※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

まだ先の話ですが、同じような状況になった場合みなさんならどうします…

まだ先の話ですが、同じような状況になった場合みなさんならどうしますか??
長くなりますが、よろしければお願いします

2月に、去年亡くなった義祖父の借金のせいで義実家が差し押さえになり家がなくなりました
そこから義母は義父への態度が悪くなり顔も見たくないと別居中です
離婚するのかどうかはまだわかりません
義母は自分の実家に帰り、独身のときのような生活を満喫中
義父は(自分の作った借金も含め)義祖父の借金を義父の母と共に返済中です
義父と義父の母は同居しており、現在私たちの家から1時間近くの場所に住んでいます
その場所は親戚の空き家を借りていたのですが、諸事情により10月までには出ないといけなくなりました
さらに、義母の母は今の義母との生活習慣も合わず、義母の好き勝手に過ごしてる(何の配慮もなく過ごしてるらしいです)ことへ不満があり、義父に直接電話しその想いをぶつけたようで、義父はこのまま義母を実家には置いておけないだろうから一緒に住むことを検討していました
ただ義母は義父のことを避けており、義父とは話したくない会いたくないの一点張り、今月末にある義祖父の初盆にすら来ません
義姉や義妹が何度も義母に借金の額がただ事ではないし、家族会義をしようとか過ぎたことをぐちぐち云っても仕方ないから今はどうやって借金返済をして生活していくのかを話し合おうと言うのですが、とにかく義父が嫌だで譲りません
義姉たちも頭にきて、連絡取るのを避けてたようなのですが、義母からはしつこく会いたいさみしい、辛いから息抜きしたい孫に会いたいと言われるそうです
それに関しても、今一番考えないといけないことは何かちゃんと考えてと言うとひどい…となる始末
さらにさらに借金のうち1千万近くは旦那と義姉が連帯保証人になっており、義父が払えないとまず旦那に返済義務がきます
それについて義母は知ってるはずなのですが、そこについては無視
自分が完全に被害者面で正直腹が立ちます
連帯保証になっているローンは義実家の家のローンなんです
義母が義父のお金のことについては信頼してないと前から言ってたのは聞いてたのでしっかり義母が管理してたのかと思いきや、ローンについてはノータッチ、気にはしてがお金について話したくなくて聞いたことないって言うんですよね…正直子ども二人を連帯保証人にしておいて無責任な発言だと思いました
私の母も父の借金で苦労しましたがどちらの両親の力を借りることも私たちに迷惑心配かけることなく全て完済しており、それを知ってるから義母の態度が納得できません
こんな状態なのに知り合いの人の一軒家が売りに出るからなんとか購入できないか?と旦那に相談もしていました(即効で無理だろって旦那は言ったそうです)それを聞いたときバカじゃないのか…本当になにも考えてないんだなと思いました
また、義父を監視してるのか?義父の郵便物全てが義母の実家に転送されている状態です
ある程度溜まると旦那へ連絡がきて旦那が1時間かけて義父へ郵便物を届けるのが流れになっています
他にも義母が義父に聞きたいことがあるときなどは必ず旦那を経由していて、最初は義母の気持ちもわかるからと言っていた旦那もだんだん疲れてきたようです
そのくらい自分達で解決してくれ…と何度も呟いています
旦那がこれ以上精神的にまいってくるようであれば、私は義両親にせめて自分達で話してほしいこと、いい加減この先の生活についてちゃんと話し合ってほしいというこを直接伝えると旦那に宣言しました
旦那の面子もあるし、私が言うことで関係が悪化するかもしれませんが私は○○家と結婚したんじゃなく旦那と結婚したので子供には可哀想ですが疎遠になっても構わないと思っています

もともと義両親とは仲良く子どもだけを預けることもあり、多少嫌だなぁと思うことはあってもよくしてもらってるし嫌いという感情はありませんでした
ただ、義母のこの態度を見すぎてだんだん嫌になり子どもも会わせたくありません

本題です
このような状態で11月中旬には次男を出産予定ですが、お宮参り、百日など節目の行事にどこまで義両親に声をかけようか迷っています
どうせなら両方揃ってほしいですが、このままではきっと義父は義母が嫌がるだろうから義母の予定を優先し自分は行かなくていいと言いそうです
ですが、正直片親しか来ないのなら義母より義父がいいです
ただ、義母ではなく義父が行くことになれば確実に拗ねます、そういうめんどくさい人です
いっそもうどちらにも声をかけず親子だけでひっそりやってしまい、写真だけ送ろうかとも考えています
皆さんならこのような状況だとしたらどうしますか?
私のこのもやもやも間違ってませんよね😣
(長文なうえ、わかりづらい文章で申し訳ありません💦)

コメント

め〜

親子水入らずで行います!

もうそこまでいってしまったら、、自己破産、もしくは縁を切られてはどうでしょう…?

• こう

こう

読んでいただいてありがとうございます
    そうですよね、やっぱり親子4人でしてしまった方がノンストレスですよね✨

義父が自己破産してしまうと連帯保証人になっている旦那に返済義務がきちゃうんです💦
    義父は私たちに迷惑かけたくないから自己破産はしないと言ってます

縁切ってしまいたいんですけどねー😣
    やっぱり旦那からしたら親だし長男だし、そういうことは一切考えてないみたいです💦
    今年はお盆も年末年始も義祖母の家に泊まれと言われてますがそれは旦那に断ってもらったので、つきあい方を見直したいです😭

• 7月15日
*夢*

そらままさん、日々お疲れ様です。

私も親子だけでやります(>_<)

こどものための行事なのでその時ばかりは面倒事はごめんなさいです;

• こう

こう

返事が遅くなり申し訳ありません😣

そうですよね、せっかくのお祝い事なのに揉めたりしたら子どもがかわいそうですよね😭
    親子だけですることを前提に旦那にも話してみます!
    ありがとうございます😌

• 7月18日
腹ペコさっちん

連帯保証人何とかならないんですか?
このままだと借金まみれですよ。
いざってときの為に家の名義や車の名義など全てそらままさんにすべきかと。

さてお宮参りですが、揃ってなくても良いと思います。
私もシングルで産んで二人だけのお宮参りでした。
(旦那DVで逃げたので🏃🏃🏃)

ご両親が揃ってればOKですよ。

• こう

こう

返事が遅くなってすみません😣

連帯保証は他の連帯保証人を探さない限り厳しそうです💦
    実際一度うちに請求がきたくらいです💧
    でもその後義父が対応し、事なきを得たのですが…
    そういうこともあり、家購入は見送っています(ちょうど家購入のタイミングで発覚しました;;)
    車の名義変更、私にできるのか確認してみて検討します!

親子二人でされたんですね!
    じじばばはいなくても大丈夫ですね😁
    旦那にもその方針で伝えてみます
    アドバイスもありがとうございました!

• 7月18日