※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

子供がまだ喋らない中、旦那は自分をパパと呼び、私はお母さんと呼んでいる。娘が「ば」ブームで言葉を覚えるか心配。「かあさん」は難しいか?

うちの子はまだまだ喋りませんが、子供の前で旦那は自分をパパと呼んでおり、私はお母さんと呼んでます。最初はお父さんお母さんでいこうと話していたのに、多分早く呼んで欲しいからか?すっかりパパと呼んでいます。

少し前娘に「ば」ブームが来て、「ばーばーばーばーばー」と叫んでいました。このままだと、やっぱり「パパ」から先に言えるようになっちゃうんでしょうか?(意味も分かって呼ぶ)「かあさん(あーちゃんとかでも)」は難しいですか?

コメント

さき珂

うちの子もまだ喋りませんが気になります!

お母さんの方が一緒にいる時間が長いので、子供と2人の時に、「お父さん 帰ってこないね!」とかお父さんと言うようにしてみるとかどうですかね?

• ぴんこさん

ぴんこさん

自分をママというのに抵抗があり、同様に旦那のことをパパと呼ぶのも抵抗があるので、話しかける時はお父さんと呼んでいます。
    旦那が自分のことをパパというのは少しキモいですが、まぁ許せるんですが、やっぱり先に私を呼んでもらいたいって気持ちが少しあります(*^ω^*)

• 7月8日
  • さき珂

さき珂

私も自分をママと呼ばせるのは抵抗があるので、やめました!
    そうですよね!
    私も旦那より先に読んでほしいです(≧◡≦)

• 7月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

お父さんとお母さんなら、まだお母さんの方が先かと思っていたのに、旦那の急な方向転換で焦りました。笑

• 7月8日
ぽむ

初めからかあさんとかは難しいと思いますね😥
やっぱり呼ばせるなら一番最初呼びやすいのはままだと思います😥

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうなんですけど、自分をママと呼ぶのも、呼ばれるのもむずがゆいという感じで、抵抗があります。

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😭
    ならパパがさきか、別の意味ある言葉がさきかですね🤔

• 7月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

旦那は本当に関わる時間が少ないので、負けたくないです。
    何が最初になるか楽しみです。このままだと、パパと呼ばれても聞かないふりをしてしまいそうです。笑

• 7月8日
  • ぽむ

ぽむ

産んだ身としてはやっぱり自分の方が先に呼ばれたいですよね😳
    あーちゃんとかあーあとかで呼ばれるかもですよ😊
    私もはじめて母を読んだ時はあーだったらしいです笑

• 7月8日
sadako

聞いた話なんですが、赤ちゃん的に『ぱ』が発音しやすいらしく、パパの方が言いやすいらしいですー(´;Д;`)

• ぴんこさん

ぴんこさん

私もそう聞いたことあります。パパとママでも、パパの方が言いやすいのに、パパとお母さんじゃ勝ち目ないですよね(⌒-⌒; )
    でもうちの旦那は、ほぼ娘と関われないので、パパより先に呼ばれたい!と期待してるんですが…(*^ω^*)笑

• 7月8日
☆ユウリ☆

うちの子は一番最初に何かを認識して言ったのはワンワンでした💦
そしてマンマにパンダでパパでしたね😅

私がいつも自分のことを、かあちゃんと言っていたので、なかなか呼んでもらえませんでしたが最近はママと言うようになりました😊
かあちゃんとは未だに少しも言えないので、早めに呼んでもらいたいならママをオススメします!

• ぴんこさん

ぴんこさん

やはりかあさんは難しいですよね( ;´Д`)でもママは私が無理なので、仕方ない、諦めます。笑
    初めての意味を持った言葉が何になるか、楽しみです(*^ω^*)
    うちには犬も猫もいますが、それぞれ名前で呼ぶのと、テレビを見せてないので、ワンワンでもないような気がします〜♡⍢⃝マンマかなぁ。

• 7月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

私も最初ママと呼ばれるのが、恥ずかしくてかあちゃんと言ってました😊
    でも旦那が私をママと言いだしたらママと言うようになりました😅
    最初の言葉楽しみですよね💕
    さらに愛しくなりますよ😊

• 7月8日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

旦那がママと言ってきた時は、すぐに「お母さんね」と訂正できますが、今の時代、どこてもママと呼ばれるので複雑です。義母も私のことをママと言って子供に話しかけるので、やめて欲しいです。笑
    離乳食の前やミルクを準備する時間によく叫んでますので、マンマが有力ですね(*^ω^*)

• 7月8日
ゆー2はると

長女 「ばー」とかよく言ってましたが、意味をつけて?呼びかけで?の最初は「かーか」とわたしを呼んでくれましたよ(^_^)

父親は他の言葉が出てきてから、何故か「あーしゃん」でした。その頃には「かーしゃん」になってました。

• ぴんこさん

ぴんこさん

かーかが最初!そういう感じが理想です(*^ω^*)それはいつ頃だったんですか??
    「あーあん」というような、かーちゃんの前段階みたいな音は聞こえて来ますが、まだ気のせいかもしれません。
    何が最初になるか楽しみです!

• 7月8日
  • ゆー2はると

ゆー2はると

呼ばれた事は覚えてたんですが、母子手帳見たら…書いてない…( ゚д゚)

• 7月8日
ゆきちゃ

うちの子は9ヶ月ぐらいからママ、パパ
言えるようになりました。
ママの方が早かったですが
かいすうてきにはパパのがおおいです