※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
家族・旦那

遠方の祖母が亡くなり、母がとても悲しんでいます。私に出来ることはあ…

遠方の祖母が亡くなり、母がとても悲しんでいます。私に出来ることはありますでしょうか。

87歳の祖母が一昨日亡くなり、本日お葬式が終わりました。祖母は長年病気で母がずっと看病していたため、一際悲しさが大きいのだと思います。私は東京におり実家は北海道で臨月に入ってしまったため、祖母のお通夜、お葬式には行けませんでした。本当は行って祖母にお別れを言ったり母の手伝いが出来れば良かったのですが…
危篤になってから毎日母には電話して、色々おしゃべりしていますが、それくらいしか出来る事がなく無力です。。今日になって、より悲しさが増しているようです。

母には姉が二人いますが協力的でなく、私の父も母には優しくありません。そのため、精神的に頼れるのは一人娘の私だけになります。母は悲しみと、またお葬式の準備等で疲弊しており、このままだと母が倒れてしまうのではないかと心配で…

取り留めのない話になってしまいすみません。同じような境遇の方など、いらっしゃいましたら何でも良いのでコメント下さると幸いです。

コメント

シロ

うちの母も両親が亡くなった時はそれぞれ鬱っぽくなり心配になりました(><)
お葬式とか終わってひと段落したころに精神的に来るみたいですね( ´•ω•` )
ぽぴさんはもうすぐ赤ちゃんが産まれるので、お孫さん見せてあげるのが1番良いように思います( *´︶`*)
すぐには立ち直るのは無理だと思いますが、お孫さんの成長と共にお母さんも元気になってくれるんじゃないかと思います(*Ü*)

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございますm(_ _)mシロさんのお母様もそうだったのですね😖
    昨日までは少し落ち着いていたのですが、やはりお葬式が終わってしまうと悲しさが込み上げてくるものですよね。。
    元気な孫の顔を見せられるよう、私も頑張ります!

• 7月18日
えみちん

この度はご愁傷様です。

ぽぴさんにとってのお祖母様、お母さんにとってはお母さんが亡くなったということ、とても悲しいですよね。
ましてやずっと側で看病していたなら尚更だと思います。

何ができるだろう…と深く考えないでください。
ぽぴさんがそばにいてあげ、元気なお子さんを出産すること、それだけでお母様は元気になれます。支えられます。そばにいるというのは、精神的なことです。今しているように電話で色々話してみてください。看病お疲れ様でしたと労い、お母様はよくしていた、お祖母様は喜んでいると励ましてあげてください。
ぽぴさんにとっても今は大切な時期ですので、何事も無理のない範囲でやるようにしてくださいね。

私も臨月の時祖父をなくしました。やはりその時は祖母も母も悲しんでいましたが、今では私の娘はきっと生まれ変わりだねって話してます。
大丈夫です。誰かがそばにいるだけで人は前を向けます。だからお母様の支えになり、元気なお子さんを出産し、元気なお孫さん見せてあげてください。

ご冥福をお祈り申し上げます。

• lulu♡

lulu♡

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。遠く離れているので何もできずもどかしかったのですが、出来る限り母の力になりたいと思います(;_;)
    明日もまた、電話してみます(*^^*)

• 7月18日
♡ふわり♡

私の母も祖母が亡くなった時は、食事もとれず憔悴しきっていました(><)

お通夜とかお葬式の間はやる事がいっぱいで本当バタバタで気持ちも紛れるけど、終わって落ち着いた時に悲しい気持ちが溢れてくるんですよね・・・💧

ぽぴさんが電話で話を聞いてあげるだけでもお母さんはとても救われると思いますよ(><)‼️
しばらくは悲しい気持ちをどうする事もできないだろうから、それに寄り添ってあげるのが1番だと思います。

ぽぴさんも出産を控えていて、お母さんの事も心配で、辛いだろうと思いますが、元気な赤ちゃんを産んで、お母さんを喜ばせてあげてくださいね(^ ^)

• lulu♡

lulu♡

自分の行動が正しいのか自信を無くしていましたので、そう言って頂けるだけで救われます(;_;)ありがとうございます😖
    早く孫の顔を見せてあげたいです!

• 7月18日