※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

心配な弟がいるのですが、、、子供の頃からいじめられっ子で登校拒否し…

心配な弟がいるのですが、、、
子供の頃からいじめられっ子で登校拒否したり、
大人になっても就職してすぐに、皆んなに怒られて辛いと辞めて、しばらく無職でいたり、たまにバイトしたり、、、
就活と称して、すでに15年、バイトもフルで入らず、1日4時間くらいを週に3回行くので精一杯。
実際は面接などはほとんど行ってません。
なんとなく、パソコン見たりはしてる時はあるかもですが、、、。年齢は35歳。
実家にいます。
ほとんど部屋に引きこもってます。
私もあまりに性格に問題ありの弟なので、まともに話してないです。
本人は社会不安症で通院し出してますが、それ以前に私から見て、とにかく甘い!ヌルい!
コミュ障なので親戚付き合いも出来ないでいますが、都合のいい時だけ、(おばあちゃん主催の焼肉屋さんでの集まりの時】だけ、高級焼肉弁当のお土産を母に頼んだりしてます。行くのは嫌だけど、食べたいみたいで。

ハッキリ言って、もう社会にちゃんと出るのは不可能だと思います。
ただの怠惰だと私は思うので。

この先すぐに40になり、それでも変わらないと思いますし、親ももう色々して言ってきましたが、何しても無理。それに通院してるなら余計に何も言えないみたいで、、、。自殺とか最悪な事態を恐れていて。

この先いつか親も先に逝くだろうし、どうやって暮らしていくのか、、現実分かってるのか、、、
今は月に4万くらい稼ぐ性格で何とかやれてるけど、親が養ってるので。
実際に親が無くなれば実家の持ち家の維持費が莫大にかかるのが現実です。
支払い能力が無く、売ったとしても、遺産として
兄弟で三分割となるので、遺産を手にしても数年で底付きます。
親はもう波風立てるエネルギーも無くなり、放置してます。

こんな兄弟いる方どうされてますか? こんな大人他にいるんでしょうか?
少なくとも私は今まで生きててこんな人見たことないし、周りを探してもいません!

このまま放置するしかないのでしょうか?
おそらく、先々
うちの旦那が面倒見るハメになりそうで怖いです。

コメント

ぼんぼん🍑

多分世の中、そういう人溢れている気がします。。
その感じだと、もう社会には出なそうですよね。

旦那の従兄弟もニートです。もう40とかですが、バイトすらしてません。 でもコミュ障とかではなさそうで、結婚式やら法事やらで会うと普通に明るく話しかけてきます…が、ずっとニートだそうです。
でも、そこの家は土地もたくさんあって、家賃収入も結構あるみたいで… 親が居なくなってもそれで生活して行けるからいいよなぁ〜と旦那がいつも言ってます。

なので、弟さんがこの先そのままだった場合、確実にお金なくなりますよね。。
本人に、親が居なくなったらどうするのか聞いたことありますか??
旦那さんが面倒みないといけないなんて…困りますよね。こっちにも生活ありますしね

詳しくはよくわからないんですが、
旦那の兄が仕事せず?家に引きこもってるようです…
義両親もいろいろ言ってきたようですが、だめみたいで最近は義兄の話は禁句状態です…
旦那は次男だけど長男扱いで😅
それはいいんですが、将来面倒見る気はありません。

オーロラ☆

生活保護になるのでは?
旦那さんが面倒みる必要はないですよ!私の母の知人の娘も鬱でずーっと無職で実家にいます。
親に自分達は面倒みないことを伝えておきましょう!

なおこ

うちの弟かと思いました(笑)

かぴ

うちの従兄弟も同じ感じです。
心の病気なので、まわりがあーだこーだ言っても追い詰めるだけかな。と。
甘えてる!惰性だ!と本人に言って自殺とかされたら嫌じゃ無いですか?
きっと、本当に1人になってみないと分からない事もあると思うので、私ならそっとしておきます。

りんりん

うちの旦那の兄がそんな感じです。いや、働いてるだけマシですよ。旦那は三兄弟の末っ子ですが、結婚してるのは旦那だけ…義母も何かと頼りにしてるのは旦那な感じです…旦那は仲悪いので面倒見る気は全くない。と言ってはいますが…不安です(笑)