時までお昼寝をしていましたが、先週から突然お昼寝をしなくなりました。
正確には全く寝ない日、14時過ぎから寝だす日等様々です。
遅く寝れば15時にはおやつのために起こすのですが、グズグズ泣いて眠そうです。眠たいなら早く寝ればいいのにーと思ってしまいます…。

毎日午前中はどこかしら外出するようにしているので、疲れてはいると思います。
お昼寝をしないと、夕食時にぐずりだしご飯も途中で終了。そのまま寝る準備をすると5分もしないで就寝。
しかしその後、1時間おきに夜泣きします…。
夜泣きは昼寝の時間が短い時にもします。

なので、まだお昼寝は必要だと思うのですが、本人が寝ない以上どうしていいかわかりません。
なにか改善できることはありますか?

いまの生活リズムです。
5:30〜6:00に起床
7:30 朝食
9:00〜11:30 外出(支援センター、お散歩、ショッピングモール等)
12:00 昼食
12:30〜13:00の間から14:30〜15:00の間 昼寝
15:00 おやつ
17:30 お風呂
18:15 夕食
19:30 寝かしつけ
20:00 就寝

コメント

Kamishim

リズム完璧ですね!すごいです!
寝たい時に寝たいだけ寝かせるのはママ的に難しいですかね?(>_<)
遅く寝たら遅めにおやつあげるか、もうすぐ夕飯ならおやつ無しにしてはどうかな?と思いました。

  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    お返事ありがとうございます!
    寝たいだけ寝かせて、夜寝なくなるのも困るなと思って^^;
    でもひとつの意見として検討したいと思います◎

    • 7月20日
ラビ

朝ごはんとお昼ご飯は1時間ぐらい早めてみるのはどーですか?

  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    お返事ありがとうございます!
    朝ごはんは早められるかもしれませんが、昼食を11時からとなると、午前中の外出時間が短くなりますよね?支援センター等もだいたい9時からですし…
    あまり疲れないのではないかと懸念しています。
    その辺りはどのように思いますか?(..)

    • 7月20日
  • ラビ

    ラビ

    私は午前中はスーパーに買い物ぐらいで30分〜1時間以内にして、お昼寝は2時には起きるので、外出はおやつの後にします。支援センターは私は行ったコトがないんですが、午後はやってないんでしょーか?

    • 7月20日
  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    近所の支援センターは午前中しかやっていないです。少し遠くに児童センターがありますが、乳幼児は14時まで、それ以降は小中学生の時間になります。
    質問と関係ないですが支援センター楽しいですよ(´ー`)

    • 7月20日
  • ラビ

    ラビ

    支援センター、午前中だけなんですね💦私はとくに理由はあったわけではないのですが、なんとなく行く気にならず、、、(^_^;)
    うちは4月から保育園行かせてるんですが、そろそろ保育園にも慣れてきたらしく、就寝時間が遅くなったよーな…。土曜日は保育園お休みで主人は大体仕事なので2人が多いですが、私の友達の家に遊びに行ったり、一緒に出かけたりで適当に過ごしてますが、朝起きる時間とお昼寝の時間は大体同じになるよーにしてると夜も同じよーに寝てくれます。ちなみにうちはたまに土日にお昼寝ほとんどなしって時も普通にいつもの時間まで起きてしまってます(^_^;)難しいですよねー💦

    • 7月21日
miku

午前中のお出かけ時間を少し短くしてみるのはどうですか?
上の方も言ってますがお昼も早めにして家でゆっくりしてたら眠くなるのではないかな?と思いました!
おやつの後、起きていれば近所をお散歩とか(*^^*)
リズムすごいですね♡!
うちは1日2回昼寝しますが、時間もバラバラで😭でもやっぱり昼寝が短いと夜泣きします!だから子供は昼寝して脳を休めるのって大事だな〜て思いました☺

  • Miiiichan🦊🐰

    Miiiichan🦊🐰

    お返事ありがとうございます!
    家でのんびり過ごすことも考えてみます^ ^
    ちなみに今日はお昼寝まったくせず18時半に寝ました^^;

    • 7月21日