※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で後追いについて不安。息子は泣いたり抱っこを求めたり、目で追ったりするが、後を追うのはたまに。人見知りも軽く、家では大人しい子ではない。検診で何か言われるのではないかと不安。

“後追い”って文字のごとく、後を追う事のみを言うんでしょうか?

もうすぐ10ヶ月検診があり、母子手帳の10ヶ月欄を見てたら「後追いはしますか?」とありました。
ネットで後追いを調べるとピークが8〜9ヶ月みたいで、確かに8ヶ月から構ってアピールが凄くいなとは思ってましたが、後を追ってくる事って数回しかないです💦

以下、息子の最近の様子なんですが
・一人遊び中、5分くらいで「うぇーん」と寂しそうに泣く。(ギャン泣きではない)その後抱っこすると泣き止む。
・目で私を追う事はよくある。
・目で私を追った後たまーにその後を付いて来る。
・私の姿が見えてても抱っこしてと泣く。抱っこすれば泣き止む。
・私の姿が見えなくても音が聞こえる方を見ている。(たとえば、キッチンとか)

ゆっくりですが、ハイハイはできます。つかまり立ちもします。

この「後追いはしますか?」にマルが打てるのか打てないのか、分かりません(´口`)
もともと、人見知りも酷くなくて、私と旦那以外には眉間にしわを寄せて固まるだけで泣きません。私と旦那には笑顔をよく見せてくれるのですが、外や初めて会った人には笑顔はなかなか見せないです。
みなさん決って「大人しい子だね〜」と言いますが、家ではそんな事ないんだよな…と思いつつ会話がめんどうなので「そうなんですよ、お陰で助かってます。」と言います(°0°)‼

話しはタイトルと変わりますが、人見知りも軽いですし後追いもしてるか定かではないので検診で何か言われるのではないかと少し不安もあります…

コメント

こんばんは。まだママではないですが、
元保育士をしていました。
後追いたまにでもしてるならしている。でいいとおもいますよ(^_^)
大人しいというより、もしかしたらマイペースで、肝が座っているコなのかな?と思います。
興味があることにはすごく敏感に反応しているとおもうので、それがこれから徐々に広がっていくのかなぁって思います。
保育園に入ってきたばかりの赤ちゃんでもけろっとしてる子はいますよ(^_^)

• ひよこ

ひよこ

後追い、ほんとにたまーになんですけど「◯」でいいんですね◡̈♥︎

まさに、マイペースで肝が座ってるって感じです!
    予防接種でも、泣く時もあれば泣かず怒る時あって
    不快=泣くと思ってた育児ですが、この子の場合怒るなのかなぁ?と思ったり(°0°)‼

興味ある事にはすごく敏感です!
    後追いの途中に興味あるモノ(私のカバンとか)が置いてあると方向転換してそちらに…
    ママよりおもちゃか⁈と。

保育士のつぶとこつぶさんから、ケロっとしてる子もいると聞いて少し安心しました❤️

ありがとうございます!

• 7月17日
∞まぁみん∞

お母さんを追ってくるなら後追いしてると思っていいと思いますよ。
あまりしなくて、人見知りもしないのは羨ましいです。
人見知りも、後追いも娘は激しいです。
凄い大変なのでせめて人見知りだけでも治って欲しいです。

• ひよこ

ひよこ

本当たまーにしか付いてこないんですけど「◯」にしときます◡̈♥︎

後追いたまーに、人見知りで泣く事は今まで1回だけ(°∀°)
    それはそれで心配してたんですが、どちらも激しいとなるとまぁみんさん体力的にも精神的にも大変そうですね…💦

応援しかできませんが、頑張って下さい!

• 7月17日
めいち♡ᐝ

後追いといえば、お母さんがどこかに行こうとしたら、必死で追いかけたり、追いかけようとしても間に合わなかったりするときに、大泣きするような感じだと思います😊

娘も全然しませんでしたよ🙌笑
どこかに行っても泣かないし、むしろ笑っていました🙌笑

• ひよこ

ひよこ

後追いしたとしても、ゆっくりしかハイハイできないので間に合ってませんね(°0°)‼
    大泣きではないですが、甘える泣き声はします。

一応、後追いの欄には◯にして検診の時にでもちょっと相談してみます٩(,,˘³˘)

ちぃさんのお子さんも人見知りも後追いもないとの事で安心しました!

子供それぞれの性格ですかね◡̈♥︎

• 7月17日
ママリ

そんなに真剣に考えなくてもいいそうですよ!!

毎日後追いしてないからバツではないですし、一度でもしたことがあるならそれは丸で、似たようなことでも丸です。

ちなみにうちの子は人見知りしません。誰にでもニコニコします(>_<)もちろんはじめは真顔で見てたりしますが。いろんな人に可愛がってもらえるので助かってますよ(*^^*)

検診では何も言われないと思います。だって後追いしなくても人見知りしなくても、それは病気じゃないんだし。ママ想いのいい子じゃないですか💓

• ひよこ

ひよこ

コメントみて安心しました!
    真剣に考えすぎですかね(・ω・)ノ

後追いは今まで数回ですが、後追いっぽい内容の事はしてますので「◯」にしときます◡̈

うちの息子も、そーです!!
    泣かなくて、しばらくしかめっ面でジーっと見て少し経つと笑顔になります(°0°)‼

息子なりに人間観察してるのかな?とも思ってますが
    これも人見知りの一種ですよね?!

そうですね…病気ではないですよね…
    息子なりの成長なのに、育児本やサイトを見ては心配してましたがダメですね!
    息子は息子で見守ります◡̈♥︎

• 7月17日
のびた

元保育士です。
個人差はあります。読む限りでは、後追いをしてると思います。
担任してた子で、足にしがみついてくるような子もいましたけど、それは結構まれでした。

• ひよこ

ひよこ

後追いしてますか!
    ありがとうございます◡̈♥︎

母子手帳の後追いの欄には「◯」にします。

人それぞれの後追いの仕方があるんですね✨
    後を追うだけが後追いじゃないって事で安心しました。

ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

わたしもすごく悩んで空欄にして看護師さんに相談してたら、そんなに考えなくても似たようなことしてたらいいよ〜と丸されました😆

彼なりの人見知りでしょうね(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    でしたら◯ですね〜d(*¯︶¯*)

安心できました❤️ありがとうございます!

• 7月17日