※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあmama
家族・旦那

母方の祖母の愚痴です。10年前に大好きな祖父が他界し、祖母は大きな一…

母方の祖母の愚痴です。
10年前に大好きな祖父が他界し、祖母は大きな一軒家で一人暮らしをしていました。
現在86歳ですが認知症はあるものの、体も内臓も健康です。
うちは母子家庭で母は50代、持ち家があるので同居は難しく仕事が忙しいので介護もなかなかできません。
私は結婚して1歳になる子供と旦那と3人で、祖母と同居する事になりました。
専業主婦なので出来るだけ介護しようと覚悟し引っ越しましたが、
半年たった今、限界がきてしまいました(◜०﹏०◝)

祖母の昼と夜が逆転した生活、ほっとけば歯も磨かずコップやお箸も洗わず使い回し、娘専用のお皿やスプーンを勝手に使い、汚して放置する
排泄物で床を汚しても踏んずけて歩く、
洗濯物を分けて回していても、洗濯の途中で汚れたパンツを入れてくる。
旦那が居ようが、ズボンも履かずにリビングに来る。ひどいときはパンツも履かない。

など、書ききれないほど嫌な事があります。
娘がハイハイするので毎日広い家の床を掃除し拭いても
ちょっと目を離したらすぐ食べカス、排泄物、お茶などであっとゆう間に汚されます。
家の中での食べ歩きや、オムツを買ってあるのに意地でも使わない事が原因です。

悪びれる様子もなく、「私の家なんだから私の勝手でしょ」といつも言います。
近頃は何も言わなかった旦那も我慢の限界のようで
よく私に注意して欲しいと言ってきます。
もともと周りの人に好かれる性格ではなく、家事をしない人だった事。私達が同居する前はだらしない生活の結果、ゴキブリ屋敷だった事。
今更ですが、思い出すと腹が立ちます。
だらしがなく、恥じらいもない祖母が大嫌いで、これから介護していく自信がありません。(´・ ・`)

同じ境遇の方、いらっしゃいますか?💧

コメント

こざぶ

同じ境遇ではないですが…💦

毎日お疲れさまです
認知症があり身体も元気だとパワーはあるからほんと何するか分からないですよね
同じ月齢の子がいるのでちょうどいまハイハイやつたい歩きなど沢山してますでしょうか
落ちてるものを指でつかんだり口にいれたりな時期ですよね
汚れ物が床にある、など心配事が絶えませんよね
同居に承諾しついてきてくれた旦那さまも限界なようで…

お母様は頼れないのですか?
仕事が忙しくても休みはありますよね?
せめて休みの日はでてきてもらって介護やお世話をかわってもらうべきです
今のままじゃ満足に家族だけでリフレッシュやお出かけもできないでしょうし…
またお母様にご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか
おられましたらご相談されたらいいと思います
なにも孫のあなた一人がすべて背負う事無いですよ
地域の介護相談やケースワーカーさんなどにもお話されてください
愚痴を話しに言ってそこからアドバイスや打開策が見つかるかもしれませんよ

• ゆりあmama

ゆりあmama

親身に考えてくださり、本当にありがとうございます。
    幻聴や幻覚もあるようで、夜中に玄関を開けて外で「どなたですかー?開けましたよー!」と言っていることも数回。。
    ほんとになにするかわからないです💧
    そうなんです(´・ ・`)
    娘に関わる問題になると、旦那も気が気じゃないようです。
    母は週2回ほど顔を出してはご飯を買ってきたりしていますが、最終的にはいつも祖母に腹を立てて帰る感じです。笑
    母は3人兄弟ですが、1人は他界。1人は遠くに引越して年に1度来るか来ないかです。
    1度介護士の方に相談しましたが、認知症患者は叱ってはいけないと言われ余計ストレスに。笑

• 7月16日
ぴっぴ

認知症なら注意してもあまり意味無いと思います(>_<)
注意されたことすらわすれてしまうので!
そしてやはり介護の中心はお母様がするべきです!いずれお母様の介護をゆりあmamaさんがすることになるので、おばあさまの介護が終わったら(言い方悪くて申し訳ない🙏)今度はお母様の介護、みたいな感じでゆりあmamaさんこの先ずーーーっと介護人生になりますよ😱
仕事だとか持ち家だとか関係なく、順番的にお母様がおばあさまの介護を中心にやるべきかと!
あとはやはり介護認定もらって施設を利用していくかですね!
小さい子供いてその状態では無理ですよ!!

• ゆりあmama

ゆりあmama

その通りです😵注意しても忘れるし、張り紙をしても何日かたつと、それも読まなくなります。
    そうですよね…💦母は潔癖症で働き者で、登山などもするので体力があり
    祖母のような老人にはならないと思いますが、やっぱり介護は大変ですよね😫
    デイケア増やしてもらえるように相談してみます。
    子供も目を離せない時期なので、できるだけ毎日の掃除の時間減らしたいです!
    ご心配ありがとうございます👏

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それが認知症というものですよ(>_<)怒ったり注意したりしても意味無いんです😭
    今回はゆりあmamaさんは子育てに専念しつつお母様がおばあさまの介護をする手伝いくらいが理想だとおもいますよ!
    順番にそういうのはやってくるものですから(>_<)
    まずやりたいことや色々犠牲にしなきゃいけないのはお母様だと思います!
    ちなみにそういったふうになりそうにない人が一番なりやすいです(>_<)
    うちの祖母がそうでした!80過ぎですが、超がつくほど元気でつい最近までバリバリ働いていて何一つ不健康な部分がなく、周りからもすごいと言われていましたが、去年おととしくらいから急に認知症になりました!
    まさかの展開でした😭

• 7月16日
  • ゆりあmama

ゆりあmama

これ以上改善は期待できなきのが辛いところです😭
    そうですよね、私も子育てに専念したいですし旦那のために家事にももっと時間をさきたいです。
    ただ母は今までシングルマザーで苦労かけてきた分、出来なかった事を今謳歌しているようでなるべく邪魔しないであげたいと言うのが本音です。なかなか上手くいきませんね…💦
    認知症、、急にきますよね😵ちぴさんも介護でストレスためないようにしてくださいね💧

• 7月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私はもちろん家を出ているので、大変なのは私の母です😅
    私は介護は全く携わってないので負担は全くなく、母の愚痴を聞いてあげるくらいかな(>_<)
    あんたが出る幕じゃない、あんたは子育てと自分の家庭を守りな、その代わり順番にくるから私達が年取ったらちゃんと面倒見てね❤って半分冗談ぽくよく言われます(笑)
    ゆりあmamaさんは優しいんですね(>_<)私なら絶対無理です😭
    でもまずはお子さんの事や旦那さんの事を第1に考えて、お母様とも話し合いつつ全ての負担がゆりあmamaさんにいかないように最前の方法を考えて下さいね!
    あまり無理しすぎないように😭

• 7月17日
  • ゆりあmama

ゆりあmama

お母様カッコイイですね🤣‼️
    介護している側は愚痴をきいてもらうだけでもほんとに楽になれますよ👏
    私も嫁に行っているので、やっぱり母にもう少し相談しようと思います…💦

• 7月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね(>_<)実家近いのでよくうちに来ますが、ほぼ毎回愚痴聞きます!笑
    是非もう1度話し合って下さいー(>_<)
    少しでも状況が良くなりますように😭

• 7月18日
すもも🍑

私は同じ境遇ではありませんが、デイサービス勤務しています!
介護認定をしてもらいデイサービスなど利用してはどうでしょうか?
その認知レベルですと介護1など取れると思いますし昼夜逆転などは防げると思います。また紙パンツが嫌でもデイサービスで上手いこと言ってくれることもあります!
このままでは小さい子供さんもいますし旦那さんも嫌になってきてますしゆりあmamaさんが疲れてダメになってしまいます(>_<)
あまり無理はなさらないでくださいね😫💦

• ゆりあmama

ゆりあmama

週2回デイケアを利用しています!
    ほっておくとお風呂もはいらないので入れてもらうために。
    その日の昼間だけは、天国です(笑)
    ただ夜中起きているので、お迎えが来る頃寝ています。
    起こしても「面倒臭いから行かない」と毎回のように言う事を聞かず、
    介護士さんも手を焼いています。それでも無理矢理連れて行かれていますが。。笑
    もっとデイケアに行く日数を増やして欲しいですが、母が祖母の体力がもたないからとOKしてくれません。

• 7月16日
  • すもも🍑

すもも🍑

そうなんですね、週2回では少ないですね(>_<)私のところでも行きたくないと言われる方いますが頼まれているので連れて行きますよ!笑
    体力がもたないと言われるかもしれませんが祖母を見ているのはゆりあmamaさんですし現実見てもらったほうがいいです!!私のところのデイサービスは90近くの方毎日来てる方もいます!もう少しでも増やしてもらえるといいですね😫無理だけはなさらないでくださいね(>_<)

• 7月16日
  • ゆりあmama

ゆりあmama

相談にのってくださり本当にありがとうございます!
    90歳で毎日はすごいですね😅でもやっぱり生活習慣や食生活直さないと、認知症もひどくなる一方なので、
    デイケア増やして欲しいです!母にもう1度相談してみます。

• 7月16日
虹mama

だいじょぶですか?😥

うちの実家にも認知症の父の方の祖母がいて今年で同居して10年経ちました。
最初の頃は、私の母はかなりやつれて
ました(>_<)
家族みんなで祖母の介護して負担を
軽減してました!

デイサービスに通うのも1つの手だと思いますよ♫

• ゆりあmama

ゆりあmama

ご心配ありがとうございます(´・ ・`)!!
    引越し当初はわたしも祖母に何も言えず、発狂しそうなくらいストレスが溜まっていました。
    旦那がそれとなく祖母を気にかけてくれるようになり、少し軽減したのですが。
    やっぱり疲れて帰ってきて、汚い床。パンツも履かない祖母を見たくないですよね(。•́︿•̀。)
    旦那にとても申し訳なくなってしまいます。
    デイケアをもっと利用したいです。

• 7月16日
  • 虹mama

虹mama

現在介護士してますが、排泄の処理は大変ですよね😭
    しかも、赤ちゃんがいるから余計大変ですもんね(T ^ T)

私の祖母は、土日泊まりで平日はデイ
    に通ってます💦
    最初は嫌がってましたが外出で色々
    連れて行ってくれるので楽しんでデイに行ってますよ😌

• 7月17日
  • ゆりあmama

ゆりあmama

介護士の方もやっぱり嫌ですよね😭
    どうしてそんな汚れ方するの?ってくらいトイレ汚しますよね💧
    泊まりもいってるんですね!お友達でもできれば楽しんで行ってくれそうですが😅
    なんせ性格の悪い祖母なので(笑)帰ってくると
    年寄りと話しする気にもならないと言っています😭
    もうイケメン介護士さんとかを楽しみに行ってもらうしかないですね(笑)

• 7月18日
  • 虹mama

虹mama

トイレもそうですし、便いじりが大変です😭
    あららららら(><)

ですね😆イケメン介護士さん(笑)

• 7月18日
玲

わたしの亡くなった祖父が認知症でした。
一緒に住んでいましたが認知症が進むにつれて昼夜逆転、徘徊、失禁など本当に大変でした。
祖母がほとんど介護してましたがわたしが小学生の頃にデイサービスにお願いをし、施設に預け、最終的には病院に数年間お世話になりました。
祖父はもともと頑固でしたので、認知症でもっと頑固になりよく父親と喧嘩をしてました。
取っ組み合いの喧嘩もしていたので見ていてとても嫌だったのを覚えています。
デイサービスなど頼れるのであれば頼ってみると楽になると思いますよ。
ゆりあmamaさんあまり無理をされずに行政に相談してみてください。
お子さんも小さいですし1人で抱え込むことはないですよ!

• ゆりあmama

ゆりあmama

介護大変でしたね💧お疲れ様でした。
    同居する中で、昼夜逆転される事は予想外にストレスですよね。
    デイケア利用しています。週2回なのですが、面倒臭さがりの祖母はなんとか休もうと
    毎回理由を付けて介護士さんを困らせます。
    介護どうこうより、もともとの性格が問題なんだとおもいます。
    子供を育てる環境として、あまりにも我慢出来なくなったら、もう無理だと母に訴えかけようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月16日
キャベツくん

うちの祖母も認知症で1人暮らししてます。介護認定も受けて今は月曜から土曜まで毎日デイサービス通ってます。年齢も同じくらいです。

うちは母の妹、私からみたら叔母ですがシングルマザーでマンション買って住んでたんですが祖母の介護というか生活が心配なためマンション売って祖母の家の前にできたアパートに現在は住んでます。
叔母も平日は仕事で日中家に居られないため祖母はデイサービスに通ってます。

ゆりあmamaさん、本当に偉いと思います😭子育てしながらの介護なんて本当に大変だと思います。ゆりあmamaさんの体調などは大丈夫ですか??

お母さまがもっと介護に関わるべきかと思います。仕事が忙しいからといってゆりあmamaさんに頼りきりだと思います。おばあさまは認知症以外は体調も良いとのことなので体力的にもデイサービスに通えるはずなのに。
介護は経験してる人にしかわからないた大変さやストレスなどがあると思います😔

• ゆりあmama

ゆりあmama

月曜から土曜まで通ってくれたら生活リズムも整って大助かりですね☺️
    うちは火金の2回なので、他の日で見事に昼夜逆転して中途半端にデイケアの記憶が残り余計に混乱しているような感じがします。
    叔母様マンション売ったんですね。苦労して買っただろうに。。偉いですね😵
    体調気遣ってくださりありがとうございます。
    実は引っ越してからの半年でゆっくりご飯食べる時間もなく4キロ落ちました。周りからガリガリだと心配されています…💦
    それなのに祖母に「あなたは丸々と太ってていいね。」と言われたりして余計嫌いになります(笑)
    母になんとか訴えてデイケア増やしてもらえるようにします!

• 7月16日
2児のママ

同居ではないですが
義実家に義親と同居している義祖母がいます。近くなのでよくいくのですが

認知症で同じ行動をよくしてます。
やかんに水も入れず火をつけて放置とかもよくあります。。

義母も精神的に参ってたこともあり、デイサービスを週5回に増やしてました。

そしたらどちらにとってもよかったみたいで義祖母も普段朝起こしても仮病使ったり生活リズムも崩れてましたが
生活リズム安定してきました。
義母もお風呂まで入ってきてくれるのでストレスがだいぶ減ったみたいです!

認知症の人と住むのは大変ですよね(T . T)
いくら身内でもつかれます。身内だからこそ疲れるのかも。。

ゆりあmamaさんも無理せずデイサービスとか増やすとかしてもいいのかなと思います😭

• ゆりあmama

ゆりあmama

介護お疲れ様です😵!コンロに火をつけて放置は冬場はひどかったです。
    お鍋いっぱいの味噌汁の水分がすべて蒸発するまで放置されていて危ないところでした…💦
    週5回行ってくれたら、とても楽になりますね。
    仮病使わなくなりましたか?笑
    どこまでが認知症の症状なのかも分からず、
    昔からの性格も知っているからこそのイライラはありますよね😅
    デイケア増やしてもらって、せめて生活リズムが整うようにしてもらえたらと思います。

• 7月17日
  • 2児のママ

2児のママ

仮病あまり使わなくなりましたよ!☺️
    デイサービスのカラオケとかが楽しいみたいでウキウキして口紅ぬっていってます!笑

お鍋放置はあるあるなんですね😭

たぶん書いてあるの全部認知症の症状にあてはまってますけど
    昔からだらしない人だとわからないですよね😅
    洗濯機に汚物ついたまま放り込むとか、ズボン履かずにリビングにくる、すぐ忘れるのでたぶん使ったものを放置はよくあります。
    書ききれないですよね😅

デイサービスでご家族やゆりあさんの負担が少しでも軽減されればいいのですが😭

• 7月17日
  • ゆりあmama

ゆりあmama

口紅塗って行くなんて!おばあちゃん可愛いですね😊
    デイケアでなにか楽しみを見つけてくれればと思います。

私も調べたら認知症の症状に当てはまるな~と思って我慢しつつ、
    昔から性格は悪くズボラな人だったなと思うとイライラ~としてしまいます(笑)
    たった数日間のうちに出来ない事や、新しいボケが増えて行くので書ききれません😅
    母にもう少し相談して、せめて週4くらいで行ってもらえるようにしたいです。

• 7月18日