※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

今日の夕方から実両親、義母、義祖母、私たち家族4人で子どもの1歳の誕…

今日の夕方から実両親、義母、義祖母、私たち家族4人で子どもの1歳の誕生日会をします。

実両親から子どものプレゼントに何が欲しい?と聞かれていたので、ピアノのおもちゃが良いと伝えていました。
それでカワイのグランドピアノ型のおもちゃを買ったよと連絡がきました。(写真のやつです)

昨日の夜、義母からもプレゼントなにが欲しいか旦那に電話があったので、「himawariのお父さんお母さんからはピアノのおもちゃを買ってもらったからそれ以外で」と言ってもらいました。

そしたら「そういうのは早く言って欲しい、私だって音の出るおもちゃを買ってあげたかったのに」と義母に言われたみたいです。

なのでピアノのおもちゃ以外で、ともう一度言ったらしいんですが、さっき旦那宛に義母からLINEがきて「今プレゼントを選んできて、このおもちゃを買ったよ」ってピアノのおもちゃの写真が送られてきました。

ピアノだけじゃなくて、ドラムやタンバリンも一緒に付いてるおもちゃらしいんですが、
あんなに「ピアノ以外で」って伝えていたのにも関わらずなんでピアノのおもちゃを選んでくるのか、、、

前々から義母はこっちが言ったことを聞いてくれず、自分のやりたいことを優先してきます。
(子どもが寝てるのにわざと起こして泣かせたり、いらないっていう物を買ってきたり、ダメって言ってるのに子どもに食べ物をあげたり、産後体調が落ち着いてから来て欲しいと頼んだのに無理やり病院に来たり、あげたらキリがないですが。)

今までの義母の言動や行動のせいで、またこっちの話を無視された。と思ってしまい、素直にプレゼントを買ってもらったことに喜べない自分がいます。

本当は義母ともうまくやっていきたいし、旦那の母親だから愚痴も言いたくないんですが。
気持ちが追いつきません。

今日の誕生日会が憂鬱になってきました。

コメント

ひよりママ

義母さんは、かなりひどいですが、、、(^◇^;)
それ以外という言い方よりも、○○が欲しいと言えばよかったのかもしれませんね、、、
実母さんに、対抗意識燃やしてるのかも、、、(^◇^;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

書いてなかったんですが何が欲しいかと聞かれて最初に「椅子が欲しい」と旦那が言ったみたいなんです🖐💦
    そしたらhimawariちゃんの家は何を買ったか聞かれてピアノのおもちゃって言ったら、「私もそういうのが買いたかった」と言われたので、
    ピアノ以外でっていう言い方をしたみたいで😓

すいません、変に端折りすぎました🙇‍♀️

今回に限らずなんですが、「何が欲しい?」って聞かれて答えても、それを買ってもらったことないんですよね。
    聞かれるけど、義母の中でもう決まっているというか。。。

私の母にはわかりやすく対抗心もってるのでヒヤヒヤします。

• 7月15日
かおり☆☆☆

分かりやすいくらい対抗意識燃やしてますね😂😂😂
誕生日会中もめんどうなことになりそう😱
旦那さんが味方になってくれるといいんですが😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は一応味方になってくれてるし、「またお母さんがごめんね」って言ってくれてるんですが。

前に私の両親がいるときも、ずっと義母が子どもを抱っこして独り占めしていて、、、
    私の両親はそのとき抱っこできず。
    そういうことするから嫌なんですよね🖐💦

• 7月15日
2児のママ

うちも基本人の話聞かない人なのでどうしてもこれあげたい!っていう時はこっちの要望聞かずにくれますね😅
もうくれるものだしまぁいっかという気持ちでいます😅
産後1年たつまでいろいろもやもやしたりイライラしましたし今でもたまにイライラしますがやってもらってる分にはありがたいと気持ちおさめてますm(__)m

じゃないとこれからもその性格の義母と付き合っていかないとだし危ないこと以外は私は飲み込む感じです。

さすがに卵アレルギーっていってるのにとろっとろの卵のおうどんあげられた時は怒り狂いましたけどね。
そんな感じのお母さんなら旦那さんが何言っても聞かなくないですか?
うちはそうです。。
主人は味方だけど主人が義母に言ってもまったく聞かない、、、笑

なので私が直接言う方が効きます。
勇気いりますけどね😭

ちなみに同じピアノのフタ開かないバージョン1歳の時に買いました☺️!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

卵アレルギーなのに半熟あげたんですか!?ゾッとする話ですね🖐💦お子さんは大丈夫でしたか?

自分じゃ言いづらいと思って旦那からいつも言ってもらってますが、確かに旦那が言っても聞いてないですね😓

カワイのピアノ可愛いですよね😍
    早く反応が見たいです🖐✨

• 7月15日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです!
    そのあと赤くしっしんでて機嫌も悪く心配しましたが病院でみてもらったけどそこまで深刻なほどではありませんでした(>人<;)

そうですよね。私も最初は主人に言ってもらってたのですがトラブルが多くてはっきり言わないといけないことは直接言うようになりましたm(__)m

ピアノいいですよー☺️うちの子今も楽しそうに弾いてます😄
    楽しみですね😄!

• 7月15日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

無事ではないですが。笑
    無事に終わりました〜。

アレルギーは怖いのに、無知って怖いですよね🖐💦理解しようともしてくれないのは本当に嫌になります。
    おおごとにならないくて本当に良かったです(´・_・`)

ピアノすっごく可愛い音でした🖐✨
    見た目も可愛くて置いてあるだけでインテリアにもなりますね😍

• 7月16日
  • 2児のママ

2児のママ

無事?終わってよかったです😅

お疲れ様です😭

アレルギー確か主人も重度の卵アレルギーだったって聞いてたのに忘れるもんですね。
    息子も卵アレルギーですって言ってるのに忘れてるし😭

ピアノ置いてるだけで可愛いですよね☺️
    長く使えそうなので正解だったなぁといつも思います❤️

• 7月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

iPhoneが壊れて返事できずにいました🖐💦遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

うちの義母も2人子育てしてきてるのに忘れてくことあり過ぎて本当に嫌になります。
    今の子育てを教えると神経質って言われたり。

ピアノ気に入ったみたいで毎日ひいてます😊
    ひいてるというかガンガン叩いてます。笑

• 7月19日
  • 2児のママ

2児のママ

神経質って言われますよね😅私も言われます(T . T)
    絶対昔も最初の子って大概の人神経質なくらいだとおもうんですけどねー😭
    忘れてますよね(>人<;)
    2人目からは適当とか親は言うけど私はアレルギーとか怖いので慎重にいきたいです😅

ピアノお気に入りになってよかったですねー☺️

• 7月19日
ぷりん

なんでそれ選んだ??って感じですね😱写真のカワイのピアノ可愛いですね😍💓

旦那さんがごめんねって味方してくれててよかったです😂!
義母にお孫さん独占されないように配慮してもらえたらいいですね😫

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ほんと、なんでそれを選んだ?って感じです。「ピアノ以外でって言ったじゃん」って旦那が言ったら、「でもこっちのはドラムもタンバリンも付いてるよ」とか言って、対抗してくるし。

もらっても箱から出したくないです。笑

• 7月15日

うちの、義両親も人の言う事聞かない部分ありますよ。
昔と今じゃ色々違うから✋🏻って言いたくなる時あります。
私たちに子供が産まれたら子供の事は物で釣るみたいです。。
あーやだやだ。
何か孫に言われたら、何も買ってやらないぞ!って言うらしいです。
子供できる前から悩みが多いです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

人の言うこと聞かないの一緒です。
    だから誕生日会のお店も勘違いしてるみたいだったから、ここですよって言ったのに。
    「違うよ、ここでしょ」って言い張ってたからほっといたら、案の定場所がわからないって電話かけてきて遅刻してきましたよ🖐

何も買ってやらないぞ!って言われたら、欲しくないし!って言ってやりたい!!笑

• 7月16日

退会ユーザー

そんな義両親の事、誕生日会にも呼びたくないですね。
    私だったら、、
    距離置くかもしれないです。
    場所が分からないって電話来たら、こっちも今から来られると迷惑なので✋🏻って言ってやりたいです笑
    私は他のママさん達と違って言いたい事は言っちゃうタイプなので😅💦

• 7月16日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

すいません、iPhone壊れてしまって返事できずにいました🖐💦

とりあえず1歳の誕生日が終われば義母とやるようなイベントごともなくなるし、お盆まで会わずに済むので良かったです。

言いたいこと言えるの本当に羨ましいです。私は最近聞こえないふりを覚えました。笑

• 7月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    七五三とかは、義母とか呼ばないのですか?
    七五三とかも、洋服とかいちいちいちゃもんとかつけられそうですね。。😣💦
    私は義母と服の好みが違うので今から七五三の着物とかドレスでもめるんじゃないか。。と不安です😢⚡️

• 7月19日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

お宮参りも来たがってる感じでしたが、勝手にうちらだけでやっちゃいました😅
    なので七五三も呼ばないと思います🖐

ただ、お宮参りのときの着物は可愛い着物と言ってはくれたけど、女の子なのに黄色の着物なんだね、普通ピンクや赤だと思った、みたいなことは言われました。
    ↑これだけのことでも文句って思ってしまうほど、義母の言動がいちいち気になっちゃうほど重症です。笑

• 7月19日

退会ユーザー

いちいち口出されるのハッキリ言ってだるいですよね😱💦
    あなたは第三者なのよ。って言いたくなりますね笑
    黄色い着物でも普通に可愛いと思いますけどねー。
    てか、親が決めるんだから口出すな!って言いたくなりますね笑

• 7月19日