※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が軽いうつで、家ではゆっくりしてほしいが本人は無理して家事をしている。どうすればいいかわからない。

旦那が軽いうつと診断されました。
と言っても仕事に行けて、普段通りの生活はできています。ですが、仕事でのストレスがかなり強く、気分の浮き沈みが激しかったりします。

できるだけ家ではゆっくりしてもらいたいので、できることだけやってね。と伝えたのですが、本人は大丈夫と言い今までどおり子供たちの世話や家事をしてくれます。
大丈夫じゃなくても大丈夫という人なので、大丈夫じゃないのに無理してしんどそうにしているのを見て私自身もイライラしてしまって、休んでていいよ!と強く当たってしまいます…

どうしてあげたらいいのでしょうか。大丈夫じゃないのに無理してしんどくなってほしくないのに伝わりません。

コメント

ママリ

やろうとする前に全て終わらせちゃうとかどうですか?😂

具体的なことがわかりませんが
子供達のお風呂は帰ってくる前に終わらせてご飯してゆっくりお風呂入ってもらう的な☺️

やらないでいいよっていうよりそのタイプの人は、
もうやること何もないよ!終わったよってゆう方が効果的な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帰ってくる時間がほぼ同じなので、全て終わらせるのが難しくて…

• 4月26日
いちご🍓

何もしないのはしないで更に俺はダメなパパだとか追い詰めてしまいそうな気もします。
ある程度楽な役割を与えてありがとう!助かる!とかパパとしての役割もある程度させてあげた方が必要とされてると思えていいのかもしれません。子供が寝た後は夫婦でリラックスできる時間を作って晩酌するなり好きな映画見るなりしてもいいかも。
あと休日は子供を預けて2人で散歩とか運動してみたり☺️旦那さんよくなるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役目を与えるのも大事なんですね🤔
    ただ、本当は休んでいたいけど全部任せっきりは申し訳ないみたいな気持ちが働いて無理にやっていたら嫌だなと思ってしまって。弱みを見せない人なので、それはそれで困っています💦

• 4月26日
SHOちゃんマン

本人が嫌々渋々でやっているならですが…自分の意思でやっているのならやってもらってもいいと思います🖐️
ゆっくりして欲しいというお気持ちは分かりますが、何もしないでゆっくりするから気持ちが落ち着くというものではないような気もします🤔
しんどそうに見えるのも、無理してそうに見えるのもママリさんが『この人は鬱なんだから』というフィルターを通して見るから、そんな風に強く感じている部分があるのではないでしょうか❓
何もしないと逆に落ち着かなかったり、気持ちがソワソワしたりして余計に症状が悪くなる可能性もあると思います💦
何かをしている方が余計なことを考えなくて済むのかも知れないですし、今までやっていたことを鬱だと診断されたからという理由で「やらなくてもいいよ」となってしまって逆に自分が『役に立たない』とか『鬱になったからこうなった』とか『鬱になったことでママリさんへの負担が増えた』とか『イライラさせてしまってる』とか…そんな風に感じてしまっているかも知れないと私は思います😣
本人が何もしたくないと言ったり、1人で閉じこもったり…そんな姿がある時はそっとしておいてあげて、自分の意思で家事や育児をやってくれる分にはそれもそれでそっとして見守ってあげるのがいいのではないでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分がやりたいと思ってやってくれていたらとてもありがたいのですが、本当は休みたいけど全部任せるのが申し訳ないという気持ちが働いてやっていたら嫌だなぁと思っていて…
    うつと診断される前も残業などでワンオペが続くと家のこと任せっきりでごめんねと言ってきたりしたので、診断されたことで余計に「自分のせいで」と思っているかもしれません。

確かに私もフィルター通して見ている部分はあります💦それもよくないですね😣

• 4月26日
  • SHOちゃんマン

SHOちゃんマン

申し訳ないという気持ちがあるのだとしたら、尚更無理にやらせないようにするのは得策ではない気がします😣
    申し訳ないという気持ちがあるのなら役割を全て取ってしまって、ご主人に何もさせないようにするとママリさんの心遣いだとしてもご主人からしたらやはり『自分が何も出来ないから、何でもやらせてしまって負担が増えてしまってる…自分のせいだ』と思ってしまうと思います💦
    むしろ今まで以上にやってくれたことに対しては『ありがとう❗️助かる❗️』と感謝を伝えてあげたり、ご主人がやろうとしたらその仕事を取り上げるのではなく『一緒にやろう😊』と声掛けしたり😌
    こちらが相手は鬱だから〜という風に見てるのがわかる態度(腫れ物に触るような)は、逆に相手を落ち込ませたり、辛くさせたりしてしまうことがあります😣
    恐らく人のことを考えることが出来る優しい方で、責任感の強い方なんだろうと、お話を聞いた感じで思うので☝️
    そんな方であれば尚更にこちらは気になるとは思いますが、そこはグッと堪えて努めて普通に(出来るだけ明るく)接して差し上げるのが1番いいのではないかと思います😉
    きっとご主人なら自分で乗り越えられる日がくると信じて、側で普段通りに接してあげるのが拠り所になると思いますよ😁

• 4月27日