※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
家族・旦那

子供が入院などになった場合。はじめに結果からお話しすると今回は入院…

子供が入院などになった場合。

いつもお世話になっております。
はじめに結果からお話しすると今回は入院にはならず、自宅で様子見で大丈夫とのことになりました。
上が2歳、下が6ヶ月なのですが、
下の子が昨日から授乳の時によく乳首を離してまた飲んでという飲み方をしたり、咳がよく出る症状が見られ
祝日のため今日病院に行こうと思っていましたが、
旦那が風邪をひいていて辛そうなため旦那と下の子を見てもらうため救急にいきました。
私は上のこと診察が終わる間病院外に出てたのですが、
旦那から呼び出され慌てて帰るとギャン泣きの下の子を抱いた旦那がおり
先生から
「RSウイルスが陽性です。入院が必要になるかもしれません」といわれました
紹介状を書いてもらい総合病院にいくと
下の子は落ち着き、ニコニコしており酸素濃度も測ってもらいましたが、しっかりと呼吸できており
総合病院の先生にも笑顔で抱かれると興奮してよだれを垂らすくらい元気で
総合病院の先生からは「RSウイルスは陽性のようですが、緊急を要するような症状ではありません。
お母さんがどうしても心配でとのことでしたら入院も考えますが、上のお子さんもいるし、明日、明後日といつもと様子が違うなどがあれば来ていただいて考えてもいいような症状なので自宅に帰ってもらっても大丈夫ですよ」といわれました。
よく話を聞くと、前の病院の時に旦那が下の子にマスクをしようとして嫌がられ、そこからギャン泣きにつながり、そのまま診察になり、検査をすると陽性やったみたいで、しんどくて泣いてる感じやと重症化しやすいとみた先生が入院に、、となったみたいなのですが、
総合病院の先生や看護師さんがみてて吸入のときに嫌がりひきつけるような泣き方をするのをみてこれは間違えるよというくらい下の子の場合RSですが、熱もなく、咳だけで(今からなのかもしれませんが)軽い症状のようでした。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、
前の病院から総合病院に行ったとき
時間外なのでたくさん人もおり、またストレージも見てもらいましたが下の子の場合軽いので普通に順番が来るため
診察がいつ終わるかわらかない状態でした。
診察が終わらないと入院になるかならないかわわからずやったのですが、
上の子が待つことに飽きてきてバタバタしはじめ、座っといてもいっても座れずなので旦那も風邪ひいててしんどいからかあまりみてくれず、
一度家に帰したほうがいいのかなと思いました。
私と旦那の両方の母親が他界しており、父親はいますが、旦那の方は車で1時間半ほどの距離。上の子は懐いておらず一緒にお留守番などはできません。
うちの父は上の子が懐いてるのですが、うちの父は再婚しており、その義母と私が仲が悪く助けてくれたりはするのですが母がいない時など毎回ではありません。
近くに私の妹がおり、妹は私の代わりに寝かせたりもできるので診察が終わるまでの間見ててもらおうと思ったのですが、断られ
結局私の親戚でよく上の子もお世話してくれる叔母に頼んで上の子を家に帰し見ててもらうことになりました。
私は前の病院で上の子と慌てて様子を見にいったときに
入院です。重症化しやすいので、、などと聞かされパニックになってしまい、入院となれば、上の子は、、誰に頼もうなどと考えていたのですが、
総合病院に着いたとき旦那によく聞くと上に書いた通りマスクをして、、などから始まったようで、総合病院で見てもらったときに大したことないと言ってもらえたので落ち着きましたが、
旦那も風邪をひいていて見てくれないっていうのもありますが、上の子をつれて順番を待ったりするときは一度家に帰るとかよりは言い聞かせて待たせる方が良かったのでしょうか。
夜ということもあり、みんな予定や仕事があって迷惑をかけることは重々承知していますが、わたしがしたことがあっているのか、もっと落ち着いて2人をみながら待っていた方がよかったのでしょうか。
みなさん総合病院などで、元気な子をつれて待つ場合などどのようにされていますか?
入院とかなった場合どなたにみてもらったりしていますか?
長々となってしまいましたが、なにがよかったのか、わからなくなってしまいました。
分かりにくい文で申し訳ないのですが、よろしかったらお願い致します

コメント

にゃん

私は、上の子だろうが下の子だろうがどちらかが病院にかかる時一緒に待たせます。毎度預け先を探すのは大変だし急には絶対に無理なので。
泣きたり騒いだりしたら一緒に外に出て何分くらいで呼ばれますか?と一言聞き外にいます。
旦那はうちのは使えないので任せるのは不可能なので眼中にありません。

入院になった場合は預け先1週間くらいを確保できないのであれば付き添いなしの入院をお願いします。
総合病院ならあるはずです!可哀想ですがしょうがないと諦めます。
日中の見舞いは子供を連れて行くか、一時保育に預けます。
そんな場合を想定して、一時保育の申請(面接、登録)をしておき万が一に備えておきます。それかベビーシッター。私は両方に登録はしてあります。
登録は無料ですし備えるには良いかと。

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

大変遅くなりました。
    あの後下の子のRSは落ち着いたのですが、上がなぜか手足口になりまして
    バタバタしておりました。

あれからうちも備えのため一時保育のことを調べ登録する予定です。
    うちの旦那もいるときは、、みたいなこと言うくせにあまり頼りにならず、いつもいないときに限って悪化するので1人でも対応できるよう頼れるところは頼って(行政など)行こうと思いますよ。
    お返事遅くなり申し訳ありませんてした。
    ありがとうございます。

• 7月27日