※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

義母についてです。(母と呼びます)母は優しいです。私が免許無いため旦…

義母についてです。(母と呼びます)
母は優しいです。
私が免許無いため旦那が仕事の時など娘の病院の送り迎えしてくれたり、食材分けてくれたりします。でも!私はかなりの遠慮する人で、(自分で言うのも変ですが)母になんかあったら言ってねって言われても遠慮してしまい中々お願い事できません(^_^;)実の娘でもないのに厚かましいだろうと思い……

明日旦那が飲み会のため1キロ先にあるイオンへの買い物が徒歩でいかなければなりません。それを旦那に言うと、母と行けば?母はウェルカムだよ😃と行ってきました。
一緒に買い物に行く=お会計はしてもらえる。ラッキー😄と私が思っているから誘ってくると思われたら嫌だなーと……被害妄想ですけど(笑)きっと行くと払ってくれると思うんです。それは申し訳なくて😅
さすがに明日は雨かもしれないし、1キロ先、娘を抱っこして行くと汗だくになります(笑)
そこで、お願いするとなると、
①〜連れて行ってもらえませんか?
②〜一緒に行きませんか?
①だと足にしてる感がでるし
②がいいのかな?と思ったりしています…

途中途中日本語がおかしいのはお許しください😣

コメント

ゆりりん

1がいいと思いますよ!

どちらにしても足にしてもらうなかで2は車も無く連れて行ってもらう立場であつかましいなと思いました(^^)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。そうですよね(^_^;)

• 7月10日
A

2がいいと思います!

連れていってもらったら「これ、足りるかわからないですが……」と言って1000円くらい渡したりするのもいいかもしれないですね。

断られたらじゃあせめて珈琲とかだけでもご馳走させてくださいって言います。

私の義理母もよく買ってくれようとするのですが(基本別々の車で行き待ち合わせ)そんないつもしてもらってると誘いずるくなるのでとかいうといいかもしれないですよ(^ν^)

奢ってもらう気は無いって言うのもわかるしいいのかなー?と思いました!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    でも明日お金をもらう立場なのでお金は渡せないし、こっちが奢るようなことは絶対させてもらえません(^_^;)

• 7月10日
  • A

A

そうなんですね……、そしたら別日になにかお菓子かなんかを渡すのがいいのかなー?とも思います!

まぁ誘ってくれることが嬉しいと思うので!ありがとうと常に言ってればいいのかなとも思います!

• 7月10日
むぅ

あゆみさんの遠慮がちな性格私もです..💦
義母さんに限らず誰にでも遠慮がちになっちゃいます😅

私だったら
お義母さん、明日お時間ありますか?
もし、大丈夫そうでしたら
イオン連れて言ってもらってもいいですか😣?

って連絡します☺️
話の流れで旦那が飲み会で〜って話もしますかね✩︎
いつもお義母さん誘う時はこんな感じで連絡してます✨

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!そうなんですね(>_<)実の母ならなんでも言いますが義母は中々(;´Д`)そんな感じで連絡してみます(*^^*)ありがとうございます♪

• 7月10日

何かあったら言ってねって中々言えないですよね😂
私もすごく遠慮がちと言うか周りの目が気になる性格でだし被害妄想してしまいます😂

もし私なら
明日何か予定ありますか?や
明日お時間ありますか?
と聞いて返事が来たら理由説明しておねがいしますね(^^)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。そうですよね(´Д`)そんな感じで連絡してみます♪ありがとうございます!

• 7月10日
ろーず♡

2ですね。
ただ、嫁と義母の関係ってそんなもんじゃないですか?旦那も「ウェルカムだょ~」てそりゃそうです。沢山甘える嫁は可愛いと思いますょ。
その代わり、私なら色々してもらってるので義母に対して感謝の気持ちを込めて何かあげたりしますね。

あゆみ

回答ありがとうございます。そんなもんって色んな方がいるからあまり甘え過ぎても嫌がられそうだなーと思って(-_-;)お金に余裕があるわけでもないので母の日や誕生日だけはしてます(^_^;)