※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
ココロ・悩み

先輩からのメールでショックを受けた女性。仲良くしたいが不安。どう接すればいいかわからない。アドバイスを求めています。

仲良しの2歳年上の女の先輩と2週間に1回くらいのペースでよくご飯にいくのですが「一生懸命(あなたの)話聞くとしんどいから話半分で聞く」とメールが来ました。
普段通りに接していただけにびっくりしてしまい。何かしましたか?と聞くと
「妊婦はできないことが多くてストレス発散方法が少ないよね。愚痴が多くて疲れる。」と、次の予定を立てている時にメールで言われてしまいました。
正直ショックでした。
いつも楽しそうに話を聞いてくれて、あまり周囲に妊娠のことを話せる人もいないのですが、その人は会う度にお腹の子のことを色々聞いてくれたりしていた人だったので…。
その場は「気づかないうちに嫌なことをしてしまってすみません。言ってもらえてよかったです」と返したのですが
引きずってしまっているのか、その人に会うことを考えるとまた無意識に同じことをしてしまうのではないかと不安になって会いたくないと思ってしまう自分がいます。
仲良くしたい気持ちはあるのですが、どう顔を合わせたら良いのかなわかりません。
皆さんからのアドバイスがあればお願いします(・_・、)

コメント

なつき

距離置いたらどうですか?
妊娠中の人にわざわざそんな言葉をかける方が異常ですし
その方精神的に不安定なんではないでしょうか?

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    愚痴が多いと言われるとそうかも…とおもってしまうので何も言えなくなってしまうのですが、「妊婦だから」と言われたこともショックだったので。
    ここは気持ちに素直に少し距離を取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
よつば

私なら相手から連絡あるまで会うのはやめます。
ゆうかさんと同じようにまた同じこと思わせたら…って思ってしまうので(つд;*)

言われた身としてはショックだと思いますが、言われないよりは言ってくれる人って私は大事だと思います。
先輩の言い方は少し冷たいですが、ある意味ゆうかさんとの関係を大事にしてるからこそ言ったのかな?とも思います。
それに、普段は楽しく聞けても自分が余裕なくなると家族であれ友達であれ愚痴聞く余裕なくなりますよね…。

大切な先輩との関係だからこそ、少し距離をおいてみてはどうですか?
私からすれば嫌みで言ったようには聞こえないので、また楽しく話せる日はくると思います(˶ᵔᵕᵔ˶)
アドバイスになってなくてすみません。

• ユキトトママ

ユキトトママ

確かに私のことを思って言ってくれたのかなとも思えるし、大嫌いになったわけでもないので時間を置くことで気持ちも落ち着くのかなとも思ってます。
    今は気分の浮き沈みが激しい時期なのか、どうにも沈んでいるのが現状なのでこちらからはしばらく動かないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
tokotoko

会わなくていいと思います!会う必要はないですし!
私はその先輩と同じ気持ちになった事ありますが、直接なんて言いませんよ!そう思ったなら、やんわり距離置けばいいのに、わざわざ傷つく事言うのはおかしいです。

• ユキトトママ

ユキトトママ

確かに私がその立場なら黙って距離を置くので、わざわざ言う?と思った部分もありました。
    皆さんに聞いてもらえると頭の中がスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
めろんぱん

ありえない……(*_*)
私なら、思ってても言わないでほしいです(><)💦しれっと距離を置かれたほうがまだいいです💦

私ならもう会わないかな……
その人には気を遣って話すことになりそうだし、自分が疲れそうなので(*_*)

• ユキトトママ

ユキトトママ

今はまだ会うときに身構えちゃいそうですよね(´・ω・`)
    今はメンタル面でも極力ストレス貯めないように距離を取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ママリ

しばらく会わなくてもいいと思いますよ!

いつも愚痴ばかり聞いていて日に日に先輩は溜まっていたのかもしれませんね😅💦
勝手に距離置かれるよりかはよかったのかも??どっちがよかったのか……

私も愚痴が多いのは得意ではありませんが、それをわざわざ言ったことはないです😂

• ユキトトママ

ユキトトママ

そうですね、無意識に愚痴が多かったみたいでそこは反省ですし、何より自分もされて嫌なことを相手に、しかも無意識でしていたのはほんとに最低だなと思います。
    少し距離を置いてみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
冷やし中華

その女先輩も1人の人間ですし
いろいろ悩んでたことももしかしたら
あったのかもしれないですね。
多分しんどいと言うのが正直なところだと思います(>_<)
自分が思っている以上に相手は傷つくこともありますしお互い女性ですし
些細な事でイラッと来る事もあったのかもしれないですよ(>_<)
今はお互い距離を置くのが一番良いと思います(>_<)
無理に愚痴を聴いたり言ったりすると
亀裂が深くなりますしお互い嫌な思いをするだけだと思います。

私も今は自分の身体の事に専念します。また落ち着いたら連絡します。くらいでいいかもですね(>_<)

私なら距離を置いてお互いゆっくり考える時間をもうけるかそのまま疎遠にすると思います。

• ユキトトママ

ユキトトママ

距離と時間を置くことでまた以前のように話せたらいいなと思いながら少し自分自身についてもゆっくりと考える時間を作ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
8282

先輩はお子さんいるんですか?
いない人に妊娠中の話とか子どもの話ばかりするのは、こちらも配慮が足りなかったのかなと思います。
甘えちゃってすみませんでした、で少し距離を置いて、また会った時は気持ちを切り替えて楽しく話ししたらいいと思います^ ^

• ユキトトママ

ユキトトママ

先輩にはこどもはまだいないですね。
    結婚されているのですが、いつかほしいくらいで今はまだ考えられないと言っていました。
    本人がそう言われていたとはいえ鵜呑みにするのはよくなかったかもですね。
    メールではぎくしゃくもせず終われたのでしばらくはお互いそっとしておくことにします。
    ありがとうございます。

• 7月14日
コタ・ナミのママ

私なら会いません‼面倒ですよね!会って話するとき色々考えて、話ができなくなりそうですよね😅たぶん、そんなこと言われたら、会うのも減ってくると思います❗

• ユキトトママ

ユキトトママ

考えすぎる面があるので、いざ会ったら何も話せなくなりそうな気がするので少し距離を置いてみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
m⑅*

無理に会わなくていいと思いますよ。
そんな状況で会ってもお互いしんどいだけだと思います。
質問文だけでは全てを把握できないのでお聞きしますが、ゆうかさんはその先輩の話を自分が話を聞いてもらうのと同じように聞こうとしましたか?
自分の話だけを永遠としてたりしないですか?
その先輩の言い方は確かにキツいとは思います。
それに妊娠中のゆうかさんに今言うのも間違ってると思います。
でも先輩の気持ちもわかる気がします。
一緒にいて疲れる人っていますよね。
共通の愚痴ならともかく、一方的な愚痴は聞いててしんどい時って誰でもあると思います。
もし一方的に愚痴を言って話を聞いてもらってばかりいたなら先輩がそう言ってしまう気持ちも私はわかります。
そうじゃないなら失礼なこと言って申し訳ないです。🙇

私は内心で思われてるよりはっきり言ってくれた方が有難いと思うタイプなのですが、これも人それぞれですからそこは先輩の見極めや思いやりが足りないですね。
とにかく今はお互いの為に距離を置いて、そのまま疎遠になるかまた会うようになるかはわからないですがそこは自然の流れに任せてみてもいいんじゃないですか😊

• ユキトトママ

ユキトトママ

無理に会う予定を作ることはやめようと思います。
    話す量としては先輩も話好きな方なので話題もお互い尽きることなく話してた印象でしたが、先輩からそう言われるということはやはり一方的だと思われていたのでしょう。
    距離をとって冷静に考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
まぬーる

いくら仲が良くても、妊娠中の事情やら小さなことでも、とにかく妊娠したことがない人には言えなかったです。絶対に分かり合えないからです💦

お相手の方も、実は妊活中だったり不妊だったりするのであれば、変な事言えません。自分も不妊治療経験あります。それ以来、結構、結婚やら妊娠出産に対する話題に関して言葉のチョイスとか、考えるようにはなりましたね。

距離は置いてみてもいいのかな?わだかまりが消えるまでは(^^)気づけてよかったですね!

出産報告はいづれ、していいとは思いますけど(^^)

• ユキトトママ

ユキトトママ

今気づけて確かによかったです。
    話題も気をつけていたかというとあまり気にしていなかった部分があるのかもしれません。
    ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日
のこのこ

仲良しでも愚痴が多い人は疲れる気持ちはわかります(>_<)
私は母と仲良しですが、仕事の愚痴がはじまるとまた始まったと話半分で聞いてしまいますし…
仲良しだからこそ、愚痴多いから着かれるわ~と言ったこともあります。
先輩も疲れてしまったのかなと。
ただ今後もお付き合いしたい存在だからお伝えしたのでは?と感じます😊

• ユキトトママ

ユキトトママ

メールを見た瞬間にはショックなのと色々思うところが駆け巡っていましたが今は落ち着いてきました。
    どうでもよかったらそのまま疎遠にかっていたかもと思うようになったので
    少しずつ受け入れられそうです。
    ありがとうございます。

• 7月14日