※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
家族・旦那

もうすぐ出産を控えてるんてるんですが、退院後、実家に1ヶ月里帰りする…

もうすぐ出産を控えてるんてるんですが、
退院後、実家に1ヶ月里帰りする予定です。

退院の日に、義実家などは寄らなくてもいいんでしょうか?
先日主人がボソッと、
「母が退院祝いを、実家(主人の実家)でしよう。って
言うたらどーする?」的なことを聞かれました。

私は「もし退院祝いをしてくれるのなら退院してすぐの事だし、実家がいい。」と答えました。
「義母とはまた別の機会でもいいんじゃないかな〜〜」
っとしれ〜〜っと流したんですが、、、、

実家でする。ってなったとして、義母も一緒に。って
なったらすごく気を使うなぁ〜〜って思ってんですが、
みなさんはどうされましたか??

義母とは仲悪くはないですが、すごく気を使います。
実母と義母は何回かしかあったことありません。

コメント

そらまめ

義理母との退院祝いやめたほうが。。。
出産後ってかなり体力を消耗してるし、慣れない育児で精神的にも不安定になりがちです!気をつかわないストレスフリーな生活をしないと後々体にさわりますよ😭
気をつかうことはなるべく避けたほうがよいとおもいますよ~

kumama0829

生後1ヶ月すぎのお宮参りの時に
まとめてのお祝いでよいかと😓
退院すぐだと早く帰って落ち着きたいし
赤ちゃんの生活リズムもまだまだ
ママが慣れてないので、
お断りでよいかと😓💦

私も退院後は寄り道せず
そのまま実家に帰りました!

A

そしたら1ヶ月後でもいいか聞けばいいと思いますよ!多分気を遣うのはご主人も実母に対して一緒だと思うので……。

まずは実家で落ち着いてから義実家にお邪魔させてもらいたいでいいと思いますけどそれじゃあ義実家的には遅いのかなー?

実家でやるって言っても義理母的には
提案したのに何もしきれないだろうし……
逆に嫌な思いさせてしまう気もするので!

それなら実家でお世話になって落ち着いてからか帰るときとかが理想かな?と思いました!退院して直後は体調面も心配だと思うので!

ご主人に嬉しいとかは伝えておくと角がなくていいと思いますよ!

頑張るママ

私は出産後、2週間検診をおえてから里帰りしました。退院祝いはなかったですが、退院してから里帰りするまでの間は義母にお買い物などお願いしてましたょ(・∀・)ノうちも、実家と義実家は数回しか交流してないので、それなりに気を使いあってる現状です(´Д`)

かいる

しんどくても退院時に義実家寄って帰られたほうがいいと思います。

実家に義両親が来たときは母も気を使って大変でした。
一時間だけあわせて義実家でお祝いして実家でゆっくりご両親とお祝いする方が落ち着くし、体も楽です

ママ

退院祝い、する余裕がまずないと思いますよ(´;ω;`)

キャベツくん

上の方々と同じく退院祝いはせずに実家にそのまま帰られた方がいいと思います🤔

産後しばらくは身体もきついと思いますし、思っているより大変だと思います。

私も産後実家に里帰りしていましたが生後1カ月のお宮参り前に一回とお宮参り当日に実家に来てもらいました。
滞在時間も気を使っていただき長居はせずに帰られました。

わざわざ退院の日に来てもらわなくても少し落ち着いた頃に来てもらう方が良いかなと。

うちも実家の母と義母は数回しか会ったことないですが母がやはり向こうのお母さんも孫に会いたいだろうからって言ってくれて来てもらいました。

megu

退院の日に義実家に寄る方もいらっしゃるようですが産まれたばかりの赤ちゃんの事を思うと真っ直ぐご実家に戻られていいと思います。
退院後も授乳頻回ですし慣れない育児でヘトヘトになります。里帰りは一ヶ月と決めていらっしゃるならお祝いはその後でも良いかと思います◎
私は退院祝いはしませんでしたが義親は退院後も実家に赤ちゃん何度も見に来ましたよ(^^)特別に会を設けなくてもお祝いの言葉をもらえればそれで嬉しい事をお伝えしてみたらいかがですか?(^_^)

りんご

退院後に赤ちゃんを連れまわすなんて無理ですよー😊
お祝いとかいりません🙅

うちは退院の日に義母がプレゼントをもって病院に来てくれて
病院でさよならしました。
義実家には1ヶ月検診後連れて行きました✨

まはろ

うちは、義父母が退院の日実家に一緒にきました。
退院祝いという名目ではなく、挨拶という感じで。
義父母曰く、嫁にきたのだから家の人間だと。それが、出産で里帰りするのなら、こちらから(義父母側)出向いて、嫁と孫がお世話になりますと挨拶するのが筋だからとのことでした😅
気を使ったけど、その1日を断ることで、今後ずっと根にもたれてもイヤやなので、1日我慢すればいいかと考え乗りきりました(笑)