※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amnr3
子育て・グッズ

息子が母に懐いており、母がいないと泣いてしまう悩み。愛情不足と感じ、イライラが募る状況。保育園や母との関係に悩みを抱えています。

息子が私よりも、母に懐いています。
仕事の都合上、週一で預けていますが、迎えに来ても近寄って来ないし、むしろ逃げるし。遊ぼうとおもってもふとした時に母を思い出し、母の方に走っていき、抱っこを求めます。

今日も都合上、実家にお泊まりになってしまったのですが、お風呂に入れて、寝かしつけようとしたら母を指さして、大泣きします。母の姿が見えなくなるとひっくり返ってギャンギャン。私が抱こうとしても、仰け反ります。そして母が来て抱くと、ぴたっと泣きやみます。

私の方が一緒にいるのに‥‥
もうなんなんですかね
本当に自信をなくします。

平日は保育園に預けていて、土曜は母にお願いしている現状です。
母は、愛情不足だと言います。
私なりに精一杯愛情を注いでいるつもりです。
でも平日、保育園から帰ってくると、ずーっと機嫌悪く泣いていて、わたしもイライラしてしまう時があります。
それが伝わっているのでしょうか‥‥

実母と息子にイライラしてしまいます。
あずけなきゃいい、親の都合で預けているのだから我が儘言うなというのは重々承知なのですが‥‥‥

でもとても悔しい‥‥

コメント

ゆり⭐️

愛情不足じゃないと思いますよ!
甘えればとことん甘やかしてくれるとかわかっているんだと思いますよ(*^^)vおばあちゃんは甘いですからねー
私の息子は私より、夫の方が大好きです。たぶん甘やかしてるから笑
けど、普段はパパでも具合悪い時はママです。

そういう時期的なものもあるでしょうし、お母さんは甘やかすのだけでなく、教育しないといけないですからね。
でも、子供はちゃんと分かってくるはずです!!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

私の母も言ってましたが、おばあちゃんにとられたような気分になる時期があるけど、子供にとってはママ!
    いくらおばあちゃんでもママには勝てないと言ってましたよ!
    だから、安心して預けて、母になついてるから楽だー!位な気持ちを持ってください(*^^)v

• 7月8日
  • amnr3

amnr3

ありがとうございます😔
    甘やかしている部分はありますね。
    お菓子ジュースあげたい放題かな?多分。
    1歳でも、分かるんですかね?
    甘やかしてくれる人の存在‥‥😔

• 7月8日
  • amnr3

amnr3

わたしも余裕が無いので、嫉妬してしまうんだと思います。大きな気持ちで子育てしたいのに😔

• 7月8日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

子供は知恵つけてきますからねー
    きっと分かってるはずです!

泣けば甘やかしてくれる、ジュースくれるとか…

あと、男の子ですよね?なんとなく男の子は母親の前では強がる傾向があるように感じます。
    ママには弱味見せないというか、ママと2人きりの時は甘えるけど、パパやおばあちゃんがいればそんな姿は見せないからそっちに甘えるみたいな。。
    だんだん知恵もついてきたり、本心が分かってくると思いますよ(*^^)v

• 7月8日
なな

私の息子も私の母が1番で
ずっと泊まりたい ずっと一緒にいたいと
家に連れて帰ろうとするとものすごく
泣きます💦
無理やり車にのせ家に帰っても
ずっと今度はいついく?の繰り返し。
4歳にもなると言葉が達者なので
1番おばあちゃんが好きとも普通に
言います。
私もふとした瞬間に自分が母親なのに
なぜ?とイライラしてしまうことが
あります。
いろいろと難しいですよね。
答えになってなくてすいません😂💦

• amnr3

amnr3

母と張り合ってるつもりは無いのに、何故か母と息子がじゃれていると、すごくムカついてしまいます。
    わたしなんていなくても、母がいれば息子は満足そうです😢

• 7月8日
あーちゃん

実母でも、この子の母親は私なのに…って思っちゃいますよね😭

私も自分の子が新生児の頃、まだ慣れてなくて母が抱っこして泣き止んだときは悔しさと寂しさとで泣きました😭
辛かったです。

平日保育園、土曜はおばあちゃん…となると、本当にママと関わる時間が少ないですよね。
愛情不足とはいいませんが、寂しいんだと思います。
お仕事されていて、育児に家事に仕事で大変だとは思いますが、平日の夜寝るまでの間でもたくさん遊んであげたり抱きしめてあげるだけでも違うと思いますよ😀

どんなにおばあちゃんに懐いていても、子供にとっての一番はママです❤️

• amnr3

amnr3

新生児の時はおっぱいがあったので、母よりママでした。
    今は卒乳もしてるので‥‥勝ち負けではないですが、負けたような気分で、私と息子を繋いでくれる手段が無くなりとても、寂しいです。
    平日私が休みの日は、なるべく保育園休ませたり、早めに迎えいったりしてるのですけどね‥‥
    寂しいのは分かるので、そのぶん寝るまで一緒にお歌歌ったり、抱っこしたりして抱きしめたり、挽回しようとしてますが、まだまだ足りてないんでしょうね😔

• 7月8日
レモン

そのぐらいの月齢の時うちもそうでした!
ママよりもおばあちゃんLOVE♡で私も本気で落ち込みましたが、ママとおばあちゃんを区別出来るようになったらおばあちゃんも好きだけどママじゃないとダメな時も増えました✨
今ではどっちも好き♡って感じで可愛いですよ~💕
きっと今だけではないでしょうか😌?
大丈夫👏子供はママ大好きですよ❤

• amnr3

amnr3

いつぐらいから区別ができるようになるのでしょうか?😔
    あまり会わせない方がやっぱり区別がつくのは早いですか?😢

• 7月8日
  • レモン

レモン

一歳半ぐらいだったかなぁ?
    私もあまり会わせないようにしよう!とか考えたけどなんだかんだで会ってました😂週5とかで会ってましたよ😂
    でもおばあちゃんになついてるとおばあちゃんも嬉しそうに気分良く預かってもらえるしとなんとかプラスに考えるようにしてました😭💡

• 7月8日
ゆずmama ☆

私もそうですよー(笑)
でも2歳半くらいから、ママーって帰りもすぐ寄ってきます😊💓

今だけですよっ(∩ˊᵕˋ∩)・*

A-MAMA

ウチの子も私の母ラブですよ!(*´ω`*)
甘えさせてもらえるからですかね(*´・ω・`)b!
母がいると何でも母に頼んだり私の言うことは聞きません…(。>д<)
初めはショックを受けたりしましたが、今は自分が楽できる~くらいに思えます!

でも、何だかんだでママが一番だから大丈夫!
娘が小さい時に私が病気で入院した事があったんですが、大好きなはずの、ばあばと一緒なのに、「ママ…(泣)」と、1日もたずになりましたから!

まみ

うちも上の子がそんな感じでした。私より私の母に懐いてて、仕事の都合などで土曜とか実家に預けた時も、私が迎えに行っても帰らないし、ママバイバイとか言われたし…本当になんなんだ?と思ってました。一歳過ぎくらいとか酷かったです。きっと何をしても怒られない、何でも貰える、完全に甘やかしてるので子供なりに分かるんだと思いました。ママとは毎日いるからそれが当たり前になっていて、ママが居なくなったらとか分かんないと思うし、だからあまり考えないようにしてください。私もすごく悔しくて実母なのにすごい嫉妬して、自分でも嫌になるくらいでした。でも一時的なワガママだったのかな?と今だから思えるようになりました。もうじき4歳ですが言っている事も全て理解できるようになり、実家に行っても帰るときにまた遊びに来ようねと言うとちゃんとバイバイできるし、ママが居なくなったらヤダ、と言ってくれたりします。ワガママもほぼ無くなりました。愛情を注いでいないママはamnr3さんのような気持ちにはなりません!!愛情を注いでいるからこそイライラしちゃったり…すると思います。だから自信持ってください。