※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お仕事

スタッフが医院内で喫煙しており、義母が注意できず悩んでいます。喫煙をやめてほしいが、話が進まず困っています。どうしたらいいでしょうか?

義父が医院を経営しています。
そこのスタッフとうまくいきません…😖…
というか行動に納得ができません。

いまは義父が院長、義母が事務長(お給料~人事まですべてを管理してます)、旦那が副院長、わたしは保育士で 他にドクターとアシスタントさん等 スタッフが10数名います。

最近 医院を増築し、すべて新しくなりました。
スタッフさんの部屋も新しいのですが、そこでスタッフがタバコを吸ってます。

もともと(新しくなる前)はスタッフルームで喫煙OKでしたが、新しくしてからは全館禁煙にしようとみんなで決めました。

しかし「どうしてもストレスだ。」とスタッフが義母に言いに来て、義母も開業当初から20年近く勤めているその人には厳しく言えず、結果 院内喫煙している状況です。

わたしは本当に本当に本当にタバコ臭が許せません…。
スタッフルームは2階のため 患者さんの待合室や診察室には臭いが行きませんが、せっかく新しくした医院を汚されるのもイヤです。

義母が「その人に やめられたくないから。」とか「その人には甘くなっちゃって。」と言うその気持ちもわかりますが、いずれ義両親が引退した後わたしたちの代になったら院内でタバコなんて絶対 吸わせません。
でもそのときに「やめてくれ。」って言ったところで、今までOKだったのに。ってなりますよね。
だから今やめてほしいのですが、義両親は「あの人にやめられたくないから。」と、旦那は「うーん…」といった感じで誰とも話ができません。

私自身、今月から医院に関わり始めたためいきなり強くも言えません…

このまま喫煙を許したくないんです、でも話が進みません。

あきらめるしかないですか…?
客観的な意見を聞かせてください(>_<)💧

コメント

りさこ

全館禁煙かスタッフルーム喫煙の二択ですか??
喫煙場所や喫煙ルームはダメなんですかね。。。他のスタッフはどんな反応でしょう。

今は分煙が当たり前だし、そういった決まりがなかったですかねー?!
その人、せめてアイコスにしてくれませんかね。。

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます!😭✨
    誰かに聞いてほしかったので、ご意見聞けてうれしいです。

わたしは全館禁煙希望ですが、スタッフ自身の車内やカウンセリングルームの外ならいいんじゃないですか?と義母に話しましたが、「移動するのはめんどくさいんじゃない?😞」と言われました💦

本当にそうですよね😭💦💦
    長く勤めてくれているからといって何も譲らず、やりたい放題なんて信じられません😵💦

• 7月13日
  • りさこ

りさこ

法的には健康増進法というので受動喫煙の項目があります。
    今どきちょっとありえないですよね(;_;)

• 7月13日
  • ぱた*

ぱた*

法律で決まっているのですね😲!
    無知すぎて…(^^;💧
    でもこれではっきり伝えられそうです😏✨
    もう、朝から勝った感が強くてうれしいです!笑
    たぶん「まあ個人的な医院だから」とかなんとでも言うと思いますが、しっかりしてもらいます♥
    本当にありがとうございます!!

• 7月14日
なあ

最近一般企業でも
今まで喫煙可能だったのに
最近全面禁煙
の会社続々と出てきてます。

なのですう人は
会社の外に一回出たり
車の中で吸ったりしてるみたいです。

世の中の流れからして
急に禁煙になっても
不思議ではないと思います。

わたしなら今は我慢して
姑がいなくなったら
禁煙にします!

• ぱた*

ぱた*

ありがとうございます!✴
    やはり姑いなくなってからですか…😢⤵⤵
    わたし的にはそのとき壁紙張り替えてくれって言いたいですが、無理な話ならもういま禁煙にさせたいです…が やはり立場的に無理ですよね…😵💧

いまの時代 好きな場所で吸えるなんてないですもんね!
    そこも含めてまず主人を説得させ、主人からも伝えてもらおうと思います★*
    ありがとうございます!

• 7月14日
のあんこ

医院は何科なんでしょうか?
内科なら「今度新しく禁煙外来を新設するかも」と院内禁煙にする手もありますよ
禁煙外来だと禁煙に使用する薬剤が保険適用できるのですが、病院の敷地内禁煙にしないといけないという決まりがあるはずです
他の人の受動喫煙を防ぐためにもそういった方向で休憩室を禁煙にするのはどうですか?

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます✨
    他の方からのコメントで、受動喫煙を防ぐのも 雇用主の仕事だと法律で決まっていると知り、主人が義母に話してくれました☺!
    ただやはり「重々わかってるんだけど…現状から考えると難しい。」「じゃあ○○←主人から言って。」と言われ変わらず(^^;💧
    でももう何度も言ってきたし、主人からスタッフに話してくれそうです。

• 7月16日
ゆか

うちも義父が開業してます。
夫婦ともに手伝ってはいませんが、全員嫌煙家です💦

喫煙する方からしたら好きに吸えないストレスかもしれませんが車や限られたスペースなら吸える選択肢もありますし、タバコ嫌いな人からしたら臭いから逃げられないストレスですよね💧

患者さんの中にも臭いが苦手な人がいたら、ここの病院やめよう…と思う人も少なくないんじゃないかなと思います(^^;飲食店でも分煙が多いですし💦
内科や血管系など、科によっては喫煙を推奨しているようなのはちょっと微妙かと💦

しかもせっかく新しくしたのに、汚されてもったいないですよね(TーT)
長年勤めてくれてるとのことですが、どうしても手放したくない人材なんですかね(^^;そんな事言えてしまう方…と正直思ってしまいました💧

今月から関わり始めたとのことですが、始めだからこそ言った方が良いと思いますよ!
ご主人は院内喫煙可に何も言うことはない感じですか?後々院長になるご主人には権限あると思います✨

• ぱた*

ぱた*

もう本当に本当におっしゃる通りで、ここまま義母に見せたいくらいです!!
    わかっていただけ嬉しいです😭✨
    みなさまのお陰で主人を説得でき、とりあえず主人が話してくれそうなので、計画練ろうと思います!😏

• 7月16日